- ベストアンサー
LANランプの明滅と「ネットワークケーブルが接続されていない」というメッセージ
WinXPを使っています。 画面の右下に「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。」というメッセージが断続的に表示されるようになってしまいました。 ADSLモデム(MNV(NTT東))のLANランプは3秒くらい点灯し、3秒くらい消灯するという状況を繰り返しています。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」を見ると、 ローカルエリア接続(Broadcom 440×10/100 Integrated controller)のところが「接続」となったり「× ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています。 インターネットへのアクセスはできるのですが、かなりスピードダウンとなってしまいました。特に、設定を変えたつもりはないのですが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか、また、どのように復旧したらよいのでしょうか。 先日、かなり強烈な雷が我が家周辺を襲ったのですが、これと関係があるのでしょうか。このときは、電源は抜いてありましたが、通信ケーブルはつないだままでした。 どなたか対策を御教示頂ければ幸いです。
- Dauphin
- お礼率88% (108/122)
- ADSL
- 回答数6
- ありがとう数2
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
5/です。 > LANランプが明滅しているため(3秒単位くらいで)、以前よりはかなり遅くなりました。この補足文章をアップするのにもかなり苦労しています。 そうですか。リセットしてもダメですか。 3M出ているのにやはりLANのインジケータが明滅している。 Link(又はWAN)ではなくLANで間違いないですね。 LANだとモデム交換を要求してもPC側がおかしいといわれてしまうかも知れませんね。 でも取り敢えずくさいのはモデムなのでモデム交換を要求しましょう。 PC側の交換を求められた場合は、LANカードを買ってくるしか無さそうですが・・・ まずは要求してみてください。 配線がモデム、PC側とも抜き差しして問題ないのなら、どちらかが壊れているのだと思います。
その他の回答 (5)
- tgn1013
- ベストアンサー率33% (386/1137)
> Speed Testなるものを実行してみました。 モデムはリセットされましたか? 速度は十分に出ていますね。 これでも遅いですか? もしリセット後も切断が発生するのであれば、モデム交換を要求した方がよいですが、 リセット後もリンク切断が発生していますか?
補足
アドバイスありがとうございます。 >モデムはリセットされましたか? リセットはしていません。 で、早速リセット(Init)をしましたが、結果は同じでした。 >速度は十分に出ていますね。 >これでも遅いですか? LANランプが明滅しているため(3秒単位くらいで)、以前よりはかなり遅くなりました。この補足文章をアップするのにもかなり苦労しています。 数値的にはまずまずのスピードなのでしょうが…。 >もしリセット後も切断が発生するのであれば、モデム交換を要求した方がよいですが、 >リセット後もリンク切断が発生していますか はい、そのとおりでリンク切断現象が解消されませんでした。モデムの故障でしょうか。
- yoko1mgs
- ベストアンサー率27% (220/806)
おはこんばんにちは、 参考までに。 すぐ近所に雷が落ちた事がありまして、 その後近所の方のマイコン利用の 洗濯機やレンジ・ジャー等が使えなくなりました。 僕の家も最悪で雷が近づいてきたので アンテナ線と電源コードを抜いていましたが、 3台の内1台のしかも借りていた無線機が使用不能に なりました。修理しましたが、誘導電流で一部の回路が 破壊され数万円の出費となりました。 機械物は雷でどうなるか分かりません。 モデムがレンタルでしたら、接続不良と言う事で 交換してもらう方が良いでしょう。 パソコンが新しいのは幸いですね。 おかしくなったとメーカーに修理依頼ですね。 以上、参考程度に
補足
回答ありがとうございます。 接続がおかしくなったのは、雷のあとからです。 近所の数軒で電気製品がやられたとの話を聞いています。 我が家でも、必ずしも雷との因果関係は明かではないのですが、電動シャッターのスイッチが壊れました。 パソコンの電源コードは抜いてあったのですが、通信ケーブルは抜きませんでした、これが原因でしょうかね?
- tgn1013
- ベストアンサー率33% (386/1137)
まず最初にモデムの電源を切って再投入をされましたか? スイッチがなければ電源を抜いて下さい。30秒ほど待って再投入して下さい。 症状的にどうかと思いますが、モデムトラブルの基本です。 LANボードのトラブルよりもモデム以前の問題の可能性が高いです。 「スピードテスト」で検索するとたくさん出てきますから、2~3個のサイトでテストして、測定結果をここにご報告下さい。
補足
早速の回答ありがとうございます。 Speed Testなるものを実行してみました。 7.07Mbps 7.04Mbps 6.5Mbps でした、どうでしょ?
- yokanise23
- ベストアンサー率26% (11/42)
私にも前に同じような経験がありました。 この時は、PC側のLANの差込口が緩くなっていて接続と切断を繰り返していましたのでセロハンテープか何かを噛ませて固定させて使用していました。
補足
早速の御教示ありがとうございます。 ケーブルの差し込みを確認しました。 すべて「カチッ」という音がしまして、きちんと差し込まれているものと思われます。
- love0408
- ベストアンサー率28% (56/199)
ネットワークに何らかの欠損があるのではないかと思います (1)LANボードの故障 (2)回線の故障 (2)の場合、NTTへ修理依頼するほうが良いでしょう スピードチェックを何度か行い、1番低い数値を伝えると理解してもらえます。 ただ単に「ネットワークケーブルが接続されていませんとなるんです」と言ってもNTTは「お客様の設定などを確認してください」と言われ修理対応に時間がかかりますよ。
補足
早速の御教示ありがとうございます。 購入して間もないPCなので故障とは情けないのですが…。 スピードチェックする方法を教えて頂けますか。 なにかフリーのツールでも使うのでしょうか。
関連するQ&A
- 1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。
1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 このような表示がでています。どのようにすればいいですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ネットワークケーブルが接続されてません
Bフレッツ(FTTH)でインターネットをしてますが、最近、モニター右下のツールバーに「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません」のメッテージが、時々、断続的に表示されます。 インターネットには繋がっていますが、バルーンが出て気になります。 原因と対処法が判ればお願い致します。 OSは、windows xp sp1 LANケーブルで直接モデムに繋げてます。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 「ローカルエリア接続4 ネットワークケーブルが接続されていません」?
お世話になります。 Windows XP 256MB Spybot AVG8.0のフリーソフトを入れています。 ここ何日かパソコンを使用していると「ローカルエリア接続 4ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが断続的に表示され、インターネットの表示が遅くなったり見られなくなったりします。 約5秒毎に表示され、繋がったり切れたりを繰り返しているように思います。思い当たる事も無く知らぬ間に何か設定を変更してしまったのかと思い「システムの復元」も試みましたが変わりません。 今やSpybotやAVG8.0のアップデータのダウンロードも出来ません。 非常に不便しています。改善する方法は無いでしょうか。
- ベストアンサー
- Windows XP
- ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは?
ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されます。ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは何かわかる方がいたら教えてください。そしてその接続方法もお願いします。 今はワイヤレスを使ってネットに接続しています。ワイヤレスは接続がすぐ途切れてしまうので困っています。
- 締切済み
- ADSL
- ネットワークケーブルが接続されていません
ハードディスクを交換し、OSをインストールし直したところ、ローカルエリア接続にて、「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示され、インターネットに接続できなくなりました。旧ハードディスクに接続し直したところ、このような表示は出ず、インターネットに接続可能です。どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- ネットワークケーブルが接続されていませんとでる
こんにちは 数日前から度々 「ローカルエリアに接続されていません」 「ネットワークケーブルが接続されません」 というメッセージが表示されてしまいます。 モデムとPC間を確認したのですが、ちゃんとケーブル等繋いでありました。 また、モデムのランプも異常なく、 切断されたわけでもないようです。 普通にインターネットを利用できる状態で上記のメッセージが表示されます。 ただ、そのメッセージも数秒で消えてしまいます コントロールパネルからネットワークとインターネットの接続の項目で状態を確認しましたが、異常はなさそうでした。 ただの誤作動か差込不良などでしょうか? もし回答がいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- ADSL
- ネットワークケーブルが接続されてませんと出ます。
パソコン初心者で、申し訳ないのですが用語など全くわかりません。 プロバイダはJCOMです。 LANケーブルかなにかをパソコンに繋いでいるのですが、最近 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません」 と出るようになりました。 どこかを動かした、とか関係なしに起きます。 見た目ではケーブルは外れていません。 そして数秒もしないうちにバルーンが消えます。でも接続は出来てません。 ページを閉じてケーブルを入れ直せばまたネットが出来ますが、他に対処法がないかと困ってます。 ただ単にケーブル緩いだけなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」
3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。
- 締切済み
- ADSL
- LANの接続
(1)ネットワークケーブルが接続されていません (2)ローカルエリア接続に赤い× (3)ローカルエリア接続が無効 (4)モデムのLANのランプが消灯 (1)と(2)は同時に出てくることがあると思いますが、 (1)から(4)のいずれも ○PC要因(LANが正常に動作しているか) ○ケーブル要因 ○機器側差込口要因 の3点が共通で影響している気がするのですが、 実際は内容は違うのでしょうか? また(2)ローカルエリア接続赤い×の状態なのに、(4)LANのランプが点灯 またはその逆で、(4)LANのランプが消灯で、ローカルエリアは赤い×なし この違いについても教えてください
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 「接続されていません」というメッセージ
私の家ではADSL(LANケーブル)でネットに接続しています。 ノートパソコンを使っていますが 使用中断続的に 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。」 というメッセージが右下に表れて回線が途切れ、インターネットに接続できなくなってしまいます。 ひどいときは5秒に1回の割合でその現象が起こり、 困ってしまいます。 このような現象が頻繁に起こるようになってしまいましたが 何かの設定を変えることで直す方法はあるのでしょうか? ※ちなみにもう一台のノートパソコンではそういう現象がさほど起こりません。 ご教示いただけると幸いです。
- ベストアンサー
- ADSL
お礼
>でも取り敢えずくさいのはモデムなのでモデム交換を要求しましょう。 叮寧なアドバイスありがとうございました。 モデムを交換してすべて解決しました。どうも雷が原因だったようです。避雷器具を持っていたのですが使っていませんでした。業者に「是非使ってくれ」と言われましたので、使うことにしました。 重ねてお礼を申し上げます。