• ベストアンサー

スタッフの呼び名で

レイル(レール)スタッフと、ラインスタッフの違いを教えてください。 ラインスタッフは、line staffで良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ・「ライン」と「スタッフ」と言う考え方は、役所と民間企業では少し違った考え方で成り立っています。 ・民間の場合  ラインとは、直接営業に関わる部門を言い、スタッフとは、それを支える部門を言います。  例えば、営業職などがラインで、総務・経理などがスタッフです。 ・役所の場合  ラインとは首長まで縦で繋がった命令系統にある職で、スタッフとは特定の業務を担当する職です。  例えば、「係長-課長-部長」と繋がっているのがライン職で、「主査、主幹、参事、理事」などはスタッフ職です。

chinatsu1984
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• miya9852
回答No.1

レイルとラインという言葉を聞いたことがないのですが…。 ひょっとしてラインとスタッフですかね? マックス.ウェーバーという人が唱えた経営に関する職員の役割についての言葉ですね。 ラインとスタッフで色々調べてみてください。

chinatsu1984
質問者

お礼

さっそくに有り難うございました。 さっそく調べてみます。