• ベストアンサー

山月記のテスト

明日、山月記と伊勢物語の筒井筒のテストがあるのですが、どんな問題が出るのか全く想像がつかず困っていす。 以前山月記と伊勢物語の筒井筒のテストをして、    こんな問題が出た。 と言うのがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na10ru
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

はじめまして。伊勢物語の筒井筒のほうはテストしてませんが山月記は去年の中間か期末にテストありました。多分、テストする山月記は中島敦さんの山月記だと思うんですが…漢字の書き取り・読みと作者の名前を漢字で書けという問題がありました。あとは臆病な自尊心と尊大な羞恥心とはどういうものか簡潔に説明せよという問題もありました。参考になるかどうかわかりませんが、私が覚えてるのはこれぐらいです。

関連するQ&A

  • 山月記

    明日山月記の小テストがあります 絶対におさえておいたほうがいいような問題があったら教えてください おねがいしますm(_ _)m

  • 山月記のテストに出そうな問題を教えてください。

    山月記のテストに出そうな問題を教えてください。

  • 山月記について

    中島敦さんの山月記の中で、李徴がえんさんに詩の伝録をたのむシーンがありますよね?? そこでえんさんが、李徴の詩に対して「何か微妙な点において欠けるところがある」と言っていますがその欠ける物とは何なんでしょう? 明日の国語のテストで400字以内で論述せよ。という問題が出るのですが、なにかヒントのような物をいただけないでしょうか? ちなみに私は李徴の詩に足りない物は、芸術家の魂に誘われながらも、詩人になりきれなかった甘さにあると思うのですが…。 もし合っているようでしたら、400字までふくらませるようなアドバイスをお願いいたします。

  • テスト前日!!!!どうしよう...

    こんにちは。中学一年生です。 私は、前回のテストで、死ぬ気で頑張った数学のテストが、65点と、想像していた結果をはるかに下回る点数が返ってきて、思わずその場で泣いてしまいました。 明日は学年末数学のテストです。前回同様死ぬ気で頑張りました。  でも前回のように報われなかったらどうしようという不安や、 わからない問題がでたらどうしようなどいろいろと考えてしまいます。 何かアドバイスをください!!!!!

  • 国語のテスト

    学力テストの国語のテストで、説明文や物語の文章の問題が全く分かりません。 今、中3で、もう少しで、入試があるので、困っています。どうやってとけばいいか教えてください。

  • 中1で再テスト

    今日テストが帰ってきて、 50点以下再テスト→再テストで点数悪かったら→補習 です。 明日再テストなんですが、問題はテストに出てきたのとほぼ同じ 問題が出るんでしょうか。 くだらないミスで再テストになっちゃいました。

  • 知的能力テストとは、なんでしょうか??

    今度、職場でダイヤモンド社の知的能力テストを受けることになったのですが、 このテストはどのようなテストでしょうか? 特に対策問題もないようですので、どのようなテストなのかが全く想像できません。 学生の時にやったような知能テストのようなものなのでしょうか? どなたか、ご教授をお願いいたします。

  • 英語のテストで再テストになってしまいました。。。

    先週テストが終わり今週の月曜日にテスト返却が行われました。 そしたら英語のテストが再テストになってしまいました。 再テストの問題は同じで答えも持っています。 月曜日再テストです。 明日、あさってでどうにかしようと思っています 月曜にちゃんとできるようになるにはどういうふうに 勉強すればいいですか。 今考えているのは 答えを丸暗記して、テストに受かったらちゃんと勉強しようと思っています。 早めの回答よろしくお願いします

  • 明日テストなんです!!

    明日、社会のテストです。 戦国時代、江戸時代のテスト範囲でテストに出そうな問題教えてください。 出来るだけ点数取れるように、押さえておくといいところお願いします。

  • 学校の定期テスト

    公立校の中3生です。 明日の中間テストで社会の時事問題が出ます。 僕の家では新聞をとっていないので時事問題についてよくわかりません。 明日のテストで出そうな時事問題を教えてください。