• ベストアンサー

文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。 今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て くれていますが、事情があって、今後は日中 家の中に誰もいなくなってしまうことになり そうです。 私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、 かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで なりません。 以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり (カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、 寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。 どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む でしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば新しい文鳥を入れたりする方が危険だと思います。 以前、新しい文鳥を入れたらケンカして大変、カゴを2つにしたことがあります。 鳥は鳥なりにのんびりとウトウトして過ごしてると思いますよ。 どうしても気になるようなら鏡つきのブランコやオモチャを入れてあげるとか・・・。 質問者さんの文鳥さんはそんなにもかわいがられて幸せですねぇ! うちはインコや文鳥、交互に飼ってますが好きなわりには結構ほったらかしのような気がします・・・。

mon-bran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前2羽で飼っていたときも、カゴは別々だったので、 もし新しく仲間を迎えることになっても、カゴは別に 用意するつもりです。 文鳥は相性の合う相手としか仲良くしないとききます。 このまま一羽のほうがいいのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• koooot
回答No.1

文鳥暦4ヶ月弱ですが、周りに飼い主かそれに順ずる人がいればかなり鳴きますが、見えなくなるとおとなしく独りで気楽にしているようです。個々の文鳥の性格もよりますが、寂しがってストレスがたまると言うことはないのでは?寧ろ独占欲の強い文鳥のことですので、相性の悪い文鳥と同居(たとえケージが別でも)するほうが悪い場合が多いと思います。昼間相手にできないかわりに、夜思いっきり可愛がってあげたらいいのではないでしょうか。私の文鳥はそのスタイルに慣れてきたのか昼は結構居眠りをしており皆が帰ってくる夕方には元気良く鳴いていますよ。

mon-bran
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。 kooootの文鳥さんより、ちょっとうちの子は わがまま(?)で、人の姿が見えなくなると、騒ぎ出すのでちょっと心配だったのですが、一人で留守番ができないわけでもないようです。 なるべく早く家に帰って、一緒に遊んであげるように したいと思います。 回答いただいてありがとうございました。