• ベストアンサー

きゃべつの千切り

キャベツの千切りする時に、キャベツ洗いますか。 とんかつ屋さんを見ると、どうも洗ってないような気がするのですが… みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.5

No.1です。 > でも、千切りした後で洗うって、水に浸すだけでごしごしできないですよね… > そうすると、何回も農薬かけているとしたら、まずくないですか。 まずくないです、そもそも農薬が付着している可能性は”外側の数枚”しかありません。 キャベツは内部の葉の方が外側の葉が包まった後中で作られる構造なんで内側の葉にかかるなんてことはまずありえません。 仮に雨水などで浸透してくるとするのであれば、同じ水ですから水につければ流れるのがどおりです。 よって”外側の何枚かをはがす”ことで農薬の危険性はほぼなくなります。 店屋もそれくらいわかってますから、切る前に何枚かはがしていると思います。

nakata-san
質問者

お礼

そうなんですか!! じゃ!!極端な話、たまねぎみたいに上の2~3枚をはがして、洗わなくてもOKですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

居酒屋勤務です。 外葉三枚を捨てて洗わずに千切りします。 水で晒して、水切りして処理終了です。 業務では、食感を当然【最重視】します。食感を重視する事によって、栄養価が損なわれても(極論ですが…)一向に構いません。 残留農薬も、外葉三枚を捨てれば、ほぼ大丈夫でしょう。 ですから、いわゆる【洗う】という行為はしません

nakata-san
質問者

お礼

なーるほど!力強い御意見ありがとうございます。 今日はビールとキャベツを四つ切りにして、塩ふって食べちゃいます。 もちろん洗わずに。 回答ありがとうございました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.6

No.2です。 農薬については、 「収穫の前の○週間は農薬を使ってはいけない」 (2週間だったかな?) という決まりがいちおうあります。 なのでべったり付いていることは ないのかなぁ? 友人に農薬の研究、検査をしている人が いますが以前聞いたら大丈夫といわれました。

nakata-san
質問者

お礼

最近ビールのCMでもキャベツを丸ごと食べているシーンがありやりたいなと思っていました。 やっと安心できました。 回答ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

葉っぱのまま洗った所で残留農薬を除去する事なんてできませんので、切った後であっても同じ事ですよ。 自分は、切ってから水で洗います。食感が良いので。

nakata-san
質問者

お礼

残留農薬は除去できないんですか… だから、農薬も味わっちゃう…何か釈然としないような… 回答ありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

切った後、水で洗う->さらす ようにしていますので 切る前は洗っていません。

nakata-san
質問者

お礼

やはりみなさん、そうなんですね。 安心しました。 回答ありがとうございます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

私は切る前にしっかり洗いますね。 お店では、千切りにした後に洗うところも多いと 思います。 これだと洗うのも楽だし、切断面から水が浸透するのでしゃっきりします。 ただ、味と栄養は落ちます。 あまり気にしすぎると、外食できなくなりますから、 あまり気にしないほうがいいですよ(^^;

nakata-san
質問者

お礼

そうなんです。 とんかつやの千切り好きなんですけど… でも、一説にはキャベツが生育すまでに、30回は農薬で消毒するそうです。 回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

洗いけど・・・これって”どう洗うのか”は問題にならないのでしょうか? 多分とんかつ屋の場合”切った後水につける(その方が量が増えるしパリパリした食感が得られる”ので先に洗おうが関係ないような気がします。

nakata-san
質問者

お礼

でも、千切りした後で洗うって、水に浸すだけでごしごしできないですよね… そうすると、何回も農薬かけているとしたら、まずくないですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

  • キャベツの千切りについて

    こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • とんかつに付いてくる、千切りキャベツの食べ方。

    定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。 とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、 いつも最後にどっさり、残ってしまいます。 千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。 また、“美味しい食べ方”ってありますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • とんかつのキャベツの千切り。何味で食べますか?

    とんかつの横にあるキャベツの千切り。 何をかけて食べますか? 私は、トンカツ屋さんに行った時はテーブルに置いてあるドレッシングをかけて食べますが、家では醤油とマヨネーズで食べます^^ みなさんは何かけて食べますか?? 美味しい食べ方あったら教えてください!!

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • キャベツの千切りグッズ(幅を変えられる)を探しています

    とんかつ屋さんででるキャベツの千切りから、お好み焼き用の太さの千切りまでできるキャベツの千切りグッズを探しています。電気で動く高価なものではなく、手で動かして使う1000円前後のものはないでしょうか?

  • キャベツの千切り、何をかけますか。

    いろんな料理のつけ合わせによく出てくるキャベツの千切りなんですが、皆さん何をかけて食べますか? 私はわりとなんでも大丈夫です。 とんかつの時は大体ソースですが、お醤油もありなんです。 ところが、先日勤め先で昼食を食べに出た時の事なのですが、中華やさんでテーブルにソースが無かったのでためらうことなくお醤油をかけたら、みんなに「かわってる~、醤油かける人初めて見た~」といわれてしまいました! 「え?え?え?そうなの?」とこちらもびっくりでした。 サラダに入ってきた場合はさすがにドレッシングですが、お料理の付け合せでしたら、お醤油もまったく問題無しです。これは少数派でしょうか? 皆さん何をかけますか?教えてください。

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • とんかつに付き物のキャベツの千切り、あなたはソース派?マヨネーズ派?

    とんかつにはキャベツの千切りが付き物ですが、 みなさんはこのキャベツに何をかけて食べますか? ソース派ですか?マヨネーズ派ですか?

専門家に質問してみよう