手当たり次第チャレンジするという手法はどうでしょう

このQ&Aのポイント
  • 手当たり次第でチャレンジするメリットとデメリットについて考えます。
  • 電気工事士2種試験とwebマーケティングの学習、テストエンジニアへの異動、公務員試験、副業、株投資など、幅広い方法で人生の戦略を模索しています。
  • 他のスキルや経験を活かし、将来のキャリアや生活の安定に繋げることを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手当たり次第チャレンジするという手法はどうでしょう

年齢は33ですが、試験を受けるくらいなら、落ちても受験料と交通費を無駄にするだけで無職になるわけでも死ぬわけでも逮捕されるわけでもありませんよね。 テレビを見てたら県職員の募集がやっていて、10年前大学生だった頃、その当初から今の会社でSEとしてやっていく自信は実はなかったので、できるだけすぐに公務員を受けようと、大学4年の頃はTACに通ってまで公務員試験勉強をしていたことを思い出しました。 でも実際は社会人になって公務員試験の勉強を続けるほどのモチベーションが続かず、公務員試験は新人の年に受けたものの惨敗。翌年以降は受けませんでした。 新卒で入った会社にはまだいるのですが、評価はかなり厳しい状況になっています。 テレビCMを見て思い立ち、社会人経験者採用の公務員試験を調べてみました。 https://90r.jp/shakaijin.htm すると、特別区も去年から年齢制限が緩和、私の地元の横浜市も59歳まで受けられることがわかりました。 正直言って昨日までは人生を何とか立て直すための手段として公務員試験を受けることは頭になかったのですが、これを見て「やはり公務員も選択肢に入れよう」と思いました。 単純に「30歳以上59歳未満」であれば、私は33ですから、まだ若い方ですよね。 1試験20回以上チャレンジできるではないですか。 試験に落ちても、色々やっても死ぬわけではないから、手当たり次第やってみるという手法はどう思いますか? ・電気工事士2種試験を目指す。 危険物乙四は去年取得しました。これと電気工事士があれば「無職」は避けられると考えています。今でも付き合いのある友人は大企業勤務や公務員、金持ちの息子等が多く、それに比べると引け目を感じざるを得ないブルーカラー的な職務かもしれませんが、最悪の事態は避けられると考えています。 ・webプログラミング、webマーケティングを勉強、実践する。 html,cssなどの学習と、ライティングスキルの向上、ブログ執筆、動画編集、you tube投稿など。webマーケティング市場は転職がしやすいと聞いています。 ・現時点(来月)からの本業 異動先はテストエンジニア部署で、自社製品ソフトウェアの品質検査となります。 何とか業務をこなしつつ、関連資格(応用情報、JSTQB)の取得を目指す。 実務経験を積んで東京、神奈川のテストエンジニア募集の求人に応募を目指す。 ・公務員試験 横浜市、東京特別区の試験を目指す。受けるだけなら無料(ただし地方にいるので新幹線代はかかる)。 ・副業 上に書いたブログなども一応副業になるし、無理そうなら「せどり」とかも考えられます。you tubeに良い教材があるので、勉強した上でチャレンジ。 ・米国株投資 現時点で680万相当の株等を保有しています。現金との比率がようやく半々ほどになってきましたが、もっと株に振り向けて不労所得の形成をさらに進める。 こういった形で。スパイラル方式で色々な知識やスキルを向上させていきたいのですが、人生の戦略として率直にどうでしょうか。 一方の知識が他に役立つこともあると思います。例えばですが、 ・webマーケティング会社の中途採用に応募するとして「自分でもブログをやっています。心がけてるのは・・・ということです」と言った話もできると思います。 ・公務員試験の面接の際、「人間関係で苦労したことは?」という質問に対し、「私は地方に転勤となり、地方の前時代的で職人堅きのような年の離れたオッサン達と3年以上も一緒になり、大変苦労しましたが、・・・という形で乗り切りました」 ということも言えるかと思います。 ・もう本当に給料の大幅減といった処分になるほど今の会社で駄目になった際、電気工事士の資格があれば横浜の実家に帰ってから仕事を探すという状況になった場合でも精神的に安定する。 などなど、色々やっていればスパイラルで少しづつ良くなっていくのではないかと思っています。 公務員試験についても、「なんだ、59まで受けられるんだったら何とかなるだろう。なら今すぐ会社を辞めて、浪人生の頃のように横浜の実家で勉強しよう」 という気持ちではないです。それだと、今の私では追い詰められてしまいます。 ですから、今日だって祝日で時間があるんですから、休みの日だけでも色々やってみるのが良いと思っています。 本当にできることを探したてくださいというアドバイスもいただいていて、本当にその通りだと思います。 でも今はまだそれを模索したいと思っています。 危険物乙四、ボイラーは取得しましたが、電気工事士も取得できるかはわかりません。 公務員試験も「取り敢えず受けてみるか~」くらいの気持ちです。(今は) 本当に何がしたいのか、できるのか、を模索したいと思います。 年齢的に血迷っているように見えるだけでしょうか。 地方で70まで生きるより、首都圏で35で死ぬ方が私はいいです。 何としても帰りたいだけなんです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試験を受ける前に自分の人生をどうするか考え、決める事が先だと思う。  

質問者

お礼

ありがとうございます。やってから質問しますので、早期締め切りします。

その他の回答 (1)

回答No.1

試験対策すれば、何回受験しても良い。

質問者

お礼

ありがとうございます。やってから質問しますので、早期締め切りします。