• ベストアンサー

顔合わせ

派遣の顔合わせのことで質問です。 職務経歴を説明する際に、派遣で就業していた場合の企業名を出して説明しますか? また出して説明する際に企業名をさん付けしたりしたほうがよいのでしょうか? 派遣会社の営業の方は「差し支えなければ出して説明してください」という事前説明をしますよね。 出すのと出さないのとでは印象が違うものなのでしょうか。 その他何か顔合わせについてのアドバイス等あればよろしくお願いします。

noname#158689
noname#158689
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

これは実はとても難しい問題なんです。 私もいつも迷います。 今回顔合わせする派遣先をAとすると、過去の職歴の企業名Bを聞きたいでしょう。 けれどそれは実はBからしてみれば「守秘義務違反」になるのです。 Bでどのような仕事をしていたかということをAで話すことは、Bに対しての背任行為。 つまり、Aにしてみたら自分は他社のことは聞きたいけれど、自分のことは他社でバラされたくないですよね? つまり簡単に他社の名前を出してしまう人に対して、「口が軽い」という見方をする傾向はあるのです。 できれば聞かれるまでは企業名は答えないほうがいいと思います。 私は他社での勤務内容について口を滑らせたことで不採用、解雇、契約終了という処遇を受けたことが数回あります。

その他の回答 (2)

• partita
回答No.2

>出すのと出さないのとでは印象が違うものなのでしょうか。 出して好印象を与えることはあっても、マイナス印象を与えることはありません。

• zorro
回答No.1

企業名は出しますが、さん付けは必要ありません。印象の違いはありません。