• 締切済み

就職活動はじめました。

就職活動はじめだした者ですが、 社会人の皆さんに質問したいと思います。 IT企業に入社したいと思っているのですが 会社選びに、迷っています。どこも同じサービス内容というか・・私が知識不足なのですが・・そこで、他の学生さんより、選考して良い企業を見つけたいので、オススメのIT企業教えてください! 要望点は ・これから成長するであろう企業。(あまり大手は、生に合わないので、それ以外で。) ・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 ・同時に、IT業界で有名な企業。 (IT企業っていっても広いですよね・・ IT業界の この分野で・・とかでも良いので教えて下さい。) 以上、教えてください。 もちろん、待遇も最低普通以上でお願いします。給料少ないとか嫌なので・・ 20万以上で・・ もし、私の企業はこんなに良いよ!とかあれば、同時に教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>・これから成長するであろう企業。(あまり大手は、生に合わないので、それ以外で。) >・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 >・同時に、IT業界で有名な企業。 (IT企業っていっても広いですよね・・ IT業界の この分野で・・とかでも良いので教えて下さい。) この3つの要望・・・冷静に判断して、 >・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 のみになりません? 入社してすぐ「業界で有名になるような人」になるのは無理ですね。 txxxxxtさんが既にカナリのスキルをお持ちなら話は別ですが・・・(というよりスキルがあって有名になりたければピンのほうがいい)。 とりあえず、小さくてもスキルを伸ばしてくれる会社に就職する。 それが先決ですね。 これについては「ココがいいよ」っていうのではなく、いろんな企業を手当たり次第周ってみるのがよいかと思います。 で、そこで実力をつけて、「IT業界で有名な企業」に入る。 もしくは、起業して、自分が「IT業界で有名な企業」を作る。 そうすれば、「業界で有名」になれます。 ・・・と文章で書くとモッソイ簡単ですが。。 言うが易し、成すが難し。 頑張ってくださいね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

ご要望はわかるのですが、どのような「職種」を希望されているのでしょうか? 「有名人」を目指すのでしたら開発だと思いますが、それでしたら会社に属さなくてもできます。 企業研究は必要ですが、まずはご自身の希望を考えるべきだと思います。 冷たい言い方に聞こえると思いますが、このままでは望まれている回答はつかないと思います。

回答No.1

IT業界で働いています。 なかなかにご希望は高いですね。こういう企業が わかれば私も転職したいです(笑)特にこれから 伸びる企業とかね。日経新聞か日経○○系の雑誌を 読んで研究するといいかもしれません。 さて、どういう会社があるよ、という前に、あなたは どういう仕事がしたいのですか? IT業界と一口に 言っても職種はさまざまです。 プログラマになりたいのか、SEになりたいのか、 コンサルタントになりたいのか、開発者になりたいのか、 サポートエンジニアになりたいのか、営業をしたいのか、 コールセンターでオペレーターをやりたいのか、 あるいは総務や経理をしたいのか。 ほんと、いろいろですよ。まずやりたい職種のイメージを 固めた方がいいと思います。

txxxxxt
質問者

お礼

メール有難うございます。 今のところ、私自身知識がないので、 SE/PGは難しいのかな~と考えています そもそも、IT企業に入りたい理由は、最先端なことをしたいからでして、トレンドなことを、提案であったり、企画とかしたいからです。 ので、企画とかですかね・・・ コンサルとかもしたいですね・・・・。

関連するQ&A

  • 就職活動について。

    大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます

    私は今就職活動中の大学3年生です。 私はエンターテインメント分野(特にゲームソフト)にとても興味があって、本命の会社もその分野で一応決っています。 ですが本命の会社は大手企業さんで、今年のエントリー数も例年を上回る勢いだと聞いております。 勿論この会社に内定を頂ければ万々歳なのですが、今年は例年にも勝る不況でもあり、何より私自身、その会社に受かる自信がありません。 精一杯の事をしようとは思っていますが、万が一の事を考えて別の企業選びも進めてきました。 ですがどうしてもその他の企業(業種含む)に魅力を感じる事ができません。 それで結局「エンターテインメント」という事に的を絞ってきたのですが、自分が良いなと思う企業は全て技術職ばかり。 私は文学部の日本文学科なので特別なスキルを持っている訳ではありません。 その為企業は一般職・総合職に着目して調べているのですが、中々納得が出来る企業に巡り合えずにいます。 先輩や友達に相談したところ、(それなりの能力を持っているのだから)専門学校へ通って技術系を勉強しなおしてみれば?とアドバイスされましたが、我が家にはもう専門学校へ行けるようなお金はありません。 また私が一家の長女という事もあり、今回就職できなければ弟の学費さえも危ぶまれる状況です。 そこでご相談なのですが、ここは本命が駄目だった場合妥協して何処か適当な所に就職するべきなのでしょうか。 それとも妥協せずに粘ってエンターテインメント分野で就職を探すべきなのでしょうか。 参考程度に教えて頂ければと思います。

  • IT業界への就職活動について

    私は、数物系専攻の大学院1年生です。就職活動においては、IT業界、中でもSI(システムインテグレータ)業界に絞って活動しようと思っています。院生だと、少し選考が学部生より早いらしく、1月頃から選考が始まり、2月、3月から4月頃までが説明会~面接のピークだと思います。この時期、詰めすぎても難しいし、かといって、たくさん受けた方がどこかに内定を貰える可能性は高まると思っています。今のところ、エントリーが100社ほどですが、そのうち50社ぐらいには興味があります。 質問なのですが、 ・1~4月の選考で50社以上の企業を受験するのは不可能でしょうか?(どれも本命のつもりで気合を入れて臨んだ場合の話です) ・また、不可能であるならば、何社ぐらいまでなら、ピーク時の選考を受ける事が、日程的に、そして体力的、精神的に可能なのでしょうか? おおまかな目安でいいので、経験者の方など、アドバイス下さいませんか?

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 就職活動に関するアドバイスをください

    愛知県内の大手自動車部品メーカー(デンソー、アイシン)の推薦がもらえます。 しかし、第一志望のIT企業の選考が進んでいます。みなさんだったら、どうしますか? 詳しい状況は下に記入しました。 >プロフィール 出身大学:東海地方の国立大学大学院 学年:修士1年 出身学部:情報系 志望職種:システムエンジニア、車には興味がない 選考中の会社の例:日立系のIT会社(売上1000億規模) >状況 今までは、IT業界の会社しか、エントリーしていない。 ↓ 自分の大学の求人広告を見て、大企業の推薦枠があることを知る。 ↓ 成績や、研究業績は比較的良いので、推薦が貰える可能性があることに気づく。 ↓ 大企業に就職できるチャンスを無駄にしていいのかどうか困る。 親も、このことを話したら、チャレンジするべきだと説得してきました。 しかし、推薦をもらった上での内々定は 辞退することができないので、気軽に推薦をもらうことができません。 興味が、あまり沸かないのに、推薦を申請するかどうかを迷っています。 みなさんだったら、どうしますか? 理由を添えて、答えてください。

  • 学生ママの就職活動において

    現在、育児をしながら就職活動を行っています。  新卒採用の選考を受ける予定なのですが、正直な話、他の学生と違い、会社から見ても採用は難しいのでは…と考えてしまいます。 私のアピールとしては、 (1)子供がいるが、ワーキングマザーとして一生働くことを希望 (2)家族のサポートは万全に近い(実父母(自営)に加え、祖父母と同居中) (3)残業なしもしくは少なめを希望し、勤務時間内で仕事をこなす事が目標。  福利厚生で、育児支援が充実している企業を中心にエントリーをしているのですが、正直実際の数が分からないため、不安です。 そこで質問なのですが、 1.選考に進む前に、人事の方に自分から連絡を取り、個別で自分の状況を積極的に話した方が良いでしょうか? 2.ワーキングマザーが積極的に働いている企業はどのような業界・職種でしょうか? 3.ワーキングマザーの方(もしくは身近にいる方)で、どのような仕事についているか・仕事を続けていく上で利用した制度などを教えていただければ幸いです。 ちなみに、私は特に資格は持っていなく(自動車免許ぐらい)、専攻する学問も芸術系です。今、視野に入れいている業界は大手~中のIT業界(SE)、金融(証券・銀行・生命保険)、育児に携わる企業です。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界(PG・SE)はスキルアップの転職が一般的なのか?

    初めまして 私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。 しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。  質問に入ります。 1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか? 2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか? 将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

  • 帰国子女の就職活動

    1ヶ月ほど前に日本に帰国し、就職活動をはじめました。色々な業界・業種を受けていきたいです。リクナビやマイナビに登録して求人を見つけて応募していこうと思っています。事務・人事・総務などの職と、営業、コンサルなどにも興味があり応募していくつもりです。 私は数学に弱く、SPIなどの試験で選考落ちしてしまいそうで不安です。試験の結果も、選考にかなり関係してきますよね? 日本人の友人達には「特技を生かせるような、英語を使った仕事がいいんじゃない」「外資系がいいよ」とアドバイスをもらいますが、英語がつかえそうな仕事の求人はもう秋選考だからか探せません。探し方が悪いのでしょうか? 帰国子女向けの就職フェアに参加した際に興味を持った大手の企業にエントリーを幾つかしましたが、書類で落ちてしまいました。面接もありましたが、駄目でした。今は中小企業でも何でも受けていこうという気持ちです。自分なりに日本の就職活動についてネットや本で調べているのですが、このやり方でいいのかな?と不安になってきました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう