• 締切済み

給食センターのドライバーになりたい

転職を考えております。  どうしても一人でできる仕事がいいので、オフィスワークなどはまず無理です。  そこで、ドライバーという仕事に目をつけていたんですが、駐車違反の改正が行われ、積荷に積み下ろしを早くするために会社によっては一台で二人乗車というのもありえるようになったと聞きます。  その話を聞いて「もう一人でできる仕事はないのか・・・」と絶望していたんですが、そこで「給食センターなんていいんじゃない」とアドバイスをもらいました。  確かに、給食センターなら駐車スペースは学校内ですから、せかされる必要もないでしょうし、かなり好都合だと思いました。  しかし、私はもう25歳で大型免許も持っていません。   どこで求人がされていて、仕事ももしかしたらドライバーの仕事だけではなく、センターの内部での仕事もするのか?など疑問や不安がたくさんあります。  そこでお聞きしたいのは?  1、給食センターの求人先と具体的応募条件などは?  2、給食センターのドライバーはドライバーだけをするわけではないんですか?  3、やっぱり、これから路上駐車するトラック会社は一台二人が当たり前の時代になりますか?。ひとりで仕事ができるのなら、特に給食センターにこだわる必要もないので・・・  などです。

noname#200379
noname#200379

みんなの回答

noname#176844
noname#176844
回答No.2

あくまで学校の給食センターですよね? 1 学校給食センターは基本的には教育委員会関係(県)か市町村の 施設ではないかと思います(違っていたらすみません)。 ドライバーは公務員かもしれませんし、運送屋が配送を請け負ってる かも知れません。どちらにしてもセンターによって違いがあると思うので 直接センターに確認してはいかがでしょうか? 2 契約内容により異なるでしょう。公務員であっても当然ほかの仕事も するでしょうね。民間でもフルタイムであれば当然ほかの仕事をする でしょう。ドライバーだけで雇ってくれるなら時給(アルバイト) かもしれません。 3 わかりません。 ちなみに学校に給食を配送するだけなら4tもあればじゅうぶんでしょう。 大型免許は不要だと思います。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。 質問内容とは違う、別回答になりますが回答させていただきます。 >>どうしても一人でできる仕事がいいので ぶっちゃけ、ないですよね? たとえ自分で開業したとしても、客は自分で捕まえてくるわけですから、一人でできるはずがない。って言うね。。。 まぁ。。そういうツッコミは置いといて。。。 給食センターのドライバー。。。普通に、ドライバーのみ。じゃないと思われます。 同じ給食センターから同時に何校にも向けて行くわけですし、ドライバーだけなら、勤務時間は10時~3時ぐらいまでで十分になっちゃいますし-w- とりあえず、確実(?)に、「ほとんど」一人なお仕事。 ・長距離トラックの運ちゃん。 (言わずと知れた、長距離トラックの運転手。積み込みと荷降ろし、帰社の時などは置いておいて、運転中はほぼ一人。 ・バイク便や自転車便(メッセンジャー?)の運ちゃん。 (バイクも自転車も一人乗り。ただ、客に届ける~ので、客に会うのは確実。 ・内職。 (家の中でコツコツと地道な作業。会うとしても、内職材料の運搬係さん&運び出し係さん。 まぁ、「仕事している時に人と関わらない」という意味で捉えていいのなら、生産工場のラインなど。 自分の考えとして、仕事は人と関わるもの。と思っているので、一人でできる仕事は無い。と思ってます。