• ベストアンサー

Linuxのロゴマーク

質問内容は初歩的なのですが、技術者カテゴリのほうが知ってる方も多いかと思いこちらで質問させていただきます。  "Linux"の読み方はいろいろありますが、私は以前これを"リンクス"と読むと思っていました。  というのは以前どこかでこれに"山猫(リンクス)"のロゴがあしらわれていた記憶があるからです。  しかし、2年ほど前にあれはペンギンマークだからリンクスなわけがない。リナックスだよ。と言われました。引っかかりを憶えつつも、確かに読み(発音)からすると"リンクス"よりは"リナックス"だと納得していました。  しかし、先日やはり山猫のロゴがあしらわれていた時期(?)があり、"リンクス"もあながち間違いではない、という話を小耳に挟みました。  このLinuxのいきさつについて詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.5

Q:なぜペンギンがマスコットなの? A:1996年の初頭、linux-kernelメーリングリストで、Linuxにはどのようなロゴやマスコットが合うかが議論されていました。ほかのOSロゴのパロディがよいとか、サメやワシといった強くて気高いものがよいという意見が数多く出されましたが、Linusさんがペンギンが好きだと発言したことで、ペンギンに決まりました。 これで解決! Linux 100の疑問―その1  基礎知識その2 http://linux.ascii24.com/linux/allascii/linuxmag/2001/08/24/627551-002.html

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  他のロゴ案もあったんですね。やっぱり最後は鶴の一声ですか。

その他の回答 (5)

• OsieteG00
回答No.6
errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  結局のところ、ロゴのイメージは残っているのですが、いつの間にか他の何かとごっちゃになってるようですね。

• don_go
回答No.4

>昔も今もLinuxのマスコットはリーナス氏が好きな ペンギンです。 モモンガもいますけど.... Momonga Linux http://www.momonga-linux.org/index.html.ja

• a-saitoh
回答No.3

linuxの読み方については諸説ありますが、「リンクス」なんてのは聞いたことありません。さすがに「u」をサイレントにするってのは無いんじゃないの?

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  読み方には作り手の意図は多少は反映されるのでしょうが、発音からするとそうですよね。

• don_go
回答No.2

リーナス・トーバルズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BA リーナスは元々自身のシステムとしてMinix OSを使って いて、これを自分で作成したOSと置き換え、この自作OS にLinux(Linus's Minix)という作業用の名前をつけた。 しかし、この名前はあまりに自己中心的すぎると感じた ため、freeとfreakを混ぜてUnixシステムを示すXの文字 を足した「Freax」と名づけようとしていた。友人のアリ・ レンクはリーナスにそのOSを簡単にダウンロードできる ようにネットワークに置くことを勧め、リーナスに自分 のFTPサーバを提供したが、アリはFreaxという名前が 気に入っていなかったため、リーナスに linux という ディレクトリを与えた。

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  Wikiは私も見てみました。もうちょっと突っ込んだ話もあるとWikiらしいんですけどね。

回答No.1

どこで山猫のロゴを見ましたか? ディストリビューションごとに勝手にロゴを 作っている場合があるけどあくまで本家では ないですね。 昔も今もLinuxのマスコットはリーナス氏が好きな ペンギンです。

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり基本はこれですよね。