• 締切済み

飲み込みにくいことってありますか?

UndineBlueの回答

回答No.2

脳幹(特に延髄)の微小な脳梗塞かもしれませんが、脳神経外科は受診されましたでしょうか。 MRIでも、脳幹部分を拡大しないと分からない事もあります。 とりあえず食事の前にアイシングするといいかもしれません。 氷をなめたり、特大綿棒(綿部分が2cmくらいのもの)に水を付けて凍らせたもので口の奥(喉の辺り)を冷やすと、嚥下しやすくなるかもしれません。 また食事形態も、とろみを付けたものの方がいいかもしれませんね。

akinii2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 早速試してみます。 ありがとうございました。