• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道路拡張予定地の駐車について)

道路拡張予定地の駐車に困っています

このQ&Aのポイント
  • 道路拡張予定地の駐車問題に悩む
  • 個人経営の居酒屋の駐車が困る
  • 解決策を探している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 「用地の管理が行き届いていないので、迷惑している」という事で、県に対策を申し入れるのが筋ですね。 実効性があるとはなかなか言いにくいですが、他に方法は無いと思います。  道路未整備状態だから、道路法の対象にならないので、駐車禁止扱いにはならず、警察でも民々の問題としてしか取り扱ってくれないでしょう。

milky1565
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道路拡張による補償について

    町の道路拡張計画により自宅と隣の空家の一部が道路になるみたいです。 自宅の一部は、隣の空家の残った部分に移されるそうです。 移される部分は、屋根付き駐車場と倉庫です。 移すときに費用がかかると思います。 隣の土地の取得代。 屋根付き駐車場の建設代。 倉庫の建設代。 また、間取りの関係(駐車場に車を入れる)で、自宅の残っている部分の改良が必要だと思います。 あと、新しい駐車場を建設するとき今の車をどこかに置かなくてはいけません。 そのときの駐車代金も費用がかかります。 以上の費用がかかると思いますが、全て町が出してくれるのでしょうか? 自分が払うとなったら税金を他の人より多く払ったみたいで腹が立ちます。 このケースの補償について教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 道路拡張計画の補償の件

    町の道路拡張計画により、自宅と隣の空家の道路側から70センチぐらいが道路になるみたいです。 自宅の道路側には、倉庫と屋根付き駐車場が建っています。 倉庫の一部と、駐車場の一部が道路になるみたいです。 すごく中途半端です。 隣の空家は、家を壊して空き地にしてから、道路側の一部が道路になるみたいです。 町は道路になる部分について補償が出るといっています。 ただ残された部分はなかなか使い物になりません。 駐車場も車が止まりません。 それで町は隣の空き地の一部を自宅用として使うように考えているみたいです。 こちらの希望ですが、 まず、倉庫を工事前の大きさに改造します。 駐車場については、売った部分だけ隣の土地をもらっても玄関が家の中の方にあるので不便になるだけです。 もし新たに駐車場を作るなら、売った分より多くの隣の土地が必要になります。 それから追加で、もうひとつ駐車場を作りたいです。 (画像を添付してます) 自宅の売り分は、面積からしたら少しかもしれませんが、生活に支障が著しくかかります。 こちらの希望通りにすると、こちらの支払はどうなりますか?

  • 県道拡張工事で土地と道路の段差が出来ます

    現在、東西に走る県道の北側に、道に面して私の家があります。この県道は40年ほど前に拡張計画路線となり、25年前に今の土地を買う前に県庁土木課で、拡張は県道の南側だけで北側はそのまま変わらないと言うことを確認の上購入、家(1階が診療所、2階3階が自宅)を建てました。3年ほど前には1階の診療所の大掛かりなリフォームを済ませています。今年家の前の県道部分も拡張の事業化が決定し、事業が開始されることになったのですが半年ほど前に、ある事から家の前の道が拡張によって高くなるのではないかと言う疑問が出てきて、県の担当部署に問い合わせた所、我が家の西側50mほどに有る橋から下り坂になっているのですが、その勾配がきついために、複線化にあたり勾配を緩やかにする必要が出てきたと言われました.そのために元々坂の終わりぐらいにある我が家が、今度は坂の途中となり、県道が今より敷地の坂に近い方で1m50cm、反対側で30cm。中間部分で約1mほど県道が高くなるとの事です。うちは間口が広く奥行きの少ない100坪足らずの敷地ですが、車も県道に平行に置くような状態で前面に余裕が無く、広い所でも県道から家の壁まで4m足らずしかありません.そのため県道から建物まで勾配を付けるのも非現実的で県道以外の進入路もありません。素人考えで.今の土地を高くしてもう一度家を建てる保証をしてくれるのかなと思ったのですが、県からは土地が立ち退きにもかかっていないので、そのような工事はすべて自己負担してもらうしかないですとの返事でした。あまりにも現実離れした回答だったのですが、5ヶ月ほどやり取りしても土地は段差が出来るのでな何とかなるかもしれないが、やはり建物への保証は出来ませんと言うことで話しは止まっています。まだ、事業化本決定前の事前交渉のような形なのでこれから先はどうなるかわからないのですが、こういうケースではそこまで自己負担を強いられるのでしょうか。

  • 道路拡張に伴う今後の交渉術を教えてください。

    道路拡張に伴う今後の交渉術を教えてください。 店舗土地が僅かでは有りますが道路拡張にかかりました。 自営業にて自動車販売店を営んでいます。 道路拡張により店舗土地の一部が掛かっており、先日県と町からの説明を受けました。 拡張に伴う看板、照明の移設金と土地の買い上げの補償金額の提示を受けました。 額を見たときにこれだけ?と思い、工事期間における営業補償等は無いのかと聞くと返答はNOと回答が返って来ました。 こちらには請求権は無いのでしょうか? 売却などしたくない土地を現在評価額での売却にも応じなければならないのでしょうか? 現在提示されている補償金は、土地の買収額と看板照明の移設費用のみです。 何せこういったことは未経験なもので今後、県や町との交渉するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • 旗竿地の道路について

    現在住宅を建築中です。 私が購入した土地は元々一つだった土地を2分割した土地で、道路は1面にしか接しておらず、奥の土地はいわゆる旗竿地になります。私は道路側を購入し、ちょうど土地の真ん中辺りに家を建築したため、家の前、後ろに車が入れるスペースが残りました。ちょっと狭いのですが、お客さんが来たときは自分の車を家の後ろへ移動しようと考えていましたが、よく考えると家の後ろの土地へは奥の旗竿地の竿の部分を通らないと入れないため、奥の所有者が決まったら進入する度に許可を取らないといけないということになるのでしょうか?登記上、竿の部分は旗竿地の所有ということになっています。1/2づつということにはなっていません。今更気がついてしまって情けないのですが、お分かりになる方がおりましたら、教えてください。

  • 道路用地とされた土地の利用について

    ある商店の敷地と公道の間に、道路拡幅のための道路用地(公有地)があります(まだ道路にはなっていません)。 通常柵などで道路用地は囲まれることは多いですが、この土地はそのようなことはなく、この商店の前の部分だけ用地買収が済んだだけの状態でその両脇は民家が建っており、又この土地はアスファルト舗装されているため、一見店舗の駐車場のように見えます。 そのため、車が自由に出入りしたり、お客がその道路用地を駐車場として利用しています。 質問1 道路用地の場合道路と同じく道路占有許可を取ったりすることは出来るのでしょうか? 質問2 道路用地に駐車することは駐車違反としてとりしまってもらえますか? 質問3 このような公有地(道路用地)を駐車場として利用するために官庁から土地を賃貸するなど道路として整備するまでの間利用する権利を得ることは出来るのでしょうか? 質問4 賃貸などの契約や許可がなければ、駐車場や通路として利用することは不法行為だと思いますが、どのような法律に対する違反であり、また罰則・行政処分などありますでしょうか?

  • 飲食店の客の無断駐車

    現在新居を建設中で、6月頃引っ越す予定なのですが、建築中の土地の道路を挟んだ向かいに飲食店(居酒屋)があり、夜になると店の客が新居の敷地内に無断で駐車しているようです。 その土地は以前は私の祖父が駐車場として貸し出していた所で、その時から無断駐車していたようです。店は夜のみの営業のため、無断駐車していることがわかったのは家の建設が始まってから仕事帰りに現場を見に寄って気がつきました。親族に相談したところ、『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』とのことで私もそのつもりでしたが、客が立ちションをしているようだと大工さんから言われ、非常に不愉快な気持ちになりました。 この辺りは田舎のため、引っ越してからの町内の付き合いなども考えると穏便にことを進めたいのですが、主人は居酒屋に対してかなり感情的になっています。私たち夫婦は20代で居酒屋の女店主(60くらい?)にナメられているようにも感じます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 道路拡張で家の補償がある予定でしたが・・・

    私の実家の敷地に面している道路の拡張に伴い、道路に家の一部がかかるため、同じ敷地内に家を建て直す予定でありました。 道路拡張の話はずいぶん前から出ていたので、その時に新築するつもりでリフォームも我慢して古い家に住んでいました。 話は進み、住んでいる家の査定?もありました。親は「この額では、手出ししないと家は建てられない」と言っていましたので補償額が提示されていたものと思います。 その数ヵ月後、実家は火事になり家族は亡くなりました。私は入籍をしたばかりで、一応新居のアパートを借りて住民票を移していましたが、普段は実家暮らしを続けていました。(私の留守中に火事になりました) 結局、「無い家に補償金は出せない」ということで土地買収の額しかもらえませんでした。 道路拡張に伴う買収について、きちんと契約がされていたかどうかはっきりしませんが、役所が「まだ契約していなかった」と言えば、こちらは確かめる術がありませんでした。 もし親が生きている時に契約していれば、火事で焼失しようとも家の補償はもらえたのでしょうか。 また、私が入籍していなかったとして、私だけ生き残って住む家が無いとしても補償はなかったのでしょうか。 町側は道路拡張に要する費用が安くあがったことになるので、こちらは腑に落ちませんが、どうしようも ないことなのですよね?