• ベストアンサー

クレジットカードの盗難について

財布を盗まれてしまったのですが、その中に数枚のクレジットカードが入っていました、よく使うカードはカード会社に連絡したのですが問題は他のカードです、カードを作った特典に商品券もらえあり取引先に頼まれて作ったりしたものが記憶では5,6枚あるのですが、どこのカード会社だとかまったく覚えていません、今まで使ったことが一度もないものばかりです、カード会社に連絡しようにも何のカードを持っているのかわからないので連絡しようがありません、このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136868
noname#136868
回答No.1

盗まれたという証拠はありますか? 盗まれた、落としたのなら、警察で届けを出して、事件の受理番号をもらいます。 その受理番号が無いと、クレジットカードが不正利用されたときの保険が使えないので過失が認められ自腹です。 また、暗証番号等も、他人にわかりやすい誕生日や車のナンバーにしておいても、不正利用でも半分程度は自腹です。 自分の信用調査をCICや信用情報センターなど、数社で照会すれば、どこにカードを作っているか、銀行の借り入れや消費者金融系のクレジットカード情報などが出てきます。(有料) そこで出てきたカード会社全てに警察の受理番号を連絡すれば、受理された日よりも後の不正利用はクレジットカード会社の判断で支払い額が免除される場合があります。 また、不正利用があれば、犯人に近づく証拠として警察が捜査してくれます。

kazukichkun
質問者

お礼

大変詳しく説明いただきありがとうございました、参考にさせていただきます。