• ベストアンサー

ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

①できません。 ②もちろん可能です。免税は単なる旅行者の「特別な権利」であり、義務でもなんでもありません。オーストリア国家としてはそんな手続きなんてしないでいてくれた方が有り難いのです。当然、いかなるペナルティもありません。 ③ということですから、そもそも「免税対象外の品に仕立てる」必要はまったくありません。 「そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています、と言うことですがそれは単に店員さんが「ヨーロッパ=EU加盟国、みたいな思い込みがあっただけのことでしょう。 少額の免税のために、空港で時間を費やしたり、ルートを変える必要など全くありません。どうぞ、安心して、予定通りの旅程でヨーロッパの旅を存分にお楽しみくださいませ。

manbou111
質問者

お礼

Reynella様 何か違法なことをしてしまったのではと気が気ではありませんでしたが安心いたしました。 免税せずに出国しようと思います。 ご回答くださいましてありがとうございました