• 締切済み

山月記の内容について!!

山月記の内容がよくわからないので教えてください!りちょーとかえんさんとかが出てくるやつです!

  • pansu
  • お礼率8% (21/247)

みんなの回答

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

わたくしなりの、あらすじで読む「山月記」 「李徴」ってむちゃくちゃプライドの高い人がおりました。くそ難しい中国の役人採用試験に合格までした頭のよい人でもありました。 が、「役人なんて、なってみたはよいが馬鹿馬鹿しい。俺は詩人として死後百年に名を残すのだ!!」といって役人の世界から飛び出しました。 そして、詩を書くのですがこれがなかなか芽が出ない。「これはどうしたものか」と思った彼は奥さんたちがひもじい思いをしていたのもあり、再び地方の役所の役人になります。が、そこではかつて同僚だった人がすでに自分の上司にまで出世をしていて、かつての同級生にアゴで使われるのを、プライドの高い李徴は我慢ならなかったのです。(この時の李徴は相当ストレスがたまっていたようです。) しばらくして、彼は別の町へ出張をすることになりました。途中、川のほとりで一行が宿を取っていると、とつぜん、李徴が何事かを叫びながら森の中へと消えてしまいました。 ・・・ 数年後、李徴のお友だちでやはり役人の「えんさん」(漢字が出ないです・・・以下同)が出張で旅をしていると朝早くに、途中で出会った現地の役人がこんなことを言います。「えんさん様、この先の森には人を食べるトラが出ます。危険です。この辺りで少しまって、完全に明るくなってからいかれたほうが安全かと思いますよ」と言いますが、えんさんは相手にせず、そのまま目的地へ向かいます。 すると、やぶに差し掛かったところで、老人の言ったとおり、トラが飛び出てきました。ところが、なんとトラが喋っているのです「あぶないところだった。あと少しで食っちまうところだった」と。 えんさんはその声に聞き覚えがありました。そう、かつての同僚「李徴」だったのです。 久しぶりに会った2人はいろいろと話をしました。李徴は反省します。「臆病な自尊心、尊大な羞恥心(←この作品を読む上で非常に大切な部分です)のせいで私は詩人として成功しなかったのだ。私は馬鹿だ。そのせいで妻子まで苦しめた」と。 最後に李徴はえんさんに「妻子をよろしく頼む。きっと今も俺の帰りを待っているだろう。俺は死んだと伝えてほしい」と伝言を頼み、「少し先へ進んだら振り向いてほしい」と言って草むらへ戻りました。 少し離れた丘の上から李徴がさきほどの草むらを振り返った。すると、草むらから1匹のトラが飛び出し、空に向かって吼え、トラはまた草むらへ帰っていって二度とその姿を見せなかった・・・。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

関連するQ&A

  • 山月記について

    中島敦さんの山月記の中で、李徴がえんさんに詩の伝録をたのむシーンがありますよね?? そこでえんさんが、李徴の詩に対して「何か微妙な点において欠けるところがある」と言っていますがその欠ける物とは何なんでしょう? 明日の国語のテストで400字以内で論述せよ。という問題が出るのですが、なにかヒントのような物をいただけないでしょうか? ちなみに私は李徴の詩に足りない物は、芸術家の魂に誘われながらも、詩人になりきれなかった甘さにあると思うのですが…。 もし合っているようでしたら、400字までふくらませるようなアドバイスをお願いいたします。

  • 山月記

    学校で山月記を学んでいます。 なぜ中島敦は、山月記と題したのでしょうか? 月が大切なようですが・・・。 教えてください。

  • 山月記

    高校2年生の者です。 今度学校の定試で山月記が範囲になっています。 しかし自分は国語が苦手なので、どう読み解いたらいいかわかりません。 山月記の重要なところ・どういう問題が出やすいかを教えて下さい。

  • 山月記

    山月記 どうして李徴は虎になったのですか⁇ 教科書を、読んでもよくわかりません。 どなたか教えてください… よろしくお願いします‼

  • 山月記について2

    またまた質問してすいませんが、なんで山月記では李徴が虎になったのですか??授業中にこんなことを聞かれてすっごく困っています。だれか助けてください、お願いします。

  • 山月記

    中島敦さんの山月記を読んだのですが、 結局この物語は読者に何を伝えたかったのですか?

  • 山月記

    明日山月記の小テストがあります 絶対におさえておいたほうがいいような問題があったら教えてください おねがいしますm(_ _)m

  • 山月記について

    現代文の山月記について質問させてください とうてい語るに忍びないのはなぜか?という問題の答えが分かりません教えてください

  • 山月記

    今回のテストで山月記が主に出るんですが一番テストに出やすい重要な部分ってどこですか?分かる範囲で良いので。

  • 山月記

    中島敦氏の山月記の後半に出てくる李徴の読んだ漢詩なのですが、この漢詩の押韻がどこかいまいちわかりません よろしければ解説もお願いします