• ベストアンサー

中型サイズのトランポリンについて

子供の運動教育の為に個人で4m四方くらいの中サイズトランポリン購入を検討してます。価格帯としては80000円~150000円ぐらいの品です。本格的競技用と比較するとかなり安い部類の様ですが、これらのトランポリンはなんらかのメンテナンス&パーツ交換が必要となるのでしょうか?長期で使おうと考えると、下手なブランドの品を買ってパーツが無くて使えないのも困るかなぁと思ってます。また、この手のトランポリンを使用経験or購入経験有る方で実際使ってみての感想や、「このメーカーなら安心」などの情報ありましたら教えていただけると幸いです。一応このトランポリンを使って、将来的に1回転程度の技が覚えられればいいなぁ(子供が)と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2です。補足しますと、ニッセンの製品というのはほとんどセノー製品と同じ物です(セノーがニッセンの日本における製品の製造販売権を持っている。ちなみに「トランポリン」はセノーの商標製品です。なお、ニッセンはアメリカのメーカーですが既につぶれています)。 セノー製品は#1さんの紹介サイトの下の方にあるものです(一番下のものが私のいう普及台です)。 ベッドはフレームの大きさによって異なりますので、あった物でないと、使用できません。同じメーカー製を使用する必要があると思います。 写真だとゴムかスプリングかよく判断できないのですが、ゴムの場合定期的に金具に当たる部分をずらしてやらないと金具とこすれて破断するのが早いです。 劣化の状態は使用状況によりますね。近所の体育館のゴムケーブルは1年でだめになっていました。 スノーボードショップに合ったのも数年でベッドがだめになっていました(最も屋外使用でないのを屋外でその上、カバー付きとはいえ板はいて跳んでいたせいもありますが)。 後は屋外と屋内によっても劣化はずいぶんと変わると思います。風と紫外線による化学製品の劣化も考慮しなくてはいけないと思います。 なお、屋内ならば子供とはいえ宙返りをするとなると6~7mの高さが必要ですね。そうでないとぶつからなくともかなり気になります。 #1さんが紹介の製品、あのサイトでしか販売しているのを見たことがないので、もしつぶれてしまうと後でメンテナンスが大変かもしれませんね。最も体操競技の方で結構有名なクラブの関連ショップのようですからそこそこの信頼はあると思いますが。 なお、ご自身がトランポリン競技経験者・指導者なら問題ないと思いますが(でもあまり事情をご存じないので、そうは思えません)、できればトランポリンクラブに入れて、適正な指導を受けた方がよいのではないでしょうか? 宙返りなどを行うには補助台やスポッターマットなどがないとかなり危険だと思います。

bunbunst
質問者

お礼

とても参考になる記事でした。 思っていたよりもパーツの消耗激しそうですね。 はい。私自身はずぶの素人です。 実は近々家を新築予定なのですが、将来的にX系スポーツの選手に育てたい夢がありまして、トランポリンを家(併設のガレージ)の中に入れられないか吟味中でした。子供はまだ1歳なので、まだ早いんですが、家を建てる時にトランポリンを考えておかないと、後からでは無理ですからね。トランポリンクラブにはなるべく入れたいと思ってます。 危険度に関しては確かに心配はしてました。 周りにマットしければいいんですけど家の中ではかなり難しそうだし、 ネットを張ることも考えてましたが、実際に自分が経験してないだけに、想像だけではきちんとした設備にできなさそうです。 かなり、いろいろな下調べが必要そうですね。 ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

#3です。 #3で挙げた例はかなり、激しい場合の状況です。 自分が通っているクラブのものは主に子供しか使用していませんが、5年経ってもベッドは大丈夫です。 子供で個人的にしか使わず、屋内なら結構持つような気もします。 バネは変に落ちたときに部分的に力が加わると、折れたりすることがあります。 またトランポリンのベッドは3種類有り、日本製の競技用のストリングスベッド、オリンピックで採用されているユーロなどのテープベッド、普及台でよく使用されるメッシュベッドがあります。 メッシュが一番丈夫そうです。その分弾みませんが。 テープベッドはある程度補修ができますが、メッシュやストリングスは補修は難しいらしいです。 写真で見る限りでは、オーストラリア製品はメッシュのような気がします。 補助台については、よく古い卓球台を再利用しているところがあります。 埼玉(桶川)か大阪(豊中)付近でしたら、一度X-techにでも行ってみたらよいのではないでしょうか? X系の人がトランポリンの練習をしているところです。 http://www.x-tech.co.jp/ ちなみに私自身は5mの天井高さで跳ぶと思い切り跳ぶとちょっと天井が気になります。 競技者だと小学生でも私より高く跳びますので。

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど個人使用ならそこそこ保ちそうってことですね。 X-techは知ってるんですが、住まいは東北(山形)なので遠いんですよねぇ。 こういう施設が近所にあれば、自宅に置く必要も無いんですけど...。 近場で子供のトランポリン教室があるので、そこに視察に行こうかなぁと思ってます。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

実際その手のは使用していないのですが、 #1さんの紹介しているサイトのものは、日本トランポリン協会の認定メーカーの製品ではないことには注意してください(確かオーストラリア製品ですね)。 その分信頼性がないと思っていたほうが無難です。 ちなみに、認定メーカーは以下の5つです。 http://www.senoh.co.jp/ http://yoshida-taiki.co.jp/ http://www.ogawa-e.com/ http://www.tsumura-f.co.jp/ http://www.eurotramp.com/ 最後のユーロだけはドイツ製で他は日本のメーカーです。日本におけるユーロの代理店はここです。 http://homepage3.nifty.com./wing_i/ #1さん紹介の製品は実際使用したことないのでよくわかりませんが、写真で見る限りでは、フレームの形状などは競技用や学校に設置する普及台に比べて簡易になっていますので、耐久性は少ないように思います。 また、大きさからいっても競技用や普及台に比べて高さがとれないと思います。 屋外で使用する場合の保証期間は2年となっている点も考慮してください(通常トランポリンは屋内で使用します)。 以上の点が安くなっている点であることを注意して購入を検討してください。 なお、世界最初のトランポリンメーカーのニッセン製品が昭和30年代に日本に入ってきましたが、まだ早稲田大学で現役で動いているようですので、きちんとした製品ならフレームはかなり耐久性はあります。 しかし、バネやゴムケーブおよびベッド(人の乗る網の部分)は消耗品です。きれたり、伸びたりします。バネ・ゴムケーブルは日本製品だと1本2000円程度します。 ベッドは大きさによって随分違いますので参考程度に競技用なら40万、普及台なら20万です。

bunbunst
質問者

お礼

安心、耐久性を考えると協会の認定の有無は判断材料になりそうですね。 ただ、やはりこの手の品は値段が高いですね。(一度安い品を見てしまうと..) 将来的にトランポリン競技をやらせたいわけではないのですが、 やはり海外製品だと消耗品が手に入らなかったり..等、長く使おうと考えると問題はありそうですね。 その点加味して決断する必要がありそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

これはどうでしょうか。 実際にトランポリン教室で使っているので安心です。 http://www.fuji-sports.com/shop/trampo/shop.html

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。このページは穴が開くほど見ました。(笑)上の方の安いタイプを買おうかなぁと検討してました。 もし、お手間でなければ、どのモデルを使用して○年間壊れずに使えてる...とかの情報頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 家電を切断したら単なる不燃ゴミで出せるがどうか

    市でも業者でも 冷蔵庫とTVを廃棄するにはそれぞれ5、3千円掛かります。 そこで思いついたワザは、 カナノコで切断して30cm四方くらいにしたら 単なる不燃ゴミとして出だせるなあということです。 経験談あるいはご意見をください。

  • メンテナンススタンド

    07のZZR1400が車体です。 ローダウン化のためセンタースタンドは泣く泣くあきらめました。 チェーンメンテのためにメンテナンススタンドを物色中です。 本格的なメンテナンス(タイヤ脱着等)は考えていません。 数千円程度のものってどうでしょう? カワサキのカタログだと7~8千円代ですが 安価な物でも機能は大丈夫でしょうか? また、長期保管時に使用することはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのメンテナンスについて

    ロードバイク初心者です。 主に通勤用に15万円くらいの予算で好みのデザイン、 仕様を探していたのですが、 どうしても見つからず、ここでオーダーするのが 一番好みには合いそうです。 ART CYCLE STUDIO http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/ 本当はプロショップで購入するのが理想なのですが、 本格的なカスタムになるとどうしても20万を超えてしまうので 苦渋の選択です。 通販になるので当然メンテナンスが心配です。 世田谷区~渋谷区あたりで、持ち込みでの調整を 快く引き受けてくださるショップなどもしありましたら 教えてください。 また同じように通販で購入した経験のある方、 どのようにメンテナンスを行ったか教えて頂ければ幸いです。 ゆくゆくは自分でメンテしようとは思っています。

  • フィギュアスケートの魅力って…?

    フィギュアスケートの魅力って…? アンケートにすべき話題かもしれません。 新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。 メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。 その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。 しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。 むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。 …というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。 "舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。 アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。 それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。 ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。 昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。 1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。 みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか? 回転ジャンプ以外でお願いします。

  • カラーボックス+オプションパーツのサイズの違いは?

    以前、カラーボックスのオプションパーツについてご質問させていただきました。 その「オプションパーツ」の購入を考えているのですが、 心配な事が一つだけあるんです。 こちらで『カラーボックス』でいろいろ検索した所 カラーボックスはメーカーによってサイズが違うというのが分りました。 それで、購入を考えてるオプションパーツ 「連結棚板」 「ドア」 「カーテン」等 サイズ表を見た所、微妙に私が持ってるカラーボックスと大きさが違うような気がしてきました。 1つ1つの値段は安くても大量買いだと5000円以上になるので 買ったはいいけど、サイズが合わなくて使えない なんて事になったらとおもうと購入に踏み切れません。 そのショップではカラーボックスも売られてますが 高いし、すでに4個保有してる状態なので。。。 それで、ご質問したいのは カラーボックスの大きさに大きく違いはあるものでしょうか? 経験談、ご意見なんでも構いませんので 宜しくお願いいたします。 因みに私が持ってるカラーボックスは全て「コーナン」(オリジナス商品?)で買ったものです。 購入を考えてるショップで売られているのは「アイリスオーヤマ」のカラーボックスです。 オプションパーツもその商品にサイズが合致した物が売られているようです。

  • ハウスメーカーの友の会について

    ハウスメーカーの友の会について 多くのハウスメーカーが購入者を対象にした友の会を組織しています 購入後に有料(年会費5000円くらい)で友の会に入る利点があるでしょうか。 長期の保証とかメンテナンス等の際に割引などはあるようです。 出費の多い時期ですので特別に利点がなければ入る必要もないように思うのですが。 ご経験のある方などからご意見いただけたら幸いです。

  • 初フリマ

    今度子どもとレジャーでおもちゃ王国のフリマに出店してみようかと思っています。 場所柄、使わなくなったおもちゃを格安で販売されると思います。 しかしながら、使わないおもちゃと言っても人様に譲れるようなそれなりにきれいな品はそれほどないかもしれませんし、キレイで高かったものを激安でとなると、踏ん切りが付かないかもしれません。 それはともかく、おもちゃ王国でおもちゃとパソコンパーツの販売はどうでしょうか? パソコンのパーツなら要らないものがたくさんあり、一部マニアな需要の品はたくさんあります。 TPOの全く異なるフリマに需要はあるでしょうか? ちなみにヤフオクは多数経験ありますが、フリマは初出展です。 ほとんどレジャーのつもりで出店します。

  • ホンダ CB400スーパーボルドールの値引き

    こん○○は。 11月ぐらいにタイトルの製品を購入するつもりです。 自宅近くにホンダドリームがあるのですが、とりあえず見積もりをとったら8万5千円と言われました。 本格的な商談をする際にはもうちょっと勉強をしてくれると言っていましたが、皆さんは幾らぐらい値引きをしてもらいましたか? あと、3ヶ月で08年度も終わり年明けから09年度となりますが、今なら3万円のパーツ割引のイベントがあるのでHIDを装着しようかと思っています。 08年中にパーツ割引のイベントを使って購入するか、09モデルとして購入するかどちらがおすすめでしょうか?

  • MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m

    MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m 現在、2001年のSCOTT Expert Racing MTBを持っています。 タイヤをスリックに交換したのみの仕様です。 パーツはディレイラーがLXくらいで、あとは大した部品はついていないが、 フレームが軽量でこのクラスでは良い部類とのことで、 当時、8.5万円くらいで購入しました。 ここ数年ほど乗っていなかったのですが、 片道20kmほどの通勤に使用しようと考えています。 そこで、リフレッシュが必要だと思うので、 オーバーホールをしようかと考えているのですが、 色々お店に聞いてみると、分解、組立やクリーニング、 グリスアップ等で工賃が3万円位かかるようです。 タイヤ交換やワイヤーや痛みのある部品を交換すると、 総額5~6万位になりそうなので、あと+2~3万円プラスして、 新しいものを買い換えた方がよいのではないかな? と思うようになってきました。 メンテナンス費用も購入したお店であれば、メリットがあるようですし。。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。 買換えかオーバーホールかどちらがお勧めだと思いますか? どうしても今の車体を乗り続けたいという訳でもありません。 ご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • (アニメ)ワンピース このシーンは何話?

    先日、クレーンゲーム で、ルフィーのフィギュアをゲットしました。 3回(300円)くらいで取れたので、かなりお得(1500円くらいの品)ででしたが、 余計なパーツが同梱されており、 ZETTO というキャラの腕 だそうです。 別途 その商品を買わないとそのパーツは 役に立たないということで ネットで調べ購入しました。 届いて、組み立てたら、対戦シーン (ルフィーVSゼット)かなり精巧にてきてて、迫力がありました。 あまりワンピースは見てなかったので ゼットが出てくる のはアニメでいうと 何話目にあたるのか 教えてほしいです。DVD借りて観たいです。 よろしくです。

専門家に質問してみよう