• ベストアンサー

EU圏内で国を跨いで通販を利用した時の免税について

EU内で通販を利用した商品に関する免税について教えてください。 たとえばドイツの会社から通販を利用して、フランスで受け取った場合。 免税の書類作成をしてもらえればフランス出国時にTAX FREEの手続きは可能でしょうか? それとも一度EU内への発送となる為不可となってしまうのでしょうか? EU内を回る場合、EU最終出発地にて免税手続き可能ということですので他国から通販で 買ったものも対象なのか? という疑問から質問させて頂きました。 知識や経験があるかたよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免税手続きは、「非EU圏の外国人旅行者等」が フランス国内で一定条件がそろった買い物をすると できるものです。 1.通販の会社に免税手続きの書類を作ってくれるよう交渉する 2.免税手続き書類作成が成功する 3.商品購入後半年以内に、EUを最後に出る空港の税関で免税手続きができる この条件が揃えば、理論上は可能かと思います。 通販の会社は、通常外国人の免税手続きを前提としていないと 思われるので(外国人客に対する免税手続きは、小売店側の義務ではない)、 書類を作ってもらえるかがポイントだと思います。 http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=70148 フランス語がお分かりになれば、フランス税関のサイトもどうぞ。

参考URL:
http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=49
kurumirukuchan7
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 ひとまず通販会社に交渉してみたいと思います。 なかなか厳しそうですががんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

制度上免税の対象ですが。 販売者が旅行者免税を行う義務有りませんので、その業者が旅行者免税の書類を作成して払戻に応じれば可能です。 ただし一般的にはそのような事には対応しないでしょう。 何で直接日本に送らせないの?

質問者

お礼

失礼しましたお礼で返信のつもりが補足になってました。

質問者

補足

TooManyBugs様 早速のご返答ありがとう御座います。 ネット通販はEU圏内の発送のみ会社さんなのです。 実店舗では免税書類いただけるので、 免税の可能性があれば、交渉してみようと思ってます。 一般的に対応して頂くのは厳しい様ですので期待はせずにお願いしてみます。