• ベストアンサー

酸化カルシウムに水を加えると 大量の熱が発生するの

酸化カルシウムに水を加えると 大量の熱が発生するのはなぜなのでしょうか。 他のアルカリ金属アルカリ土類金属の酸化物 に水を加えても同じ反応が起こるのでしょうか。わかる方お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酸化カルシウムと水の状態よりも 生成する水酸化カルシウムのほうが 各原子間の結合が強く、電子の状態が安定となるため、 今まで持っていたエネルギーの一部が放出されて 熱となるからです。 結合の強さの差(状態の安定さの差)が大きいほど 発熱が大きくなります。 > 他のアルカリ金属・アルカリ土類金属の酸化物に > 水を加えても同じ反応が起こるのでしょうか。 同じような発熱反応が起こります。 参考:Wikipedia

moke430
質問者

お礼

なるほど!! 考え方まで教えていただき、とても分かりやすかったです(^^) 有り難うございましたm(__)m