• 締切済み

Euを還元したい。

Eu2+を含むアルカリ土類アルミン酸蛍光体を作成したいのですが、部活の方で持っているものが硝酸ユーロピウムしかないのです。そこで、硝酸ユーロピウムのEu3+をどうにかして、Eu2+にしたいのですがどうしたらいいですか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

冗談に近いですが、当量のシュウ酸カリウムと反応させるのはどうでしょう。 硝酸ユーロピウムは水に溶けませんか? m(_ _)m

KCC-BOSS
質問者

補足

溶けます。 というか、実験のときは、溶かして使います。相当薄いですけど。