美容室でハンドバッグ盗難

このQ&Aのポイント
  • ホノルルの日本人経営の美容室でハンドバッグ盗難事件が発生。
  • 被害者は保険でカバーされない被害額&リカバー代を請求するが、美容室側は過失を認めず。
  • 美容室側からは和解誓約書へのサインを求められる状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室でハンドバッグ盗難

美容室でハンドバッグ盗難 ホノルルの日本人経営の美容室でシャンプー中にハンドバッグの盗難にあいました。ハンドバッグはお客専用の私物入れの箱に入れていました。日本人スタッフが4人おり、不審者が入ってきたようですが、誰も盗まれたところはみていないそうです。盗難直後スタッフ全員詫びていたのですが、その後美容室側に弁護士がつき、美容室側に過失はないと言っています。 バッグには、お財布、鍵一式、身分証明書、クレジットカード、携帯電話、デジカメ、仕事のメモ帳などなどが入っており、リカバーには時間はもとより、美容室側の弁護士とのやり取りで精神的にだいぶ参ってしまいました。 その後過失は認めないが、私の保険会社が支払った被害額は支払うことに合意しました。 私が保険でカバーされないもの、リカバーにかかった費用&時間などを明細書にまとめ、請求したところ、美容室弁護士から、”お見舞金”の提案がありました。 お見舞金には前提条件があり、”美容室に出入り禁止、今後一切請求しない、第三者にこの事件を口外し営業妨害をしない”、これに合意したら、和解誓約書にサインすることなのです。 法律的なことは分かりませんが、被害者は私なのに、なぜ私が和解誓約書にサインをする必要があるのでしょうか? 保険でカバーされない被害額&リカバー代は法律的に美容室側は支払う義務がないのでしょうか?  2ヶ月たった今も、美容室経営者からの謝罪はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

○謝罪 エイズや肝炎などでも国は中々非を認めないですよね。 謝罪⇒非を認める⇒賠償 となるのが嫌なのでは? そしたら、賠償額が幾らになるのか分からないとか・・ 莫大な賠償額になると不安があるのかも?。 ○主張 弁護士って中立的な立場じゃ無いです。 相手の利益のみを考えていますので、最初から弁護士のいう事は本当では無いと思っといた方が良いですよね。 店の損害を最小限に控えるのが仕事ですから、「店に責任は無い」と言うのは当然の主張かも。 でも実際には「無いはず無い」と思っているから、「見舞金」と言って少ない賠償額で納得させようとしているのでしょう。 日本では弁護士などの相談料を30分5千円とか1万円とか区切ってやってますけど、そちらでも相談出来る所ないのでしょうかね?。公的機関で無料でやってることもあるかも。 あなたも、あなたの主張を強くしたいところですが、既に疲れ始めてるようですね、頑張って下さいとしか・・。 ○サイン 店としては、お金を払う以上それ以上たかられない為にも示談書が欲しいです。無いと今後が不安でしょう。 普通は賠償したら示談して終わりだと思います。 。 被害額&リカバー代などあなたの納得できる金額を提示して見ては? あなたは納得できたらサインして、終われば良いと思います

aloha-setsu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 盗難については、セキュリティーの面でも、お店側には不利な点ばかりなのですが、過失がない定義を尋ねたら、スタッフは誰も私がバッグを置いた場所を支持していないとの返答でした。 私の周囲の同じ美容室に行っている人、その他の友達にも私物置き場について尋ねました。 友達は皆怒っていて、サポートしてくれています。 このようなことが広がること自体がお店の評判が悪くなるのにと不思議です。 無料の法的アドバイスは受けましたが、、、、弁護士を雇うほどの請求額ではないのです。 日本人同士、このようなことでいがみ合いたくないです。 再度納得がいく金額を提示してみます。Mahalo!

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

向こうが弁護士立ててきたのならこちらも弁護士立てなきゃだめ 海外ですから、1銭も出ないで負けるなんて事もありますよ

aloha-setsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、請求額が少ないので弁護士を雇うほどではないのです。 保険で多少被害額は支払われてはいます。

関連するQ&A

  • 先程財布の盗難に遭いました。

    先程財布の盗難に遭いました。 すぐに気付きキャッシュカード、クレジットカード類は止めてもらい、その場で盗難届を出したので直接の被害は無かったのですが、一緒に入っていた社会保険証についてお教え頂ければと思い質問しました。 私は学生で保険証は親の会社の社会保険の被扶養者になっています。盗難について親に連絡したところ、再発行手続きをするとのことでした。保険証の悪用についてはこちらの過去の質問やネットで調べたところひとまず心配はないように思うのですが、親が再発行するにあたって、なにかペナルティー(始末書や減給)が課されてしまう事はあるのでしょうか。 盗難とはいえ貴重品が入った物から目を離した自分の過失のせいでそのようなことがあれば本当に両親に申し訳なく(といってもやってしまった事は変わらないのですが…)、情けなさでいっぱいです。 会社や雇用形態で変わるとは思いますが詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 盗難にあったのですが。

    病院で盗難にあいました。 バックの中には保険証、住民票、印鑑、その他重要書類が入っていました。 (産婦人科で出産入院の為、色々な書類がありました) 警察に連絡し、盗難届けを出しましたが、悪用されるような物一式が入っていた為、 悪用などされないか不安です。 おまわりさんは、万が一悪用されても盗難届け(被害届け?)を出しているから、保障されるし大丈夫だと言うのですが、心配です。 他に自分で出来る事は無いでしょうか? 又、病院側に何らかの保障を求める事は出来ますか? これからも通う病院なので、穏便に出来れば・・と思うのですが。 何かあれば補足しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 被害者直接請求権について(少し長文です)

    事故に遭遇しました 当方の保険会社 相手の保険会社共に当方の過失は1~2:相手の過失は8~9と言っておりますがまだ確定には至りません。 何故なら相手が過失を認めず 認めても1位しか過失が無いと言い切ります。そこで有るサイトで見つけたのですが示談代行保険に限り相手合意なしに相手の保険会社と直接交渉が出来る「被害者直接請求権」がS49年に損害会社と弁護士団体で合意したとの記事を見ましたがどうなのでしょうか? 相手の保険会社は契約者の合意が無いと出来ないと主張します 任意保険でもこのような事ができるのでしょうか教えてください。 このままでは面倒ですが「少額訴訟」を起こさないといけない様です。

  • 交通死亡事故の民事裁判

    2年まえに家族が交通事故で死亡しました。 10×0と思っていましたが25%の過失がある、と相手(タクシー会社)側の保険会社から話があり、納得できない父が民事裁判をおこしたのですが、父自身が病気で先日なくなりました。 母と私で裁判をひきつごうと思っていた所、こちらでお願いしていた弁護士から和解するようお話がきました。 しかし当初25%の過失が35%の過失となっての和解のお話でした。 弁護士にお願いして35%も過失がある、という結果にとても驚きました。 女性だけで裁判をするのにとても心細いです。 けれど和解もしたくありません。 そこで今後どのような対応、準備をしていけばよいか、また経験談など教えていただけないでしょうか。

  • ハーレーダビッドソンの盗難に関して

    初めまして。私は、ハーレーダビッドソンXL883Rというバイクに乗っていましたが、先日盗難被害に遭いました。 H.O.G/BRAG盗難プロテクトサービスという盗難保険に入っていたのですが、この保険についてご存じの方、以下の内容についてご教授下さい。 (1)実施していたセキュリティ内容が、バイクカバー&ディスクロックのみだったが、カタログに記載されている通りの内容の保証が受けられるでしょうか?セキュリティが甘かったなどの理由を付けられて保証額を減額されたりしないのでしょうか?(私の場合、08年9月に新車で購入したので、保障内容としては、車両の税抜き価格の9割分の保証が受けられるはず・・・) (2)この保険は、被害届け提出後、30日経って車両が発見されない場合に発行手続きに入る様ですが、被害届提出から何日間程度で発行されるのでしょうか? (3)被害届け提出後、30日経って車両が発見されない場合、保険会社の審査が入り、発行とありますが、保険会社の審査とは実際にどの様な事が行われるのでしょうか? 以上、3点のご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 盗難防止について

    こんにちは。HNでも使ってますXJR400乗りです。 先日、自宅の駐輪場に雨のためカバーを掛けて停車している私のバイクを品定めしているスケボー持参4人組に遭遇しました。 私も街中でチューンドバイクをジロジロと眺めてしまうタチですが、さすがにカバーをめくって覗いたりしないし、明らかにスケボー乗りには見えなかったのでとっさに注意したらズバリといった感じです(とりあえず警察行って事情聴くから、と言った時点で態度が急変したので)。 結局その4人組の内の一人は同じマンションの住民だったため手書きの同意書に押印させた上で自宅まで同行し保険証や指紋などをコピーして「クギ」を刺しておいたのですが、ショップ等で聞くと400CCクラスの盗難は後を立たないのが実態だそうですね。 私は近所に警察署があるのでご意見を伺ったところ、結局は盗まれて被害が出ないと何も出来ないと言われました。しかし知人が700万の車を盗まれた時も公安委員のコネを使うまでは「どうせ出てこないですよ」という態度だったと伺ってます。強盗で被害が出た時はものすごい捜査がされるのにどうして車やバイクはダメなんでしょう?捜査対象が移動したり変形したりと探しづらいのも解りますが警らのパトカーで盗難車の情報を大々的に広報するとか、簡単なことで犯人もビビるし目撃証言等も集まるし、効果はあると思うんですよね。また事前策として「○○警察署盗難防止登録車」とか、たとえダミーでも警察の名前を借りたステッカーをカバーや鍵に貼らせてもらえないか、というお願いもしたんですが『それについて問い合わせがあると困る』と言われ却下されました。 別に警察批判ではありません。どうにか警察の協力を得て愛車を守りたいのです。 バイクに乗ってる方皆さんのお勧め防護策と、それを取り締まったり防止したりする側の警察・警備関係者の方々のご意見を聞かせて頂けると参考になります。

  • 盗難原付き2人乗り

    こんにちは。 昨年10月に高校1年生の弟が 友達3人と夜中遊んでいました。(原付は2台です。) 弟だけは盗難した原付に乗っていました。他の2名が原付2人乗りをし、警察に追われたとこ。自分の原付きから下ろし、弟の盗難原付に乗せました。 弟は後ろに友達を乗せ、警察から逃げるために信号無視をしてタクシーにぶつかり後ろの子を怪我させました。 大腿骨骨折です。 そして救急車を呼ばず もともと自分の原付を乗ってきた子と逃げました。 怪我した子を置いて。 弟は3日後、警察に出頭しました。 ●私たち家族が、その事実を知ったのは、事故から約1ヶ月後の警察からの電話でした。 ●盗難した原付は被害届が出てなく、自賠責に入ってるかもわかりません。2ヶ月たった今も出ていません。 ●怪我をした子は入院し 大腿骨を手術しました。 こちらはお見舞いに 行きましたが… 怪我した子の親が手術から 1ヶ月もしない間に 退院させてしまいました。 なので、お見舞いに行っても もういませんでした。 怪我をした子と親からは 一切連絡がありませんでした。こちらが連絡を取りたくて警察に聞いても「教えないで下さいと言われているので…」と言われました。 元々、怪我をした子と弟は 中学が同じだったので 私の母が調べ、やっと連絡を取ることが出来ました。 こちらはタクシーの損害を全て支払いました。 そして、最近になって 怪我した子の親から 念書が送られてきます。 治療費の詳細も分からないまま念書を書くわけにはいかないので…困っています。 詳細が知りたくて、こちらが 連絡をしても一切応じていただけません。 ただ、念書が送られてくるだけです。 大腿骨骨折で社会保険 医療費は300万と話しでは 伺っています。そもそも そんなにかかるのですか? そして、こちらの過失は100なのでしょうか? 意味の分からない文ですみません…。

  • 母親が職場で現金の盗難に遭いました

    こんにちは。質問させて頂きます。 質問文の通り、先日私の母が職場でバッグから現金を盗まれたようです。 3日前(2月13日)の夕方に現金12万円を下ろし、それを茶封筒の中に入れ いつも使っているハンドバッグの中の2箇所あるファスナー部分のうちの1つに入れておきました。 そして一昨日と昨日と職場で勤務し、今日の朝になって各種支払いのためにハンドバッグの中の現金を 確認したところ、茶封筒そのものが無くなってるという事に気付いたという話です。 一昨日と昨日はファスナー部分の確認は行っていないということでした。 家には必ず誰かしらいるため、12万円を下ろした時点からハンドバッグが誰の目も付かないところに放置されるのは 職場のロッカーだけという話ですし、買い物の途中で車に置きっぱなしという事も無かったそうです。 その職場には鍵付きのロッカーがありますが母は鍵をかけていませんでした。 鍵があるにも関わらず、現金を他人から盗まれる状態にしておいた母にも 過失はあると思いますが金額が12万と大金なため、このまま泣き寝入りするのは避けたいと考えています。 そこで質問なのですが 1.警察に盗難届けとして届けた場合、一体どの程度の捜査をして頂けるのでしょうか? ハンドバッグやロッカーのドア等に付いているであろうと思われる指紋などは採取して頂けますか? 2.実際にこのような被害に遭われた方がいましたらどのような対処・行動を 行ってどのような結果になったのか教えて下さい。 また、二つの質問に対する直接的な回答の他にアドバイス的な回答でも 何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • ヘルメットの盗難

    先日ヘルメットが盗難に遭いオークションに出品された段階で 警察に被害届を出してオークション側に止めて貰おうとしたところ オークション側が個人情報の関係で出品まで止める事は出来ずで結局落札されてしまったのですが 警察が落札者に連絡を取りヘルメットは警察署に送って貰ったのですが 落札者とヘルメットの事を相談してくれとの事で 警察側は盗まれても2年間は自分に所有権があるのでと言うのですが(購入してからまだ2年たっておりません) 落札者側は弁護士との相談でオークションでお金を払った側に権利があると主張しており平行線で困った状態です・・ 犯人が捕まり落札額などのお金を請求できれば一番簡単なのですが・・ 自分も友人にヘルメットを借りている状態で早く自分のメットを使いたいのですが 犯人もいつ捕まるか分からない状態でこういった場合どうするべきなのでしょうか?

  • 知らないうちに和解を進めていた弁護士を訴えたい

    前任弁護士のことで困っています。 民事の事案で、加害者と話し合いをしている段階で、受任弁護士が勝手に和解を進めていました。それも双方代理人の和解にむけての話し合いに用いたこちら側の合意書案は、事前に当事者である私と話しをし作成した合意書案の内容とは異なったものでした。(それ以前に考え結果的には廃案にしたものをどうやら使ったようです) 結局、訴訟外での話し合いは決裂し、なかなか状況報告をしてくれない前任弁護士との受任関係もお終いにしました。 それで新たな弁護士さんとで現在訴訟中なのですが、そこで被告側(=上の加害者ですね)から出された準備書面によって、上記した事実、前任弁護士が勝手に内容を変え和解を進めていた事や、双方の代理人が話し合った内容も全く異なっていたことが判明しました。 話し合いの結果(加害者側の合意案という説明でした)、当事者の私が「その合意案では納得できない」と言った時点で、実際は和解は決裂していたのにもかかわらず、前任弁護士はその事実を10ヶ月も隠し続けていました。 以上のことで10ヶ月もの無駄な時間を過ごし、訴訟開始の時期が遅れました。 そして新たな受任弁護士を探し、着手金を払い一から作業をせねばなりませんでした。 こんな不誠実な弁護士、放っておけません。失った時間と金と返せ!傷ついた心をどうにかして!といいたいです。 弁護士を訴える事は可能でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。