• 締切済み

祭り用のさらしの締め方と注意点を教えてください。

厄祭で神輿を担ぐのですが、さらしの絞め方がよくわかりません。粋な締め方と注意点をお教えください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

tatsuntatsunさん こんばんは  年間10社位の神社の神輿を担ぐ者です。  男女で若干違うのですが、まず締め方のの基本は、包帯を腕等に巻く要領で結構です。ただしそれだけでは外れ易くなります。  まず晒を軽く水で濡らします。そして一反を縦半分に折りギューと引っぱるように巻いて行きます。出来れば誰かに引っぱってもらって巻かれると良いでしょう。慣れれば一人で出来る様になりますが、誰かに引っぱってもらって力強く締め付ける(言い方悪いかも知れませんが、晒で絞め殺す感覚)ですれば良いと思います。最初はきついと感じるかもしれませんが、神輿を担いでいれば当然緩んできます。ですから最初はキツイ位がいいですね。  女性の場合は巻くのではなくて晒でチューブトップ風の物を作られると良いと思います。後ろはブラジャー式にホックで引っ掛ける式にされると良いでしょう。もちろん通常のチューブトップよりはきつめにしないと落ちちゃいます。ボディコンのワンピースよりきつめのボディーラインがはっきり解る位で丁度良いでしょうね。  では、お祭り楽しんで下さい。

noname#19103
noname#19103
回答No.1

私も祭りではありませんが、締めたことあります。 色々な締め方はあるようですが、基本的にはどれも一緒だと思います。 ポイントは誰かに手伝ってもらうことです。それも、力がある方だと尚良いです。一人でやるとどうしても、緩くなってきてしまうので。 でも、締めすぎると気分が悪くなってしまう恐れもあるので、くれぐれもほどほどに! また、さらしの下にチューブトップなどを着ていれば万が一の場合も安心だと思います。 締め方の詳細は下記URLを参考にしてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%A4%B5%A4%E9%A4%B7%A4%CE%B4%AC%A4%AD%CA%FD+%BA%D7%A4%EA