• ベストアンサー

ごはんがキライ。

pon-poko-ponの回答

• ベストアンサー
回答No.2

4歳の子供の母親です。 毎日ご飯を工夫されてるとの事、お疲れ様です。 結論から言うと、心配はないと思います。炭水化物(糖分)はご飯でなくとも他の食べ物で補えます。うどんやパンを食べているなら問題ないと思います。 育児の本か何かで見ましたが、○○だけ食べる!(内容も変わる)という時期があるそうで、一日に全ての栄養を取ろうと考えると大変ですので、数ヶ月単位?で栄養のバランスを考えてもいいとの事でした。 ご飯を食べない時期はうちもありましたよ。周りにもそういう子供が多かったです。ご飯だけ!の時期もあり、おかずだけ!の時期もありました。結構長かったように思います。 今もムラはありますが、大体全体的に食べています。 それと、おやつはあまりよろしくありませんね。おじいちゃんおばあちゃんは大変なのであげてしまう気持ちはわかりますが、できれば果物やおにぎりみたいなものをあげるようにしてみてはどうでしょうか? おやつ=お菓子ではなく、食事で補えない栄養をとるものと考えるといいと思います。 食事の事はもう少し気楽に考えてもいいんですよ。時期が来れば食べるようになります。何も食べてないわけではないですし、そう簡単に死にはしません(笑)今も元気でしょう? あれを食べなさいこれを食べなさい、と食事中ずっと見られたする食事は大人でも美味しくないと思います。楽しい食事の雰囲気を作る事も大事ではないでしょうか。

no4way6out22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家内は忙しいなか、せっかく作ったので食べてほしい気持ちもあるのだと思います。その辺をフォローしてあげたいと思います。 少し小さめですけど、大変丈夫な娘なので、もう少し気長に向き合ってあげたいと思います。 ありがとうございます。とても気が楽になりました。