• ベストアンサー

断られてる?

一ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合った人が居ます。 普段は時々メールをする仲です。 一度だけ会って、3~4時間ほどお茶を飲みながらおしゃべりをしました。 メールをしていて映画の話になったので、「今度映画に行かない?」と誘ったところ、「まだ仕事が忙しいし、休みは予定が…。落ち着いて時間があえばいいけど」と返事が来ました。 相手の男の人は、20代前半で、時間の不規則な仕事な上、今職場がかわったばかりで忙しいという話は聞いています。 これは、単に忙しくて行けないだけなのでしょうか? それとも、はっきりと断りにくいので、遠回りに断っているのでしょうか? 私は物事を深く考えすぎると言われます。 私がタイプではない人から誘われたら、同じようなことを言って断るなぁ…と思うので、みなさまのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

それは断り文句です(断言・・)はっきり言って ごめんなさい。 男性は気に入った女性なら、どんなに忙しくても少ししか時間がないときも一目でも会おうと時間は作ります。「○日はムリだけど、○日頃ならいいよ」 「2時間しかないけど、顔見に行くよ」などと、 なんとか会えるよう提案してきます。もしそれがなく、ただ忙しいとしか言わない場合、「申し訳ないけどわざわざ会いたいとは思えない」っていうのが 本音です。 男性の断り文句に、、「忙しい」「仕事がいつ落ち着くかわからない」「時間が合えば」「機会があったら」などの言葉があり、なおかつ、開いている日の提案が全くない場合は、断られていると考えて間違いありません。はっきり、会いたくないとはいえないし、やっぱりそう言うしかないからでしょう・・。 私ならそういう言葉を聞いた瞬間に引きます。二度と連絡しません。引き際が肝心! 自分に全く興味ない相手をいつまでも想っていても 仕方ないですよ。やっぱり女は愛されなくちゃ!! 幸せになれないです。 次!!次いきましょう!!

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごくためになりました。 判ってはいるんですけど、なんとなくそうだと決め付けるのも悪いな~と思ってしまって悩んでしまうんですよね。 でも!!確かに愛されるのが何より大切ですよね♪

その他の回答 (6)

  • snookyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

私もこれは遠まわしの断り&(No.3のかたがおっしゃるように)フェイドアウト狙いだと思います。 今がだめで、でもあなたと映画に行きたいのなら、具体的な時期(週や曜日ホントに気に入られたいのであれば日にち)を指定して「今は忙しいけど○○日ではどう?」と帰ってくるはずです。わたしも同じ様なメールを受け取って”脈なし”と判断し、そのあと返信しなかったらあっちからも一切メールはきませんでしたよ。 時間は有効に使いましょう! ハイ、次!!

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに時間は大切!! 元気がでてきました。 次頑張ろう♪

  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

 おそらく多くの男性がそうであるように、もしも特定の彼女などがおらず、紹介で知り合った女性を気に入ったのならばたとえどんなに忙しくても時間をとってその人と接しようとします。それが男という生き物です。  ご自分でわかっておられるように、映画の誘いのメールを送ったのに、返事が、「まだ仕事が忙しいし、休みは予定が…。落ち着いて時間があえばいいけど」ならば、普通はもう二度と誘いのメールなんて送りたくなくなりますよね。社会人ならばなおさらです。  友人の紹介という、もっとも信頼できる出会いであったため未練が残るのはいたしかたないですが、相手はゲイかなにかであって女性に気がないと考えて、ここは潔く身を引きましょう。相手の気持ちをあれこれ詮索して悩むのは精神衛生上よくないですので。  なにごとも引きが肝心です。引く余裕は逆に相手をひきつけます。  友人にもう一度頼んで、もっといい人を紹介してもらいましょう。

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一言一句が身にしみますね。 確かにもう2度と誘えませんね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

>落ち着いて時間があえばいいけど ここを読むと、“落ち着くまで待って貰えるなら”と受け止められなくも無いのですが >休みは予定が… ここを読むと脈無しかなと感じます 断ってるとは断言出来ませんが、相手の方にとって質問者さんは繋ぎ止めたい対象ではないのでしょう たまにメールするなら返信するのは別に構わないけど...くらいの感じかな

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど…。 確かにそういう感じですね。 参考にさせてもらいます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

どちらも考えられるので、「断られてます」とか「断られてません」とお答えできません。 とりあえず、syusyu_413さんの出来ることは、「暇な時間が出来たら気軽に誘ってくださいね」とだけお願いしておくことだと思います。 いつまでたってもお誘いがなく、メールもイマイチ乗り気じゃなさそうであれば、お相手はフェードアウトを狙っているのだ、と判断してはどうでしょうか?

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の気が短すぎるんでしょうね。 相手の反応をみてみたいと思います。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

現状では予定が立てにくい,と解釈してあげてはどうですか. それより行間に見えるアナタさまは自分の価値観を押し付けるタイプの鬱陶しい人物のように感じられるのが気になります.この感覚で4時間はキツイですね.そういう意味では婉曲に断っているのでしょうけれど......結論を急がずに静観してみてください.急ぐ理由があるのかな. 3時間と4時間では1時間の差があるわけでですが......

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はどうしてもマイナスに悩む癖があって、深く悩んでしまって体調を壊してしまうので、人の意見が聞いてみたくて質問しました。 自分の価値観を押し付けてるつもりはないんですけど、他の人にはそう感じるんですね。 自分を見直してみたいと思います。 お茶の時間は…途中ショッピングを1時間程したので、なんとも表現しにくかったのでアバウトになってしまいました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

遠回りに断っていますね。 自分が気に入った子なら、 「いいよ~、じゃあ、いつがいい? ○日頃なら仕事も落ち着きそうだし、そのあたりは?」 って感じになると思う。 私ならそういう言い方をする。

syusyu_413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思うんですよね。 ズバリ本人に「避けてない?」と聞いてみました。 「避けてないよ。気にしすぎじゃない?」と返事が来ました。 本人に聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 男性を誘うときの言葉

    気になる彼がいます。 私も彼も30代前半、独身。 メールのやり取りをするようになって 2年くらい経ちますが、1回会っただけです。 食事や映画に誘っても、仕事が忙しいと断られてばかり。 でも、メールのやり取りから推測して、 そんなに嫌われてる感じでもないんですが… 確かに彼は、時間や休みも不規則な仕事ではあります。 ゴールデンウィークも近いので また会いたいと思うんですが、 どんな文句で、どうやって誘ったらいいでしょう?

  • 職場の好きな人

    職場に好きな人がいます。 その人は20代前半です。 けれどその人は、40代アルバイトの方と仲が良いです 最近わかったことですが、 休みの日なのに職場に来てお喋りしているようです。 どちらかが出勤している場合に、休みでも話に来るそうです。 これって好きだからこのようなことするんですよね‥‥? 話聞くだけでも辛いです。 諦めるしかないのでしょうか。

  • 付き合ってない人の誕生日、プレゼントとか重いですか?

    こんにちは。私は20代後半♀です。 今とても気になってる人がいます。(彼は30代前半です) 友人の紹介で5ヶ月前に知り合い、3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。 『会いたいな』とか『今度○○に一緒に行こうね』とか言ってくれるのですが、向こうは仕事が大変忙しくて休みも3~4週間に1日とかで、直接2人きりで会ったのはまだ1度。 お茶しただけです。 こないだのメールで来月がお誕生日だという事を知りました。 お祝いしたいな~と思うのですが、付き合ってもない人からプレゼントとか重いですか?? またあげても大丈夫なら、どういうものが喜ばれるでしょうか(><) まだあまりゆっくり話をしてないので彼の趣味とか好みがわかりません。 向こうに気を遣わせないものがいいだろうとは思うのですが… 彼はお菓子職人で朝早くから夜までホントに忙しいらしく、よく『疲れたー』と言ってて、たまの休みの日も家で仕事をしているようなので、時間を空けてほしいと言いづらいのもあります。 あとおめでとうメールも送りたいのですが0時とかに送ったら迷惑でしょうか? 友達には送るんですが、朝早い彼はすでに寝ている時間だと思うので起こしたりしたら悪いかな…とも思ってしまいます。。。 なんだか色々聞いてしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 年上の女性。

     最近好きな人ができたのですが私は27歳で相手は29歳と少し年上の方です。でもそんなにお会いしたときにお話をしても年上だなーって正直感じるところはないのです。  お互いの携帯電話の番号は交換済みで相手のお仕事が終わるのが遅いので電話しても出てはくれません。次の休みの日か仕事の休憩中にかけなおしていただける程度です。相手の休みも不規則なのでこちらもいつ電話したらよいかわからない状態です。  さいきんパソコンでメールを送り今度買いたいものがあるので広島市内に連れてってくれませんか?とメールをうちました。相手からは私でよければいつでも連れてってあげますよ。という返事で最後に時間のあるときに電話しますね。ということでした。  さてこの場合、私は相手から電話がかかってくるのをずーっと待ってたほうがいいのでしょうか?それともこちらから相手の休みを聞いてその休みにあわせてこちらからもう一度誘ったほうがいいのでしょうか?悩んでいます。相手とはまだそんなに親しい仲ではないです。もし このデート??が成立すればそれがその人との初デートです。  皆様のご意見聞かせてください。 最後に長文ですみません。

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 今後の話、どのタイミングで言い出せばいいでしょうか?

    私は26歳の女です。 一緒に遊ぶようになって1年くらいたつ男性(28歳)がいます。 付き合ってはいませんが、食事をしたり、遊びに行ったり(映画、遊園地、買い物など)、お互いの家に泊まったりする仲です。体の関係もあります。会うのは週に2・3回のペースです。 彼の方はわかりませんが、私は彼が好きで気持ちは伝えています。 でも、付き合うという話はなく、私も付き合って欲しいとは伝えていません。 知り会ったばかりの時に彼は付き合っている人はいないと言っていましたが実際はどうかわかりません。 確認はとっていませんが、たまに部屋に遊びに行くとなんとなく女性がいたような感じがします。 部屋がキレイになっていたり、部屋着がキレイにたたんであったり、 新しいカップが出ていたり… 夜早い時間に連絡が取れない時もたびたびあり、次の日「疲れて早くから寝てしまってた」などとメールが来ます。 映画館のポイントカードで、観た映画の履歴をこっそり見たら、実家に帰るって言っていた日に映画のチケットを2枚購入していました。 なので、きっと彼女かまたは私のような関係の女性が他にもいるんだと思っています。 他の女性の事は気になりますが、私は彼にとってどういった存在なのかはっきりさせていない自分も悪いと思い、彼に付き合って欲しいと言おうと思います。 仕事帰りに彼と会う時は、 食事→お茶→→帰 食事→お茶→遊び→どちらかの家→セックス→お話→寝る 休みの日に会う時は食事の前に遊びが入ります。 いつ、どのタイミングで話をすれば彼は茶化したりごまかしたりせずに真面目に考えてくれるでしょうか? もし、付き合う事はできないって返事だとしても彼に彼女がいないのなら今の関係を続けていきたいので、あまりめんどくさいって思われたくありません。 バカな質問だとはわかっています。よろしくお願い致します。

  • 恋に発展するものなのか?

    先日、いわゆる出会い系サイトで知り合った人と映画を見に行きました。ファミレスで食事をしてレイトショーの映画を見に行って 終わった後にもファミレスでお茶しておしゃべりをしました。 まじめなデートですね。別れ際には「また近い内に会いましょうね」 と言われ、家に帰った後のメールにそう書いてもあったのですが、 会うまでの間は豆にメールをくれたのに、会った後は 早い時間にメールが来ない区なってしまって、つい私からメールを書いてしまってます。 メールを送ればすぐ返事はくれるのですが、もしかしたら 私がメールをださなければ、メールも来ないのかなぁとも 思ったりもいしてしまいます。会ってから1週間たちますが、 「会いましょうか」と誘ってこないし… 本当は私がメールを送るのが迷惑なのかな…送らなくなれば 返信も来なくなって自然消滅できるからいいや。みたいに 考えているのかな…とかも思ったりします。 私からデートに誘ったりしたほうが良いのでしょうか?

  • 夜勤の仕事があるとき健康管理はどうしていますか

    半年ほどまえから時々仕事で夜勤になるようになりました。 普段は日勤ですが時々夜勤があり生活のリズムが乱れてしまいます。 食事の時間や睡眠の時間が不規則になり困っています。 夜勤の仕事がある人や勤務時間が不規則な人は健康管理はどのようにしていますか。

  • わからん

    私は高校2年生の女子です。 私のクラスは女子が6人しかいません。私以外の女子は男子から喋りかけられたりしてとても仲が良いです。けど、私は喋りかけられません。私以外の女子は男子と打ち上げなど色々ひらいてるみたいで私は誘われないです。休み時間も男子と喋っているので寂しくなります。 皆が喋りかけたくなる女子はどんな子ですか? 私は、人見知りでかまえてるのでよく暗そうと言われます。 それに私は、クラスで一番太っています。