• ベストアンサー

メールIDをたくさん扱う方法

一つのPCで、複数個のメールIDを 読む方法を教えてください。 アカウントの登録で、SMTP、POP、ID、PWを 一個一個登録したとして、IDを切り替えるのは どのようにするのでしょうか? 一つのメーラー(例えばOutlook)でいくつもの アカウントのメールを読み書きできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_wave
回答No.3

Outlook Express を使っている者です。 Outlook Expressの場合、メール受信は複数IDは全て自動で受信します。もちろんAno1さんの仰るように設定は必要です。 「ツール」-「アカウント」-「追加」-「メール」で設定してください。 送信の場合は、上記の設定ができているのなら、新規メール作成(返信でも、転送でも同じです)の画面の送信者のところがプルダウンできて好きな送信IDを選べます。 余談ですが、繋いでいるプロバイダとは別のプロバイダのメールアドレスで送信しようとするとサーバーに拒否されることが多いですから、注意してくださいね。プロバイダによっては、設定や有料で登録すれば別IDでの送信も受け付けてくれるところもありますよ。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

メーラーにより使用の仕方は違うと思います、Outlookだと一回一回ユーザーの切り替えをしてメールを読むと思いました。 サンダーバードですとメールアドレスをマルチ登録ですとユーザー切り替え無しでメールの受信が出来ます。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

単に複数のメールアドレスを所持して、同時に全てのメールアドレスの送受信を行いたい、というだけの事でしたら、メールアカウントの設定をメールアドレスの分だけ行えばいいのでは?

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。