• 締切済み

仕事中にスタッフの私物が盗難にあいました

taketwojpの回答

  • taketwojp
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

専門家では有りませんので一般常識を基にしたアドバイスとお考え下さい 関係者以外立入禁止との表示があったとしても一般の人が容易に入ってこれる状態であることを認識していたのなら 責任を逃れることは出来ないと思います しかし スタッフの方も同じように認識していたのなら ブランドのバッグを持ち込む事や現金を入れておく事など 自己管理が不十分であったとして 責任を相殺できると思います とは言え会社としては この様なことが再発しないよう 至急に対策を取ることが必要かと思います 

関連するQ&A

  • 盗難事件で疑われてます。

    バイト先で盗難がありました。1人目はお財布をまるごと‥2人目は私なんですけど、財布の中身と給料袋をまるごととられました。 警察も入り指紋をとられましたが、1人目の人のロッカーに私の指紋がたまたまついており(私のロッカーの斜め上な為、偶然触ったんだと思います)また、私の財布には他のスタッフの指紋はなく‥私が1人目の盗難をごまかす為に盗られたふりをしているのではと思われています。 お金が盗られてショックな上に、犯人にされそうで困りはてていて悲しいです。仕事にも行きたくないです‥ 疑われるだけでなく、このまま逮捕状が来たらどうしようと胃も痛く夜も眠れません。この現状で逮捕になるなんて事ありますか。

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ウェブショップのスタッフ人数について

    現在ネットショップの店長をしているのですが、もし、他に同じくネットショップのスタッフをしている方等がいれば是非教えて下さい! 私のショップは現在、月商4,000万円程度の規模です。 在庫は自社で全て抱えており、一日の出荷量は約150件程度です。 現在、スタッフとして、デザイナー⇒2人(私を含む) 写真撮影スタッフ⇒1人 商品アップ・メルマガスタッフ⇒1人 配送スタッフ⇒3人(うち1人は午後3時までのパート) 上記の計:7人で運営を行っております。 会社としては、他の部署もあり、経理部と営業部がありますので、 商品の仕入れ検品等はネットショップスタッフでは行っていません。 人数について他の会社はどのようなものなのか分からず、教えていただきたく質問させていただきました。

  • 財布盗難(置忘れ)のため占いできるかた

    先週の日曜日に財布盗難(置忘れ)に会いました。 携帯電話の機種変更を使用と思いショップに行き、手続きをしていました。 子供(2歳)がトイレに行きたいというので、一緒に行きそのときに財布を持っていっていました。 トイレ中は、子供に目を取られ手を洗わさせて、トイレから出ました。 その後、残りの手続きを済ませいざ帰ろうとした所、財布がないことに気づき、トイレに戻って確認しましたがありませんでした。 警察に連絡して紛失届けをだし、店側の防犯カメラについても確認してもらい、何組かはショップ内にいて店員さんが確認してくれました。 それでも発見できず今に至っております。 財布の中は、免許証・キャッシュカード・クレジットカード・現金約4万円等です。 長々とすいませんが、財布は奥さんからの誕生日プレゼントのため発見したいので占いの出来る方手助けしていただければ幸いです。

  • 盗難容疑について

    以前にも質問しましたが、 2月に盗難事件があり、私はその被害者のロッカーを同意のもと開け財布にも触れたかもしれません。 事情聴取と指紋採取をしました。 4月に担当刑事が変わると言うことで、職場に刑事さんが来てその日出勤だったスタッフに1人ずつ話しを聞き その際自白を迫られるような問いかけをされたり 鑑識結果がまだ出てないと告げられました。 5月現在も警察からの連絡はありません。 指紋照合にはこのような時間はかかりますか? また一致した場合逮捕となるのでしょうか?

  • 美容室でハンドバッグ盗難

    美容室でハンドバッグ盗難 ホノルルの日本人経営の美容室でシャンプー中にハンドバッグの盗難にあいました。ハンドバッグはお客専用の私物入れの箱に入れていました。日本人スタッフが4人おり、不審者が入ってきたようですが、誰も盗まれたところはみていないそうです。盗難直後スタッフ全員詫びていたのですが、その後美容室側に弁護士がつき、美容室側に過失はないと言っています。 バッグには、お財布、鍵一式、身分証明書、クレジットカード、携帯電話、デジカメ、仕事のメモ帳などなどが入っており、リカバーには時間はもとより、美容室側の弁護士とのやり取りで精神的にだいぶ参ってしまいました。 その後過失は認めないが、私の保険会社が支払った被害額は支払うことに合意しました。 私が保険でカバーされないもの、リカバーにかかった費用&時間などを明細書にまとめ、請求したところ、美容室弁護士から、”お見舞金”の提案がありました。 お見舞金には前提条件があり、”美容室に出入り禁止、今後一切請求しない、第三者にこの事件を口外し営業妨害をしない”、これに合意したら、和解誓約書にサインすることなのです。 法律的なことは分かりませんが、被害者は私なのに、なぜ私が和解誓約書にサインをする必要があるのでしょうか? 保険でカバーされない被害額&リカバー代は法律的に美容室側は支払う義務がないのでしょうか?  2ヶ月たった今も、美容室経営者からの謝罪はありません。

  • 置き引き?盗難にあいました [長文]

    16日の事です。普段は土日休みなんですがどうしても終えてしまわないといけない仕事があり、上司から土曜日出勤してくれと頼まれ午後から出勤し、終わったのが20時少し前でした。 その頃、社員は私ともう1人が残ってるだけでした。私の会社は7階立てのビルの中にあります。損害保険会社、歯医者、旅行会社などがテナントとして入ってます。 仕事が終わり帰る前にトイレによりました。 私の会社の階には他に人の気配はしませんでした。 土曜だし20時だという事から、かばんを洗面所に置いたまま個室に入ってしまいました。個室から出ると洗面所に置いてあったかばんがなくなっていました。 物音などはなく、人の気配などにも気づきませんでした。 すぐに周りの確認したのですが、同じ階の会社の人はほぼ帰宅しており、歯医者さんに何名か残っていたみたいでした。ビルの管理をしてる方に連絡し現場を見て頂きましたが見つかりませんでした。 近くに交番があったので、盗難届けを出してきました。 かばんに入っていた物は、ブランドの財布(クレジットカード1枚、キャッシュカード4枚、ビデオレンタルショップの会員証、その他ショップのポイントカード数枚、現金\15000前後)、携帯、MDウォークマン、ブランドのシガレットケースです。 すぐに、クレジットカード会社・銀行には連絡をしました。携帯電話の会社にも連絡しました。 携帯に電話をしてみたところ、コールの途中で切られ、その後は圏外でした。 そこで、聞きたいのは私が勤めてる会社やビルの管理会社などに損害請求は可能か? 20時という時間もあって、社内にいた人間は限られてくると思うのですが犯人を見つけることは可能か? お金は返ってこなくてもこの際構わないのですが、財布と携帯、MD1枚と、シガレットケースはどうしても返して欲しいんです。 何かいい手はないでしょうか。

  • ネットカフェで睡眠中に盗難にあいました。

    ネットカフェで仮眠中、財布の盗難にあいました。 人の気配を感じて私が目を覚ますと個室と個室の間の扉が空いていて、横の席に入っていた男性が私の部屋の方を向いて扉の前にいました。すると『起きたら扉が空いてたんです。財布がないんです。』と私に言いました。慌てて私も自分荷物を手探りで探すと鞄がありません。 すぐにスタッフを呼びに行きました。彼は私から10~20秒くらい遅れて受付に来る。スタッフを連れて席に戻ってくると鞄がありました。 一瞬ホッとしましたが、鞄から財布は抜き取られていました。 すぐに警察に通報してもらい、私が入店してから盗難が起こるまで、退出した方はどれくらいいるのか?今から帰られる方の荷物確認をしてほしいとお願いしました。 私と彼は警察の到着をフロントで待ちました。その間も他の席や、トイレなどにないか探し犯人探しをしてました。やんちゃそうな若者が多かったので彼らを疑っていました。しかし彼らは店に入店したばっかりなので違うと思いますよと店員さんは言いました。 警察官が到着して、私はお金がないと帰れないので自転車で帰れる距離だという彼から被害届を書きました。 彼は被害届を書いたあと何事もなかったかのようにすぐに帰りました。 次に私が被害届書き終えて警察官も帰って行きました。私は店員さんにお願いしてお店で友人に連絡付くまでお店で待たせていただく事になりました。そこで店員さんから一言『彼の鞄は調べたんですか?』と。 調べてないです。と私は答えました。 すると店員さんが『わざわざ犯人が通路側の鍵のないとこから鞄を取るのではなく二人の間の鍵がかかっている扉を開けて私の鞄を取るような事をするだろうか?彼を起こさず私も起こさず、そんな難しい取り方をするだろうか?』と。 簡易の鍵といっても個室の両方に鍵があるのでそう簡単には空かないはず。 それと私の焦り方と彼の冷静さの違いに違和感を感じたみたいでした。 私はもちろん、見つかれば連絡してくださいと言いましたが、彼はそれも言わず帰っていったみたいです。 冷静さを失ってしまい、彼も被害者という事から人の気配を感じ起きてすぐ彼を疑う事をせず、彼のいた席、彼の荷物を調べていなかった私が悪いのはわかってます。 後からわかった話ですが彼は警察に今住んでいない嘘の住所を書いていました。 被害届を出して嘘の住所を書くものなのでしょうか? 彼が怪しいと思うのですが、皆様どう思いますか。何かいい方法はないでしょうか。 彼の名前、勤務先、住んでいる所はわかっています。

  • 銀行の貸金庫の安全性を教えて下さい。

    貸金庫の安全性について教えてください。 貸金庫のタイプを説明します。 カードと暗証番号で扉を通過する。 更に特殊金属が格子状に入った扉を同カードと暗証番号を使い電動で開ける。 自分の貸金庫ボックスの鍵を使い、保管物を出し入れする。 行員の説明では、カードと暗証番号を使って入ると、その人の契約した貸金庫ボックスのランプのみ点灯し、そのボックスだけ鍵で開けて内容物を出し入れできる。 他の貸金庫ボックスに、そのボックスの合致した合い鍵を差し込んでも、電子ロックが掛かって開けることが出来ない。 全て自分一人で出し入れの作業をする。 こういったタイプの貸金庫です。 このような貸金庫に於いて、保管物の盗難紛失の可能性はありますか。 過去に盗難の事故などあったのでしょうか。

  • 仕事で困っている

     おはようございます。 今年、1月に続き、2回目の投稿です。    お世話になります。よろしくお願いします。  わたくしは、29歳男性です。  100円ショップ ザ・ダイソーで仕事(パート)をしています。    大変困っていることがあります。    40代のおばちゃんなんですが、よく『トイレ』に行きます。    それも午前中2回、午後に3回。合計5回。    日によっては異なりますが、最低1日4回は行きます。    今では、みんなから煙たがれている存在です。    仕事には、慣れてきたのかもしれませんが、トイレに行く回数が多いです。  スタッフみんなは「どうして、出勤前、休憩時間にトイレに行かないのか!!」  と怒ってます。    あと、暇な時間さえあれば、「私語」もします。短い時間であれば、全く問題ないのですが・・・。  20分になることもあります。    トイレに行ったり、私語している時に、『時給』が発生しているのに、仕事に対しての意識がないのかな    と思うと残念でなりません。  もっと意識してないのは、休憩は1時間なのに平気に「 4分 」 過ぎたりしてます。    そういう態度で仕事していたら、周りのスタッフに悪影響を及ぼすと思います。    わたくしは、一日のスケジュールを決め、それに向かって仕事してます。  ものごとに集中して仕事するので、達成感もあるし、仕事が終わったら  今日もやらなければならないこと  やったぞ~~!!ってなります。   40代のおばちゃんは、一体何を考えて仕事しているのかと思うんですが・・・・・。  こういう方っていらっしゃいますか?。    また、2月13日(水曜日)に新しいスタッフ(26歳、女性)の方が入社します。    この40代のおばちゃんの真似をしないようにと思うんですが・・・・。    どうしたらいいのかと困ってます。  仕事の慣れは敵だと思います。      長文になり、誠に申し訳ございません。    アドバイス、経験からのお話、お金と時間の関係、仕事に対しての取組、など  どんな話でも構いません。承ります。    よろしくお願いします。    失礼します。