• 締切済み

この場合、離職票は会社都合でもらえますか?

お世話になります。 5月末で丸4年間派遣されていた会社から契約を切られました。 私としては、1ヵ月程度ゆっくりして7月くらいからまた働こうと思っていたのですが、つい最近できた彼と結婚するかもしれなくなり、それが決まるまでひとまず働かないでおこうかと思っています。 本来ならば結婚などですぐに働く意思がないと、失業保険はもらえないのでしょうが、ハローワークには働く意思ありとしてなんとか失業保険がもらえないかなと考えております。 そこで、離職票なんですが、こちらでも過去ログ等色々と参考にさせていただくと、1ヵ月程度で次の仕事が決まらないと会社都合で待機期間なしてもらえる場合が多い。 でも、その際自分から離職票を請求したらダメとか、派遣会社からの紹介を断ったらダメとか色々あって私の場合はどうなのかと悩んでます。 ちなみに、派遣会社からは一度紹介の電話がありましたが、私の希望する条件に合わずお断りしましたが、それ以外は紹介を受けていません ただ、私が不在の時に一度留守電が入っておりましたが、こちらからは折り返しはしませんでした。 派遣会社はPソナです。 もう1ヵ月経ったので離職票を手に入れてハローワークへ行きたいのですが、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? こちらから離職票のことを聞くのは得策ではないでしょう? お答えいただけますと幸いです。

みんなの回答

• tulipe
回答No.3

離職してから一ヶ月経過したので、これ以上待っても何も変わらないと思いますし、離職票を請求しなければ発行してくれないのではないでしょうか? 一般的には、契約満了で終了した場合、その後一ヶ月は、派遣会社は次の仕事を紹介する必要があり、紹介がなかったら給付制限(3ヶ月)なしで、失業保険が受給できますが、その紹介を断った場合は自己都合で給付制限有りになるようです。 >派遣会社からは一度紹介の電話がありましたが、私の希望する条件に合わずお断りしましたが これで自己都合にされるかもしれません。 が、この辺は派遣会社の裁量によりますので、派遣先から契約を切られたこと、その後紹介された案件は希望条件から離れていたこと、等を申し出てみてはどうでしょうか?

momokuri22
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 今、派遣会社へ確認してみると、どうやら制限1週間で翌日から支給の場合が多いとのことでしたので、会社都合にしてもらえる確率が高いみたいです。

回答No.2

多分残念ながら、自己都合になると思います。 派遣は(会社にもよるかもしれないけど) よほどのことがないかぎり、自己都合です。

回答No.1

契約期間の満了による離職ですから、個人都合になりますので離職票をもらっても3ヶ月後ですね