• 締切済み

ウェブショップのスタッフ人数について

現在ネットショップの店長をしているのですが、もし、他に同じくネットショップのスタッフをしている方等がいれば是非教えて下さい! 私のショップは現在、月商4,000万円程度の規模です。 在庫は自社で全て抱えており、一日の出荷量は約150件程度です。 現在、スタッフとして、デザイナー⇒2人(私を含む) 写真撮影スタッフ⇒1人 商品アップ・メルマガスタッフ⇒1人 配送スタッフ⇒3人(うち1人は午後3時までのパート) 上記の計:7人で運営を行っております。 会社としては、他の部署もあり、経理部と営業部がありますので、 商品の仕入れ検品等はネットショップスタッフでは行っていません。 人数について他の会社はどのようなものなのか分からず、教えていただきたく質問させていただきました。

みんなの回答

• waka00
回答No.1

質問者さんの環境は、 平均的な状況ではないかと思われます。 といっても、千差万別ですが……。 売上げ少ないのに大人数。 儲かっているのに小規模。 各社、それぞれ。まったくバラバラです。 質問者さんの環境ですと、 将来を見据えて、デザイナー兼店長ではなく、 専任ウェブマスターを目指すのがよいかもしれません。 すべての部門に関わっている=マスターがいると、 各種の対応も早く、ニーズへのフィードバックなど、 効率運営も見込めそうですね。 ご参考になれば幸いです。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 平均的なのかもしれませんね。 参考になりました。