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直接雇用の際の手続き

知り合いの紹介で、派遣会社を通さず、直接雇用にしたいという会社で働こうと思っていますが、その際にかかわる手続きは自分でやってくださいといわれました。 ・どんな手続きが必要になるのか。その際、どこに手続きに行けばよいのか。 ex.国民健康保険、・・・、・・・ ・雇用保険にははいれるのか。 この2点についてお伺いしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険)に入れるのであれば その手続きは会社が行います。 自分でするのは、国保に入っていれば脱退届け、年金も同様です。 手続きは、社会保険に入って保険証をもらった後に、お住まいの市区町村役所に行けばOKです。 雇用保険は個人では入れません。 就業時間や雇用期間などによって変わってきます。 入る際も会社が手続きするのが普通です。

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