• 締切済み

就職活動はじめました。

就職活動はじめだした者ですが、 社会人の皆さんに質問したいと思います。 IT企業に入社したいと思っているのですが 会社選びに、迷っています。どこも同じサービス内容というか・・私が知識不足なのですが・・そこで、他の学生さんより、選考して良い企業を見つけたいので、オススメのIT企業教えてください! 要望点は ・これから成長するであろう企業。(あまり大手は、生に合わないので、それ以外で。) ・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 ・同時に、IT業界で有名な企業。 (IT企業っていっても広いですよね・・ IT業界の この分野で・・とかでも良いので教えて下さい。) 以上、教えてください。 もちろん、待遇も最低普通以上でお願いします。給料少ないとか嫌なので・・ 20万以上で・・ もし、私の企業はこんなに良いよ!とかあれば、同時に教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>・これから成長するであろう企業。(あまり大手は、生に合わないので、それ以外で。) >・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 >・同時に、IT業界で有名な企業。 (IT企業っていっても広いですよね・・ IT業界の この分野で・・とかでも良いので教えて下さい。) この3つの要望・・・冷静に判断して、 >・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 のみになりません? 入社してすぐ「業界で有名になるような人」になるのは無理ですね。 txxxxxtさんが既にカナリのスキルをお持ちなら話は別ですが・・・(というよりスキルがあって有名になりたければピンのほうがいい)。 とりあえず、小さくてもスキルを伸ばしてくれる会社に就職する。 それが先決ですね。 これについては「ココがいいよ」っていうのではなく、いろんな企業を手当たり次第周ってみるのがよいかと思います。 で、そこで実力をつけて、「IT業界で有名な企業」に入る。 もしくは、起業して、自分が「IT業界で有名な企業」を作る。 そうすれば、「業界で有名」になれます。 ・・・と文章で書くとモッソイ簡単ですが。。 言うが易し、成すが難し。 頑張ってくださいね。

• W_Wine
回答No.2

ご要望はわかるのですが、どのような「職種」を希望されているのでしょうか? 「有名人」を目指すのでしたら開発だと思いますが、それでしたら会社に属さなくてもできます。 企業研究は必要ですが、まずはご自身の希望を考えるべきだと思います。 冷たい言い方に聞こえると思いますが、このままでは望まれている回答はつかないと思います。

回答No.1

IT業界で働いています。 なかなかにご希望は高いですね。こういう企業が わかれば私も転職したいです(笑)特にこれから 伸びる企業とかね。日経新聞か日経○○系の雑誌を 読んで研究するといいかもしれません。 さて、どういう会社があるよ、という前に、あなたは どういう仕事がしたいのですか? IT業界と一口に 言っても職種はさまざまです。 プログラマになりたいのか、SEになりたいのか、 コンサルタントになりたいのか、開発者になりたいのか、 サポートエンジニアになりたいのか、営業をしたいのか、 コールセンターでオペレーターをやりたいのか、 あるいは総務や経理をしたいのか。 ほんと、いろいろですよ。まずやりたい職種のイメージを 固めた方がいいと思います。

txxxxxt
質問者

お礼

メール有難うございます。 今のところ、私自身知識がないので、 SE/PGは難しいのかな~と考えています そもそも、IT企業に入りたい理由は、最先端なことをしたいからでして、トレンドなことを、提案であったり、企画とかしたいからです。 ので、企画とかですかね・・・ コンサルとかもしたいですね・・・・。