• 締切済み

さらしの巻き方

さらしでの骨盤の締め方を教えてください! 本当なら有名なトコちゃんベルトなどを使用したいのですが、お値段が高くて手が届きません(>_<;) 代わりに昔ながらのさらしで・・・と思ったのですが、さらしってただ腰に巻くじゃ効果ないですよね? キチンとした締め方があると思うのですが・・・簡単な締め方教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#240787
noname#240787
回答No.2

基本的な巻き方、妊娠中と変わりありませんが 締め付け過ぎないようにする妊娠中の巻き方ではなく 骨盤をぎゅっと締め上げる気で巻くといいと思います。

参考URL:
http://www.nakayamadera.or.jp/maternity/index.html
puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらしの巻き方、やはり難しいですね・・・。 1回巻くのに何回もやり直しで凄い苦戦しちゃいます。 さらしをトコちゃんベルトのような巻き方をしても効果はないのでしょうか??

noname#38837
noname#38837
回答No.1

言葉で説明するのは難しいので図解で http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/index3.htm 斜めに折って表裏表裏・・・となるような感じにきっちり巻いていきます でもやっぱり動くと緩んできます 私はさらしの上から、腹巻(腹帯に使っていたような感じの。。)をしていました さらしは1反買えば、2つぶんとれます 特に、出産直後は、さらしのように伸びない素材のほうがいいらしいです

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構難しそうですね・・・。 さらし自体が縦横が大きいので巻いてる途中で緩んできたりしちゃいますね(>_<;)

関連するQ&A

  • さらしが欲しい

    最近…というか結構前からなんですけど 『サラシ巻きダイエット』っていうのが 話題になっていますよね それでさっそく実行したいと思うのですが 家にはサラシがないのです(汗 、、さらしはどこへ行けば 手に入るのでしょうか…。 あるいはさらしの代わりになって 手軽に買える代用品などないでしょうか?

  • 産後、トコちゃんベルトIIを持っていますが、ウエストニッパーって必要?

    妊娠36週の妊婦です。 産院では、産後すぐに、骨盤を締めるため、さらしを持参するようにいわれましたが無い場合は骨盤ベルトでもいいと言われました。なので、さらしを持っていない私は、腰痛もあることもあり、トコちゃんベルトIIを購入し、現在も使用しています。 そこで、産後のことなのですが、入院中は、トコちゃんベルトを使用したとして、その後、ウエストニッパー等は必要なのでしょうか?他にも必要なものがあれば是非教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 産後の骨盤矯正

    近々出産を控えている者です。 産後の体型・体の回復のことを考えると ウエストを締めるよりも骨盤を締めた方がよいということを知りました。 そこで色々調べたところ、「トコちゃんベルト」がいいということがわかりました。 しかし、結構値段が高いですね(・・; 他にも骨盤矯正ベルトは出ているようですが、 他の商品でも良いのでしょうか? 自分で巻けるならさらしでもいいようですが、 自分で巻くのは上手にできそうにないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 産後の骨盤ケアについて(犬印・トコちゃん)

    37週の初マタです。 産後の骨盤ケアベルトを購入しようと思っています。 口コミではトコちゃんベルトがよいよく見かけますが、 助産師さんには、大事なのはつけ方だからどれも一緒だよ と言われました。 最初は安心感のありそうなトコちゃんを検討していましたが、 どれでも一緒なら、半額程度で購入できる『犬印骨盤ケアベルト』に しようかなと気持ちが傾いてきました。 (2週間後~なので、それまではさらしを使用して。) ただ、犬印の『産後すぐ骨盤ベルト』の口コミ等はよく見かけますが、 2週間後~の『骨盤ケアベルト』についてはまったく情報がみあたりません。 あまり人気がないということでしょうか? 犬印の骨盤ケアベルトについて情報を持っている方がいらっしゃれば、 つけごごちや効果など、教えていただければと思います。 また、他の骨盤ベルトを使っていたけど、トコちゃんの方が絶対おすすめ! 等あれば教えてください。

  • 骨盤矯正ベルト

    腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • トコちゃんベルトを使ったことある方!

    現在2人目を妊娠中なんですが最近寝てる時の寝返りする時、腰が痛くなってきました(>_<) 1人目妊娠中の時は中期~後期に掛けて腰痛があったんですが妊婦さんは皆こんなもんなんだ!と思い我慢してましたが夜寝てる時は寝返りもキツくウォーキングの時も痛んだのでお腹を支えるベルト?を買いましたが産婦人科でトコちゃんベルトと言う商品があってすごくいいと教えて頂いたのですが、その時はもう違うベルトを買ってしまってたので買うのを諦めました。 今回は上の子を抱っこしたりするせいかもう腰痛が出てきました(>_<) そこでトコちゃんベルトを買おうと思ってるんですが金額が高いので本当に腰痛に効果があるのかや産後の骨盤引き締めにも使えるのかな?と思い質問させて頂きました。 トコちゃんベルトも1と2がありますが皆さんはどちらを使用してどんな効果がありましたか? あと産後の骨盤引き締めにも使えるのでしょうか? あと何か別売りの物を購入しないと産後は使えないとかありますか?

  • さらしに似た質感の生地を探しています

    薬局で扱っている白いさらしに似た質感の生地が欲しいのですが、 一口に綿100%といっても種類が様々で(ローン・シーチングetc)、 洋裁初心者の私には、どれが一番似た質感なのかわかりません。 (近隣に手芸店がないので、通販で買いたいのです。) 使用目的は、枕カバーです。 大きな枕を使っているので、幅の狭いさらしを縫い繋ぐ(?)の ではなく、さらしに似た質感の生地(幅110cm前後)で作りたいと 思っています。 幅広のさらしも売られているようですが、単価が高すぎて手が 出せません。さらしに似た質感の生地の名称を教えてもらえま せんか? よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正と腰痛のベルトの違い

    産後、腰痛が出てきたのでベルトを使用したいと思い探しているのですが、いろいろな物があり迷っていますのでアドバイスをお願い致します。 見たところではあまり違いは感じられないのですが、腰痛ベルトと骨盤矯正ベルトの違いはなんでしょうか? 巻くだけのベルトだとお尻のお肉が下がってしまいそうな気がしてヒップアップ効果のあるものを探すと骨盤矯正と書いてあります。それでは腰はサポートできないのでしょうか? あと、主婦が普段生活するのにお勧めのベルトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トコちゃんベルト

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 トコちゃんベルトを買おうか迷っています。 でも自分で測ってみたところ、骨盤は歪んでいませんでした。 トコちゃんベルトを使うと小尻になるって聞きましたが、歪みを感じていない人には効果がないんでしょうか? 効果は人それぞれだとは思いますが、使用後の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トコちゃんベルトor骨盤ウォーカーベルト

    私は典型期な下半身デブです。骨盤矯正をネット検索していると、自転車のチューブを腰に巻きつけて骨盤を固定する方法がありました。 実際やってみるとデスクワークで張った腰の痛みが和らいだ気がしていい感じです。 着けるのに時間がかかるので、専用のベルトがあればそちらを使いたいのですが、トコちゃんベルトと骨盤ウォーカーベルトだったらどっちがいいんですかね? 出産経験はありません。

専門家に質問してみよう