• ベストアンサー

同じメールが2通来る原因を教えて下さい

最近プロバイダを替えPCの設定等を替えたりしてやっと落ち着いていたらなぜかOutlookにのみ 同じ内容のメールが必ず2通届きます逆にWindowsメールには届かなくなりました原因を教えて下さいOSはvistaですツールから電子メールアカウントをみてもダブって登録している様子も有りません もしかしたらPOP/SMTPこれが関係しているのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook2003の例ですが、2通届く場合の対処法です。 セキュリティソフトの影響で、スムーズに受信できない場合もありえますが、いつもそうなるのでしたら、違うかなと思います。 Outlook.pstファイルを新規にした方がよいかも知れませんね・・。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894293 Windowsメールで受信できないのは、Outlookの方で先に受信した場合で、outlookのアカウントの詳細設定で「サーバーにコピーを残す設定」になっていない場合です。 Windowsメールで先にアクセスしたら受信(2通?)しないですか? 送信側の影響の場合は、ウィルスバスターを使っておられる方のメールに、そういう現象がある例にありますが、「すべての方からのメールが2通」受信になるのでしたら、送信側の問題ではなくて、受信側の問題と思います。

piro612
質問者

お礼

簡単な事だったのが良く分かりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)メールソフトで同じアカウントが複数設定されている 2)メッセージをサーバへ残す設定にしていてメールソフトが壊れている 3)メッセージをサーバへ残す設定にしていてメールサーバが壊れている 4)送信者側が2通送信している。