• ベストアンサー

ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.1

①できません。 ②もちろん可能です。免税は単なる旅行者の「特別な権利」であり、義務でもなんでもありません。オーストリア国家としてはそんな手続きなんてしないでいてくれた方が有り難いのです。当然、いかなるペナルティもありません。 ③ということですから、そもそも「免税対象外の品に仕立てる」必要はまったくありません。 「そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています、と言うことですがそれは単に店員さんが「ヨーロッパ=EU加盟国、みたいな思い込みがあっただけのことでしょう。 少額の免税のために、空港で時間を費やしたり、ルートを変える必要など全くありません。どうぞ、安心して、予定通りの旅程でヨーロッパの旅を存分にお楽しみくださいませ。

manbou111
質問者

お礼

Reynella様 何か違法なことをしてしまったのではと気が気ではありませんでしたが安心いたしました。 免税せずに出国しようと思います。 ご回答くださいましてありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

ドイツからスイスに行くときの駅が大きな駅ならそこで免税手続きができます。または列車内に税関職員がいればそこでも手続きが可能です。 どちらもできなかったときは免税を諦めてください。何もしなくても特にペナルティはありません。

manbou111
質問者

お礼

f272様 そういった免税手続きの方法もあるのですね。 この度は結局免税を諦めることにしましたが、今後またヨーロッパ旅行をする際にまた使わせていただきます。ご回答くださいましてありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • フランスでの免税手続きについて

    フランスとスイスに旅行に行くのですが、フランスではEU圏外からの旅行者がひとつの店で1日に175.01ユーロ以上の買い物をすると、12%(店によって異なる)の免税が受けられるようですが、その手続きはEU加盟国内で一番最後に出国する国の空港で行うようですが・・・ 行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在) 帰り:スイス⇒フランス(乗り継ぎ)⇒日本 と言う旅行の計画をたてていますが、この場合、フランスからスイスに移動する際に、フランスの空港で手続きするのか、スイスからフランスで乗り継ぐ際にフランスの空港で手続きするのか教えて下さい。

  • ヨーロッパの免税手続き

    はじめまして。 この度ロンドン1都市にアリタリア航空かルフトハンザ航空で旅行に行くのですが、免税手続きについて教えてください。 手続きはEU加盟国の最終出国地でするのだということはわかったのですが、いろいろ調べてみると、免税で購入した商品をスーツケースに入れてロンドンでも手続きが可能という情報を見つけました。 しかし以前ロンドンへ旅行した際(日本へ直行便利用)、購入した商品を見せて欲しいと係員に言われた経験があります。 もしロンドンで手続きが可能ならば、スーツケースに入れておくと商品を提示できないと思います。 これは直行便にのみ起こりえたことなのでしょうか? ロンドンからフランクフルトもしくはミラノで乗り継ぎの免税手続きについて詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • ベニス-ロンドン飛行機&ヨーロッパ免税手続きについて

     ロンドン滞在後に、イタリアはベニスに行き、そこからヨーロッパ空港を経由して日本に帰ってくる工程を計画していますが、ベニス-ロンドン間の飛行機は、ロンドンのガドウィック空港にしか出ていないのでしょうか?ヒースロー空港へはないのでしょうか?帰りに乗り継ぎをするのに、ロンドンは不便なのか、というのを知りたいのですが。  また、EU圏での免税手続きの件で、EU内空港を経由して日本に帰る場合に、免税手続きというのは、EU圏を出る最後の空港でスタンプを押してもらい、書類を投函すればいいのでしょうか?ということは、対象購入商品は手荷物でもっていないといけないということでしょうか?  今回個人旅行を計画していて不慣れなもので、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 免税店での買い物

    こんばんは20才の男子大学生です。今回グアムに行くので空港の免税店ディオールの財布を買おうと思うのですが、免税店はどの国でも値段はそうは変わらないですか?前に友達からブランドの原産国で買ったほうが全然安い、と言う話を聞いたことがあるのでちょっと気になっています。 まず、ディオールがどこの国のものなのか知らないので教えていただけませんか? あと原産国で買うのと免税店で買うのでは値段が違うのか教えてください。 自分はディオールはヨーロッパのブランドではないかと思い込んでるんですが、EUに加盟しているとか税の問題で、原産国でなくても、EU加盟国なら、グアムの免税店よりも安いのでしょうか? よくヨーロッパに行く友達がいるのでチャンスを待とうかと考えています。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • (スイス)陸路での免税手続きの方法を教えて下さい

    はじめまして。 私は今ヨーロッパを2.3週間旅行をしている者です。 この度、旅行の思い出にスイスで時計を購入したいと考えております。 私はイタリアのミラノからスイスのチューリヒに入り、1日滞在した後にドイツのシュツットガルトに行きたいと考えています。移動は全て電車の予定です。 調べてみると免税手続きはスイスの空港で行うのが、一般的な様ですが陸路(電車)の場合でも1度空港に行って手続きをする必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • スイス乗換時の免税手続きについて

    ググってもよくわからなかったので教えてください。 次の旅行でドイツからスイストランジット(スイスエア)で日本に帰国します。 その際の免税スタンプは ・ 出発空港(ドイツ) ・ 乗継空港(スイス) のどちらでもらえばいいのでしょうか? 検索をかけていたら、 ・EUではないからミュンヘン説 ・シェンゲン協定を結んでいる(国内線扱い)なのでスイス説 があり、正解がわかりません…。 わかる方、経験された方、よろしくお願いします!

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • EUでの免税手続き

    先日、オ-ストリアとドイツに行ってきました。 取引先がドイツでいつもは、日本に送ってもらってるのですが、今回はオーストリアで担当者に会うので、直接荷物を受け取りました。 支払は、カードで後日チャージされていて、その場では、明細書だけでレシート・控えは無しです。が、帰る時に免税手続きを取ったら、TAXが戻ってくるよと言われました。が、帰る時、チェックインで少し時間がかかってしまい、手続きを行う時間もなく飛行機に乗ってしまいました。これは、正しいかどうかわかりませんが、ホテル代やちょっとしたショッピング代も戻ると聞きました。 日本にもどってからでは、手続きはできないのでしょうか? ご存知の方(できるなら、方法も)、教えて下さい。よろしくお願いします。