• ベストアンサー

「手当たり次第に」就職先を探した方に質問!

29歳、男です。 20代後半まで、良く言えば「夢追い人」をしていたため、まともな職歴は未だにありません。 しかし現在IT企業に就職したいとおもい、独自に本やセミナーなどから知識を得ています。 IT業界を志望する理由は (1)今後も成長・発展が見込めそうな分野だから (2)他業界に比べて未経験者でも入っていけそうだから というのが大きいです。 そこで質問なのですが、私と同じような理由から(違くてもいいのですが)手当たり次第にIT企業の面接に応募した方、どのように応募する会社を探したのでしょうか?もしなにかあればアドバイスおねがいします。ちなみに企業の大小は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 みなさんのおっしゃる通りごくわずかな お話なのかもしれませんが、 1年前にアルバイトで入った会社は、 30代でしたが、雇用してくれ、 それはそれはきびしく修行させてくれました。 多分、そのまま働いていれば 雇用形態はわかりませんが、楽しいと感じるまでの 仕事までやらせてもらえる感じでした。 家の都合で辞める事態になり、 あの時雇ってくださった&研修してくださった 方には今でも感謝しています。 その方が言うには、ITの仕事には 初心者の方のほうがいい時があるようで、 私をやとってくださったようです。 私もまともな職についたことがないので、 いつもアルバイト雑誌などから 選出し、面接に行きます。 常に求人情報を収集し、 少しでも興味のある求人があれば、 どんどん応募してみましょう。 ご自身が納得できるまで、 がんばってください!! ちなみに、私は小さめの会社でした。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gmataw
回答No.3

IT 業界内の何をしたいかにもよるかとは思いますが。。。 PG・SE などの技術職ならば、 1.対象言語を教えてくれるスクールに通って実力をつける 2.独学で学ぶ の後に、とにかくアルバイトでも派遣でも実務経験を積みましょう。 ただ、29歳から学んで就職できる確立は限りなく0に近いとおもいますよ。(SOHOでがんばるという選択肢はありますが・・・) 上記の技術職以外の場合(営業とか)は、特にIT業界だからなにが必要とかはないでしょう。(多少のIT関連知識は当然の事として)

質問者

お礼

• jacta
回答No.2

IT企業でも普通の企業です。 ある程度以上の規模の会社であれば、縁故でもあれば、雑用係に雇ってくれる可能性は僅かながらあります。 もし技術的な仕事をやりたいということでしたら、再び「夢追い人」の道を歩むことになるでしょう。

質問者

お礼

• X-trail_00
回答No.1

はっきりいって未経験の29歳を雇ってくれる IT企業は極僅かです。  (1)今後も成長・発展が見込めそうな分野だから  この分野は縮小するでしょう。 簡単なPGの仕事などは海外流出するので。 (2)他業界に比べて未経験者でも入っていけそうだから  未経験OKは25歳未満への言葉です。(うちの人事部長の話) 20代後半からはキャリアを求められます。 それでも入りたいのであれば とりあえず派遣に登録してみましょう。

質問者

お礼