• 締切済み

「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示される

ルータを使い、2台のパソコンを接続して使用しています。 最近購入したパソコンに「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示されたり、消えたりします。 イベントビュアーでは「ネットワークアダプタが接続されており、運用が開始されたことを、システムが検出しました。」「ローカルエリア接続は現在到達可能です。」「ローカルエリア接続は現在接続していないため、到達できません。」の3つが繰り返し表示されています。 実際、HPが表示される時とされない時があります。 正常なもう一台と設定を同じにしたりといろいろ試しましたがなおりません。 これはなにが原因なんでしょうか? OS WinXP・ルータ corega BAR SW- 4P Pro

• END
  • お礼率66% (2/3)
  • ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>LANボードを交換したところ正常になりました LANボードが原因でしたか。 購入したところに文句を言って返金をもとめた方がいいですね。

• CueCue
回答No.2

ケーブルはどうでしょうか? 外見は何ともなくとも、中で断線してたりすることもあります。 正常な方と取り替えてみてはいかがでしょう。

END
質問者

お礼

LANボードを交換したところ正常になりました。 ありがとうございました。

END
質問者

補足

新品のLANケーブルにしたり、2台のパソコンのケーブルを取り替えたりしてみましたが変わりありませんでした(T_T)

• asuca
回答No.1

LANケーブルをいったん抜いてかちりと音が鳴るまで指しなおしてください。 また、ケーブルを交換しても同じ症状かも確認してください。 これが正常だったらLANボードの接続部分の接触不良もしくはルータの方の接触不良である可能性があります。ルータの方は接続するLANポートを換えてみてください。 また、パソコン側でのIPアドレスの設定ではDHCPサーバを参照してIPアドレスを取得するようにしてありますか? 「スタート」-「プログラム(XPの場合は”すべてのプログラム”になります)」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」からDOSコマンドを入力するウィンドウを開きます。 「ipconfig /release」を入力してください。 「IP address successfully released for adapter "ローカル エリア接続"」と表示されれば解放は成功です。

END
質問者

お礼

LANボードを交換したところ正常になりました。 ありがとうございました。

END
質問者

補足

LANボードを挿す場所も変えてみましたが直りませんでした。 どちらのパソコンも「DHCPによる割り当て」になっています。