• 締切済み

29歳。いっぱいいっぱいで苦しいです。

最近、友達の結婚の報告や、彼氏ができたと聞くと素直に喜べず、 とても辛いです。 本音を言えば、あーもうまたか、なのに自分は・・という感じです。 親が高齢、また私自身に望んでいる事、私自身の考えで結婚願望が 昔からありました。 でもタイミングがあれば位で、そこまで真実味はなかったのですが、 今友達がみんな結婚していくのを見て、辛くてたまりません。 笑顔で対応はします。 でも親友が、結婚を決まった途端、上から物を言うような発言が増え 距離をあけたのですが、彼をあわせたいとか私はいてくれるだけで いいからとどんどん連絡がきます。 父も母も私の顔さえ見れば、「結婚しろ、子供作らなくてどうするんだ」 「いつ結婚するんだ。」「もっと真剣に考えろ。」とただでさえ辛いのに 、追い討ちをかけられます。1人になる私が心配なのはわかってるんですが。 すべてがうんざりです。 私は付き合って6年になる27上の彼がいます。 お互い結婚したいけれど数年で定年の事を考えると、私1人で生活 するより大変になるし、子供もいたらさらに大変だと話し合い、 他に目を向けようと努力しました。 距離をおき、あまり好きじゃないコンパも参加しました。でもいいと ころまでいっても、いつもだめ。 人それぞれのタイミングだと言うし、わかってはいます。 私自身かなり明るくいつも笑っているし、だれもここまで思っている のは知りません。 私だって友人の結婚や彼ができたなど心から祝ってあげたい。 でもそれができないこと、また自分自身の現状、さまざまなことが 重なって辛いです。 普段の生活で普通に振舞うため、プライベートでは何もやる気が おきなくなり、友人と遊ぶのも億劫で、休みは死んだように寝ています。 起き上がれないのです、やる気も出ないし。 どうしたらこの状況から抜け出せますか。

みんなの回答

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

◆乗り遅れている自分を感じて、ちょっと辛くなる時って ありますよね。 彼氏と結婚するかどうか、付き合う男性がいるかどうかは ちょっと置いといて、「自分がどうしたいか」まず考えて みては? 人の幸せの形は一つでないですが、「辛い」という 事は、質問者様もその形の「幸せ」を羨ましく思って しまうんでしょうか。 文面からはすこし違うように思えます。 質問者様は、経済的な心配等々があり、現在 お付き合いしている方と結婚しない、そしてコンパ等 にも、特に乗り気ではないと言うことでしたら、無理に 周りと同じ幸せを見つめ続ける事は無いと思います。 ご両親の焦る気持ちは一般的ですので、一般的な 生活をしない質問者様の心の状況は、理解できなくて 当然ですので、ここは一つはっきりと申し出ては? 「言いたくない事情があって、まだ結婚に関しては 考えたくない。せっつかれるのは辛いので、勝手を 言って悪いですが、しばらく見守ってくれないか?」と。 ご友人方には >私だって友人の結婚や彼ができたなど心から祝って あげたい。でもそれができないこと、また自分自身の 現状、さまざまなことが重なって辛いです。 ▽この心を少しだけ晒しても良いように思います。 「恥ずかしいことだけど、いっぱいいっぱいで、心から お祝いできない。だから今は、私の前でその話は 控えてくれないか」と。 1◆新しい恋を探すことも、今ある幸せをしっかりと掴み なおすことも自在ですよ。 あなた自身が「どうしたいか」。それさえちょっとわかれば、 まだまだ焦るようなご年齢ではありません。 そう言われても気にしてしまうんですけどね(゜ー゜;)。 2◆思いつめないで、辛い事はしないで欲しいと、相手に 言うことは、(ちょっと恥ずかしいですが)してはいけないこと ではないですよ。

loveco3265
質問者

お礼

回答を読んで涙がでてきてしまいました。 そうですね、自分の今の気持ちを、一般的に普通な気持ちに 置き換えようとしてるから余計辛くなるんでしょうね。 言われてるように、恥ずかしいというか、人として小さいな と自分自身で思ってしまうからです。 まだ結婚してない友達だってもしかしたらこういう気持ちを 持ってるかもしれないですが、みんなちゃんと祝ってあげて すごいな、すばらしいなと思ってしまいます。 両親に >「言いたくない事情があって、まだ結婚に関しては >考えたくない。せっつかれるのは辛いので、勝手を >言って悪いですが、しばらく見守ってくれないか?」 と言ったんですが、親の前で気にしないようにしてる顔が 裏目にでてるのか、すぐまた言われてしまい、もう最近では 言われ始めると、逃げるように部屋に入ります。 私は一生一回の結婚で、友達なんだから祝ってあげたいのです。 それには自分の余裕がないとしてあげれない状況の私が嫌です。 でも回答を読んでなにか心が泣けてくるというか、そう感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。 今年三十路ぴったりになった者ですが、質問者様同様 追い打ちをかけられている状態です(苦笑)。が、既に 開き直り自分なりに楽しい人生を送れりゃいいや、などと 前向きです(笑)。幸せは人それぞれ異なりますよ、 結婚が必ずしも幸せとは限りませんし。長年の経験から がっつきすぎてると逆に逃げられてしまうので(苦笑) 周りにがっつくよりもまず自分にがっついてみてわ?  精神的に無理をしている様子みたいなので、今は何も 考えず、しっかり食べてしっかり睡眠をとって下さいね。 状態が続くようでしたら、心療内科に足を運んでみては?

loveco3265
質問者

お礼

追い討ちはご両親にですか? 身内の追い討ちは、身内の気持ちがわかるだけに かなり精神的にきますね。 私も開き直りたいです。自分は自分だと割り切りたい。 頭ではわかっているんです。 人は人、幸せはそれぞれ違う、友達の幸せは祝ってあげたい、 などなど・・・でも自分の中で割り切れないので辛い。 去年1年間男の人と出会いがたくさんありましたが、今は 誰とも話したくない、携帯の電話もでたくないし、メールも 返したくない。友達の報告もできれば受けたくない。 そんな風に思ったことがないのに、そう思う気持ち、そして その気持ちを封じ込め、そう感じさせないこと、それも 自分自身に追い討ちがかかります。 できるだけ何も考えないようにしてるのですが、時間が すぎればすぎるほど、状況が悪化していくようで。 今、なんとか生活は遅れてますが、あまりに仕事以外での 状況が悪くなるのであれば、病院にいかざるを得ないと 思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.3

友人達を心からお祝いできるようにならないと 自分自身も幸せにはなれません。

loveco3265
質問者

お礼

何度もそう思いました。 だから苦しいんです。 そう思えない自分は多分幸せになれないだろうと。 具体的にどうすればそういう心境になれますか。 自分に余裕ができないと喜んであげれません。 小さい人間かもしれないですが、正直な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

どこに、付き合っている男がいる人と、結婚したいと思う男がいますか? めちゃな要求、身勝手な思いですよ。

loveco3265
質問者

お礼

勘違いさせる文章なら訂正しますが、付き合ってる人が いない状況で頑張っていました。 そんなことは普通しませんよね?当然のことです。 文章でこの気持ちを伝えるのは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は付き合って6年になる27上の彼がいます。 お互い結婚したいけれど数年で定年の事を考えると →23歳の時に50歳の人と付き合う時点でその男性と結婚を意識できるか考えた方が良かったですね。 6年付き合って相手が数年で定年って6年前からわかっていた事でしょうし。 その彼との関係をハッキリさせる事からではないでしょうか?

loveco3265
質問者

お礼

いろいろありまして正直、付き合おう!という感じで始まったのではない ので、結婚しようと思っていた人ではなかったのです。 むしろするつもりはありませんでした。 ただ、1番近くにいて、1番何も考えずに一緒に入れたのはその人という ことだったんです。 今現在、関係はないのではっきりしていますが毎日顔をあわせる状況下 にあるので話はしますが。 それよりも、まわりの友達に対しての感情の方が辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は何考えてるんでしょうか

    先日コンパで出会った人で気に入った人ができ ご飯に行くことにしました。何度か会い告白され付き合うことになりました。 がその直後コンパで一緒だったもうひとりの友人と会ったときに友人も彼と来週ご飯に行くんだという事実を聞き 驚きました。 友人には彼とのことをまだ話していません。どちらから誘ったのか真実はわかりません。 彼は何考えてるんでしょうか みんな30代です。

  • これは最低な事でしょうか?

    4対4でコンパをしました。 一人の子とアドレスと番号を交換しました。 その子と遊ぶ約束をして、その子も友達を連れてくるから、一人友達を連れてきてと言われたのでコンパには来ていなかった別の友人を連れて行きました。 そしたら、コンパをした一人の友人に思いっきり怒鳴られました。 これは最低な事なんでしょうか?

  • 結婚を隠す男性たち

    男性はどうして結婚している事を内緒にしてコンパにくるんでしょうか? 人数あわせですか? 何ヶ月かたってから、真実を知り驚くこともしばしばです。 私も周りの女性も結構真剣に出会いを求めているのに、 コンパに婚約中や既婚の方が本当によく来てるんです。 今日も1人発覚して、すご~くむかついてます。 結婚してるんだったら、コンパにこないで欲しい!! そんな風に思うのは女性のワガママでしょうか?

  • 人と会うのがおっくう

    子供を産んで10年弱、あまり積極的に外に出る生活はしませんでした。 新しく知り合った人は近所の人や保護者くらい。挨拶はしますがそれ以上仲良くなる人はあまりいませんでした。 結婚後に出来た友達もいますが、まだそのときは人と会うのもおっくうではありませんでした。 でも今はあまり知らない人と会うのがすごくおっくうなんです。 知ってる人だったら大丈夫です。むしろ凄く楽しみ。 子供>中年・老人>男性>未婚女性>既婚女性と言う感じで苦手度が増していきます。似たような環境であるほどおっくうです。 元々知らない人の和に飛び込むのは得意でした。おしゃべりも大好きです。 でも今は誰ともしゃべらない生活です。だからなのかもしれませんが。 実はいまからママさんたちの集まりに行くんです。楽しみにしてたんですが、直前になるとおっくうで。 前は昔からの友人がいたので、友人のためにもと思っていったのですが、今回は一人。ちょっとチャレンジしすぎたなぁと思います。 でもこれからはなるべく人と会っていきたいのです。なのでこの気持ちをどうにかしないといけません。 回数こなせば、昔のように戻れるでしょうか。 凄く今ドキドキしててキャンセルしたいくらいです。でも今まで何度かこういう機会で直前で逃げてるのでもうやめたいんです。 頑張っていってきますが、今後の対策でいい方法があれば教えてください。お酒が入るとまだマシですが昼間から飲むのもちょっとと思うので。

  • 年齢とともに友達が減りました

    35歳を超えました。独身女性です。 友達がめっきり減ってしまいました。これまでの友達は、幼少時代からの友達、学校時代の友達と、それぞれの期間に出来た友人がいたのですが、周りが結婚しはじめ、子どももできたころから距離ができるようになってしまいました。というのも、私自身が遠慮して連絡しなくなったりもありますが、やはり家族中心の生活になるというのもあるので、決して険悪になるとかではなく、自然に連絡しあうことがなくなってきたのです。たまに「元気?」というメールを出したりはしますが、日常のことなど、特に仕事の人間関係のことなどについて、私と同じような悩みを持っていた友人がいなかった(友人は割りとすんなり幸せに行った人が多いのか?)ので、今さら相談なんてことも出来ません。 新しくサークルに入るとか、思い切ってお見合いを・・とも考えますが。。これまでお付き合いに至りそうになった男性もいましたが、結局決め手になるものがなくて流れたり・・。 この状況、とてもつらいです。休日も一人でひっそりとしています。 何とか乗り越えられた方のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • わからない… わからないことがいっぱい…

    27才で、女性で、中卒で、引き蘢りで、社会経験ゼロ 10日以上誰とも会話していないから声の出し方がわかりません。 長いこと声帯を動かさない生活をすると声帯はどうなりますか? 16才から25才までの間一歩も外出せず…25才から今まで外出は月1回から多くて5回で、16才までと25才からの期間に男の人からナンパされたこともなかったし告白されたこともないし、近所のおばちゃんと仕事で私に接客した男の人以外からは美人綺麗と言われたことがないということは私はブスの可能性が高いですか? 引き蘢りを脱出して知り合いができたら10代20代前半になにをやっていたのか普通に会話していたら聞かれると思います。 嘘をつくことはせずに引き蘢りだったと言うべきか言わないべきかわからない。 ネットから仕入れた情報がどれとどれがどこまで真実なのかわからない。 27才からどんどん女の人は恋愛婚活市場で価値が下がっていくのが真実なら、年齢のことを差し置いても底辺行ってる私はこれからどんな悲惨な恋愛経験をすることになるのだろうかと考えるとわかりたくない。 親は二人共健在だけど、二人が明日一緒の車に乗って事故って死んだら私はどうなるのかわからない。 親が私が女の子だから結婚するか良い男の人を捕まえれば生きてかれると言う神経がわからない。引き蘢りで社会性がないのに女の子だからそれだけでのほほんとしている親の気持ちがわからない。私がどうなってもいいんだろうか。 親からの生活費提供がなくなれば半年以内に立ち直るか今より惨めな生活が始まるかどちらかだけどもどっちも想像つかない。 私は行動していいんだろうか。自分の生きたい人生を選んで明日から始めてもいいんだろうか。手遅れか。出来るだろうか。親の許可が必要か。わからない。 自分がわからない。自分を知るためには外の人と接触しなければ一生自分がわからない気がする。外の人と接触したら自分がブスか普通かもだんだんわかってくると思う。 私はどんな顔をして外の人と接触していっていいかわからない。笑顔が作れる気がしない。 知り合えば自分の過去を話すだろう。私には話したい過去が無い。どうやって会話を繋げばいいかわからない。 一人で考えていると堂々巡りしてます。 わからないことを自分一人じゃなく誰かと話し合えたらいいのにと思います。 わからないことを教えてくれる人がいますか? 誰か何か書き込んで欲しいです。

  • 変わってしまった人、信じていいですか?

    中学校のとき、同じ部活だった子の話です。 私はその子の事があまり好きではありませんでした。 人の悪口ばっかり言って、性格があまりよくなかったんです。 もちろん私も悪口を言われていた1人でした。 そして、中学卒業して、別々の高校になり、しばらく顔をあわせる事もなく、 月日が経ち、大学生になりました。 私の大学の友人が、その子と高校のときに友達だったみたいなんです。 ちょっと興味本位でその子の高校生活をきいてみたのですが、その友人は その子から他人の悪口は、聞いた事がない というのです。 ただの友達ではなく、いつも一緒にいた友人がそういっているのです。 まさかと思っていたら、タイミングのいいことに、久々に みんなで集まろうという連絡がき、 その集まりをきっかけにまた中学の友人どうしでよく会うようになりました。 そして、分りました。 私の嫌いだった友人は変わっていました。 悪口うんぬんではなく、人間そのものが変わっていました。 あれでは、いい人というよりむしろ、悟りをひらいたお坊さんのようでした。 散々悪口を言われ、会うのも億劫になっていた友人ですが、 私はまたこの人と付き合いはじめてもだいじょうぶでしょうか? そして人間というのは、ここまで変われるものなのでしょうか? まだ未熟な私に、教えてください。 そしてここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪からの抜け出し方

    20代後半の女です。もういい年なのに彼氏が出来たこともなくて(先日出来たと思ったら9日で振られました/苦笑)こりゃ駄目だわ!と同じ境遇の友人3名と去年の秋から月2回くらい合コンセッティングサービスを通じてコンパとか頑張ってました。 2月に入って友人二人ともお付き合いが決まって、ひとり取り残されてしまいました…。私がセッティングを頑張ったり、弱気になる友人を励まし続けて二人ともいいご縁があったのはとても嬉しいことなのです。 でも、悔しくて悲しくて何回コンパしても誘われない私がすごく惨めで苦しいです。友達はもう結婚前提お付き合い中なのでコンパにも誘えないし、もう何だか頑張っても無駄なのかなとか、友人達のノロケとかを聞く度、心の中に凄い嫉妬とか汚い感情が吹き出て来て「ああ、だから私は駄目なんだなぁ」って自己嫌悪の毎日です。 友達は婚活、ひとりで大変だけど頑張って!みたいに言ってくれますが…それすら素直に受け取れなくなってる自分が死ぬほど嫌です。こんな気持ちから抜け出したい。どうしたらいいのでしょうか…。

  • 出会いの方法

    出会いの方法 36歳男です。10年程付き合った彼女と事情があって、結婚出来くなり別れて1年になります。 彼女と別れたあと、知人だった9歳年下の女性といい関係にはなったのですが、彼女はまだ結婚したくないと言われ付き合うことをやめました。 半年ぐらい何の出会いもありません。友人が友達を紹介(2回ぐらいですが)してくれるのですがなかなかいい子には出会わないです。 どんどん歳もとっていくし、今後いい出会いがないのではととても不安になるときがあります。 いい出会いをするために、婚活パーティとか、コンパとかいも行った方がいいのでしょうか? どうも、苦手で・・・・ あなた自身でも、友人でもいいので結婚まで至った相手との出会いを教えてもらえないでしょうか?出来れば、友人の紹介や、職場、コンパ、ネットでの出会い、以外の出会い方法が知りたいです。 よろしくお願いします。