• ベストアンサー

クラスマッチがサッカーなので・・・・。

ボクの高校ではクラスマッチで サッカーをする事になっています。 そしてクラスのメンバーのポジションも 決まり僕は、3トップの左ウイングを やる事になりました。 そこで質問があるのですが、具体的に どういう動きをしたらいいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strong10
回答No.1

こんにちは。 3でトップのウイングはとにかくドリブルで勝負する事が大事です。 (1)ドリブルでサイドをえぐってクロスをセンターフォワードに入れる (2)ドリブルで中に切れ込んでシュートを打つ などでしょう。 後はその時々に応じてですが、 (3)サイドにフリーの選手がいたらサイドチェンジのパスを出す などです。もちろん質問者さんのレベルがどの程度サッカーが出来るのかにもよりますが・・・。ポルトガルのロナルドの動きをイメージすれば良いですよ。

cristiarno
質問者

お礼

strong10さん、ありがとうございます! ボクは、一応元経験者なのでそこそこ自信はあります (;^^) とりあえず、(2)を実践してみます。 ちなみにC・ロナウドはめっちゃ大好きなので いっつもマネばっかしてます(笑)

その他の回答 (3)

noname#20523
回答No.4

ANo.3です。 両利きですか、うらやましいです。 >チャンスがあればミドルもガンガン打つのも手でしょうか? 相手がサッカー部のキーパーでなければ、それもいいですね。キーパーがサッカー部だったらむずかしいかな。

cristiarno
質問者

お礼

幸いにもボクの高校には サッカー部がないんですよ(笑) そのかわりにハンドボール部は ありますけどね (;^^) 打つ時に、何かしらボールに変化をかけるように 心掛けておきたいと思います。

回答No.3

・ドリブルで切り込んでいく(ゴールのある右前へ) ・センタリングを上げる(3トップの真ん中など中にいる人が身長が高いならへディングで勝負するため高いクロス、身長が低いなら速くて低いボールを) 左ウイングということは左利きですか?左サイドの選手は左足でクロスを上げる機会が多くなると思います。

cristiarno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボクは、両利きでなんとなく左の位置のほうが やりやすいので左ウイングになりました。 チャンスがあればミドルもガンガン打つのも手 でしょうか?

回答No.2

高校生でこの質問はないだろ!しかも経験者??????(笑) 経験者なら誰か組みになって使いものになるヤツを探し鍛えろ。 なにかと重宝だ、最小単位の連携プレーをガンガン使おう。 ラクだし安全だし効果的。 君達のボールを相手がハエのようによってたかって取りに 来たら、相手のいない逆サイドに思いっきり蹴ろう。 これもチームの決まり事にしておくといいかもしれない。 スキースラロームの様なドリブルは正規軍(サッカー部員) にまかしておこう。 ドリブルはあらかじめ切れ込むコースをカーナビ の様に頭で思い浮かべる事ができない内は、 途中で頓挫していしまうぞ。 (うまいヤツはシュミレーション通りに切れ込みシュートまで出来る) 低いレベルでの話しだけど・・・

cristiarno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも初歩的過ぎた 質問してすみませんでした (;^^) 少しでも参考になる意見を取り入れて 練習していきたいと思ったので・・・・・。 とりあえず、ボクの後ろの左サイドハーフに 巧い友達がいるんでオーバーラップしてもらったり カバーリングしてもらったりするプランは 自分の中では考えてるつもりです。 ドリブルは、得意なのでそれを生かして 切り込んでどんどん打っていきたいと思っています。 ただ、問題は相手チームが先輩学年なので チームメイトがどれだけビビらずにやるかが 少し心配です (;^^)