• 締切済み

置き引き?盗難にあいました [長文]

16日の事です。普段は土日休みなんですがどうしても終えてしまわないといけない仕事があり、上司から土曜日出勤してくれと頼まれ午後から出勤し、終わったのが20時少し前でした。 その頃、社員は私ともう1人が残ってるだけでした。私の会社は7階立てのビルの中にあります。損害保険会社、歯医者、旅行会社などがテナントとして入ってます。 仕事が終わり帰る前にトイレによりました。 私の会社の階には他に人の気配はしませんでした。 土曜だし20時だという事から、かばんを洗面所に置いたまま個室に入ってしまいました。個室から出ると洗面所に置いてあったかばんがなくなっていました。 物音などはなく、人の気配などにも気づきませんでした。 すぐに周りの確認したのですが、同じ階の会社の人はほぼ帰宅しており、歯医者さんに何名か残っていたみたいでした。ビルの管理をしてる方に連絡し現場を見て頂きましたが見つかりませんでした。 近くに交番があったので、盗難届けを出してきました。 かばんに入っていた物は、ブランドの財布(クレジットカード1枚、キャッシュカード4枚、ビデオレンタルショップの会員証、その他ショップのポイントカード数枚、現金\15000前後)、携帯、MDウォークマン、ブランドのシガレットケースです。 すぐに、クレジットカード会社・銀行には連絡をしました。携帯電話の会社にも連絡しました。 携帯に電話をしてみたところ、コールの途中で切られ、その後は圏外でした。 そこで、聞きたいのは私が勤めてる会社やビルの管理会社などに損害請求は可能か? 20時という時間もあって、社内にいた人間は限られてくると思うのですが犯人を見つけることは可能か? お金は返ってこなくてもこの際構わないのですが、財布と携帯、MD1枚と、シガレットケースはどうしても返して欲しいんです。 何かいい手はないでしょうか。

みんなの回答

noname#14666
noname#14666
回答No.5

携帯会社は動いてくれません。多分。私が車上荒らしにあった際は2週間程鳴っていましたが会社はなにもしてくれませんでした。それより、そろろろ電話使用中止の申請をだしたほうがいいですね。  足音もなくトイレに入って来た。というのはどういうことなのかと思いますが、犯人が盗みを繰り返さない限り捕まらないでしょう。車上荒らしのときは6万の被害でしたが、“嫌なこと”すぐに忘れました。 また、この際、タバコはやめればシガレットケースは不要となるでしょう。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。 >私が勤めてる会社やビルの管理会社などに損害請求は可能か?  個人の犯罪であり、あなた自身も,一時的とは言え自己責任を放棄(かばんを洗面所に置いたまま個室に入った)されています。会社やビルの管理会社に,落ち度が無いと無理だと思います(建物に入るのに身分証明の提示を求める事になっているに,求めなかったとかですね)。 >20時という時間もあって、社内にいた人間は限られてくると思うのですが犯人を見つけることは可能か?  社内にいた人間が特定できるのでしたら、可能性はありますね。

• 512mb
回答No.3

出来るかどうかわかりませんが、携帯電話はどこの基地局が最後に 電波を受信したとかわかりませんかね?それである程度 犯人が歩いた場所が特定できそうな気がしますが。 ショップにもポイントカードが盗まれたという事を言っておくと (カードにNo.があり、名前を登録してあるものに限りますが) もしかしたら間抜けな犯人が使ってくれるかもしれません。 銀行とかも盗まれたカードが使われたら分かるかどうか 聞いてみては如何でしょうか。どこの端末で使われそうになった ってことがわかりませんかねー?

• kimagure
回答No.2

大きな会社なら監視カメラとか付いてないんですか? 監視カメラがあるならそのビデオを見せてもらえるよう頼んだりしてみてはいかがでしょうか?

• micchan32
回答No.1

その様な事で損害賠償請求されたという例は聞いたことが有りません。 「洗面所に置いたまま...」という自分のミスが原因ですから。 警察からの連絡を待つしかないでしょうね。