• ベストアンサー

Yahooメールで突然ID,Passwordを聞かれるようになった

Yahooメールを今まで問題なくOutlookExpressで使っていましたが、先日一度OutlookExpressからアカウントを削除して、再度登録したところ、送信時に、ログオンの小窓が出てきてIDとパスワードを確認してきます。IDPassword共に合っているので5回ぐらいOK押すと送信されるのですが。毎回でるようになってしまいました。Yahooメールの送信にはSMTP-AUTHとPOP Before SMTPがあるようですが、SMTP-AUTHの方で設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

該当するかどうか・・・ Yahoo!メールではセキュリティー対策のために、メールソフトの送受信ボタンを短時間に何度も押すと、ユーザー名とパスワードの入力を要求するよう設定されているようです。 この場合は、いったん「キャンセル」にして、暫く時間をおいてから、送(受)信をしたほうが良いようです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-19.html -------------------- また、何らかの理由で(設定が壊れたりして)動作が不安定になっていることもあるかもしれません。 現在の設定は「残したまま」で、同じ設定内容で新しくアカウントを追加してみてはいかがでしょう。 新しい設定で問題が解消されたら古いほうを削除してください。削除を先にすると、同じ領域に設定が追加されてしまいやはり動作が不安定になることがあるそうですから。 ところで、受信のほうは問題ないのでしょうか。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-19.html
nonchari
質問者

お礼

ありがとうございます。10/15,16はこの症状が出ていたのですが、本日10/18になって、直っていました。YahooのメールBOX増量に伴う一時的なものかも知れません。(勝手な推測です) 本来ならPOP Before SMTPでいいのですが、外出先でダイアルアップする際には受信しないで、送信だけしたいときがよくあるので、SMTP-AUTHを使っていたのですが、直ったみたいなので安心しました。