• 締切済み

「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示される

ルータを使い、2台のパソコンを接続して使用しています。 最近購入したパソコンに「ネットワークケーブルが接続されていません」が表示されたり、消えたりします。 イベントビュアーでは「ネットワークアダプタが接続されており、運用が開始されたことを、システムが検出しました。」「ローカルエリア接続は現在到達可能です。」「ローカルエリア接続は現在接続していないため、到達できません。」の3つが繰り返し表示されています。 実際、HPが表示される時とされない時があります。 正常なもう一台と設定を同じにしたりといろいろ試しましたがなおりません。 これはなにが原因なんでしょうか? OS WinXP・ルータ corega BAR SW- 4P Pro

  • END
  • お礼率66% (2/3)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>LANボードを交換したところ正常になりました LANボードが原因でしたか。 購入したところに文句を言って返金をもとめた方がいいですね。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

ケーブルはどうでしょうか? 外見は何ともなくとも、中で断線してたりすることもあります。 正常な方と取り替えてみてはいかがでしょう。

END
質問者

お礼

LANボードを交換したところ正常になりました。 ありがとうございました。

END
質問者

補足

新品のLANケーブルにしたり、2台のパソコンのケーブルを取り替えたりしてみましたが変わりありませんでした(T_T)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

LANケーブルをいったん抜いてかちりと音が鳴るまで指しなおしてください。 また、ケーブルを交換しても同じ症状かも確認してください。 これが正常だったらLANボードの接続部分の接触不良もしくはルータの方の接触不良である可能性があります。ルータの方は接続するLANポートを換えてみてください。 また、パソコン側でのIPアドレスの設定ではDHCPサーバを参照してIPアドレスを取得するようにしてありますか? 「スタート」-「プログラム(XPの場合は”すべてのプログラム”になります)」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」からDOSコマンドを入力するウィンドウを開きます。 「ipconfig /release」を入力してください。 「IP address successfully released for adapter "ローカル エリア接続"」と表示されれば解放は成功です。

END
質問者

お礼

LANボードを交換したところ正常になりました。 ありがとうございました。

END
質問者

補足

LANボードを挿す場所も変えてみましたが直りませんでした。 どちらのパソコンも「DHCPによる割り当て」になっています。

関連するQ&A

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    ---------------------------------------------------------------- ◆環境 Vista Home Premium ブロードバンドルータ使用 ◆事象 再起動したらインターネットに繋がらなくなった 発生前後で設定変更やインストール/アンインストールはなし ルータ傘下の他PCは異常なし(全てXP Pro) ◆経緯 (1)ローカルエリア接続を確認→ネットワークケーブルが接続されていません (2)ipconfig  →メディアは接続されていません (3)当然ルータにPing不通  →ping: 転送に失敗しました。エラーコード 1231 (4)ループバックにはPingは通る  →ネットワークカードのソフトウェアは生きてる? (5)ルータにtracert  →1 ***[127.0.0.1] レポート:宛先ネットワークに到達できません (6)ローカルエリア接続の診断  →ケーブルが差し込まれていません   →でも差し込んでいるんです (7)動作確認済みのケーブル、ルータのポートをいろいろ試すが改善せず (8)他PCとケーブル直結  10.0.0.100のIPをふってみてもやっぱりipconfigには表示されず  →当然Ping転送失敗 他PCからのPingも応答なし (9)イベントビューアに該当しそうなエラーはなし (10)やっぱりネットワークカードのハード障害? ---------------------------------------------------------------- 上記の事象についてご教示願います。 Vista特有の問題かと思いましたが、 やはりネットワークカードのハード障害でしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    こんにちは。質問があります。現在自分でパソコンを組み立て、 XPのインストールも完了してネットにつなごうとしたのですが、 ローカルネットワークが接続されていませんと出て、ネットにつなぐ 事ができません。今までフレッツ光でルータを使って二台のパソコンを ネットに繋いでいました。そのうちの一台を新しいPCと変えたいのですが、これはマザーボードの初期不良でしょうか? 新しいPCに刺さってるLANケーブルをそのまま違うパソコンに繋ぐとネットに接続できるため原因はルータなどではなく新しいPCにあると考えられます。 何か確かめたほうが良い設定などがありましたらアドバイスいただけませんか?設定はあらかた見直したのですが、ローカルネットワークが認識してくれない原因がまったく分かりません・・。

  • ワイヤレスネットワーク接続が表示されない。

    OSはWindows XPを、ルータはCorega CG-WLBARGPを使っています。 自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが、ほかのパソコンでもそれを利用してみようと思って、今回新たに、PCカード(corega PCC-11)を購入しました。 ところが、インターネットに接続することができなくて、困っていまっす。状態が「限定または接続なし」になってしまうんです。 また、デバイスマネージャを使って確認をしてみますと、とりあえず認識は正常にできているようです。しかし、[ネットワーク接続]の[LANまたは高速インターネット]の欄には、「ワイヤレスネットワーク接続」という表示が出てきません。 その代わりに、PCカードを差し込むと、有線LANの場合のものとは別に、「ローカルエリア接続」の表示がもう一つ新しく作成されてしまいます。 コントロールパネルから[ワヤレスネットワークセットアップウィザード]を起動させてみても、“ワイヤレスネットワーク”としては認識されませんし、手の打ちようが無くて途方に暮れています。  

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    PCを使用していたところ、急にインターネットが出来なくなってしまいました。 右下にある『ネットワーク接続』のアイコンにマウスを当てましたところ、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と表示されます。 会社のパソコンで、同じローカルエリア内に3台のPCがあります。 その全てで、同じ症状が見られます。 正常に戻すには、どの様にすればよろしいのでしょうか? 初心者ですので、原因と対処法を詳しく教えて頂きたく存じます。 みなさん、宜しくお願い致します。

  • LANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

    我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています ルーターは接続のランプが点いていません これはどういうことなのでしょうか? OSはWIN7_SP1です

  • 1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。

    1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 このような表示がでています。どのようにすればいいですか?

  • ネットワーク接続が繋がらなくなった

    Dynabookのノートパソコンを仕事用として使っていたため、会社のネットワークに繋げていたんですが、久しぶりに家で使おうと思って家のネットワークに繋げると、そのパソコンからはネットワークに全く繋がらなくなりました。ipconfigもpingも通らなくなっています。 ネットワーク接続を表示してみると、ローカルエリア接続に×印がついています。ローカルエリア接続の修復を試みてもダメでした。 どうすればローカルエリア接続は復活するでしょうか?

  • ネットワークケーブルが接続されていない

    何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワークケーブルが接続されていませんと出ていて、インターネットにはつなげませんでした。次に子機をパソコンにつないでみたところ、ワイヤレスネットワーク接続もローカルエリア接続も両方接続状態になり、無事繋げるようになり、そのままずっと使っていたのですが・・・最近になって急にローカルエリア接続のところが、「ネットワークアドレスの取得中」になったり「ネットワークケーブルが接続されていません」と交互に出るようになりました。調べてみたところ似たような症状の方もいらっしゃるみたいで解決方法を見てモデムの線を全部抜いたり、電源を一度切ってから再接続したりしてみたり、子機とパソコンを繋ぐLANケーブルを取り替えてみたのですがやはり改善しません。どのように解決すればいいでしょうか?それに無線で繋いでいるのにワイヤレスネットワークは接続中になっていてもローカルエリア接続が接続できていないと利用できないのが少し悩みの種です。子機を繋いで初めて使えるモデムなのかもしれません。モデムは名前はどこを見ていいのか分からないのですが、子機の部分にNECのAtermWL54TEと書いてあります。たまにですが、偶然ローカルエリア接続が接続中になるのでその時間を使って投稿してみました。(そのうちまた接続できなくなったりしますが…)どうか解決方法を教えてください!それと無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できないという点もよく分からないので教えていただけると幸いです。説明不足の点がありましたら出来る限り答えていきたいとおもうのでどうかよろしくお願いいたします!

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」に戸惑っています。

    ファイルの共有でデータのコピーがしたいと思いLANケーブル(クロス)を使って2つのパソコンをつなぎ、過去の質問やいろいろなサイトを見て設定をいくつか行ってみました。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ こちらのサイトにしたがってやってもみましたが「その7」のところで新しいパソコンの方だけうまくいかずipconfigでみると Media State.....:Media disconnected と表示されてしまいます。 パソコン同士をケーブルでつなぎ、ネットワーク接続の画面をみるとローカルエリア接続の部分に「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています。 しかしケーブルの一端をモデムに接続すると表示は「有効」となるので両方のパソコンとも故障してはいないと思います。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」のウィザードを使うと、切断されているネットワークの一覧の中にローカルエリア接続と表示されており使用できません。 現在使っておりますのでケーブルが断線していることはありえません。 ●古いパソコン 98SE NEC 500f2fd1 ●新しいパソコン XP TOSHIBA dynabookEX1/524CWE 実際はくだらない理由でとまっどているだけかもしれませんがやりだしてすでに10時間近く経過しております。今日中には完了したいと思っていますので原因のわかる方ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続の中に何も表示されません。

    コントロールパネル>ネットワーク接続を開くと、中にローカルエリア接続のアイコンが表示されるはずなのですが、されません。 WIFI機能の付いたルータを接続してから表示されなくなってしまいました。TCP/IPのプロパティが見れずに困っています。。