• 締切済み

結婚している友人が虐待などで先行きを思い悩んでいます。

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。離婚経験者です。 相手から言い出すのは、結婚生活を続ける意味がないと思い、 早く新しい彼と生活がしたいからでしょうね。 友人に原因がなければ妻が有利になることはありません。 その友人に不貞などがないことが前提ですね。 友人は子供がかわいそうとのことで、離婚はしたくないようですね。 今の状況でお子さんが幸せと思っているんですかね・・・。 今の方が相当かわいそうだと思うんですが・・。 友人としてアドバイスするならそこだと思いますよ。 その友人が離婚したいかしたくないかで変わってくるので、 そこをはっきりさせることがまず始めだと思います。

liamtoh
質問者

お礼

友人は不貞など離婚原因となるようなことはないようですので妻が有利になることはないとの事、少し安心しました。 お子さんがかわいそうという理由で離婚しないのは 、離婚しないのが子供のせいとして、逃げてるみたいにも見えます。今のほうが相当かわいそうだ思うという方がいて、心づよい意見です。 友人は子供がいなければ今日にでも離婚だといっているので、やはり、長期的な目子供さんの成長などの視点から見ても、離婚がいいのかもしれませんね。 よい意見ありがとうございます。 まだまだ、意見募集中です。よろしくお願いします。