• 締切済み

29歳。いっぱいいっぱいで苦しいです。

最近、友達の結婚の報告や、彼氏ができたと聞くと素直に喜べず、 とても辛いです。 本音を言えば、あーもうまたか、なのに自分は・・という感じです。 親が高齢、また私自身に望んでいる事、私自身の考えで結婚願望が 昔からありました。 でもタイミングがあれば位で、そこまで真実味はなかったのですが、 今友達がみんな結婚していくのを見て、辛くてたまりません。 笑顔で対応はします。 でも親友が、結婚を決まった途端、上から物を言うような発言が増え 距離をあけたのですが、彼をあわせたいとか私はいてくれるだけで いいからとどんどん連絡がきます。 父も母も私の顔さえ見れば、「結婚しろ、子供作らなくてどうするんだ」 「いつ結婚するんだ。」「もっと真剣に考えろ。」とただでさえ辛いのに 、追い討ちをかけられます。1人になる私が心配なのはわかってるんですが。 すべてがうんざりです。 私は付き合って6年になる27上の彼がいます。 お互い結婚したいけれど数年で定年の事を考えると、私1人で生活 するより大変になるし、子供もいたらさらに大変だと話し合い、 他に目を向けようと努力しました。 距離をおき、あまり好きじゃないコンパも参加しました。でもいいと ころまでいっても、いつもだめ。 人それぞれのタイミングだと言うし、わかってはいます。 私自身かなり明るくいつも笑っているし、だれもここまで思っている のは知りません。 私だって友人の結婚や彼ができたなど心から祝ってあげたい。 でもそれができないこと、また自分自身の現状、さまざまなことが 重なって辛いです。 普段の生活で普通に振舞うため、プライベートでは何もやる気が おきなくなり、友人と遊ぶのも億劫で、休みは死んだように寝ています。 起き上がれないのです、やる気も出ないし。 どうしたらこの状況から抜け出せますか。

みんなの回答

• pipijuice
回答No.5

◆乗り遅れている自分を感じて、ちょっと辛くなる時って ありますよね。 彼氏と結婚するかどうか、付き合う男性がいるかどうかは ちょっと置いといて、「自分がどうしたいか」まず考えて みては? 人の幸せの形は一つでないですが、「辛い」という 事は、質問者様もその形の「幸せ」を羨ましく思って しまうんでしょうか。 文面からはすこし違うように思えます。 質問者様は、経済的な心配等々があり、現在 お付き合いしている方と結婚しない、そしてコンパ等 にも、特に乗り気ではないと言うことでしたら、無理に 周りと同じ幸せを見つめ続ける事は無いと思います。 ご両親の焦る気持ちは一般的ですので、一般的な 生活をしない質問者様の心の状況は、理解できなくて 当然ですので、ここは一つはっきりと申し出ては? 「言いたくない事情があって、まだ結婚に関しては 考えたくない。せっつかれるのは辛いので、勝手を 言って悪いですが、しばらく見守ってくれないか?」と。 ご友人方には >私だって友人の結婚や彼ができたなど心から祝って あげたい。でもそれができないこと、また自分自身の 現状、さまざまなことが重なって辛いです。 ▽この心を少しだけ晒しても良いように思います。 「恥ずかしいことだけど、いっぱいいっぱいで、心から お祝いできない。だから今は、私の前でその話は 控えてくれないか」と。 1◆新しい恋を探すことも、今ある幸せをしっかりと掴み なおすことも自在ですよ。 あなた自身が「どうしたいか」。それさえちょっとわかれば、 まだまだ焦るようなご年齢ではありません。 そう言われても気にしてしまうんですけどね(゜ー゜;)。 2◆思いつめないで、辛い事はしないで欲しいと、相手に 言うことは、(ちょっと恥ずかしいですが)してはいけないこと ではないですよ。

loveco3265
質問者

お礼

回答を読んで涙がでてきてしまいました。 そうですね、自分の今の気持ちを、一般的に普通な気持ちに 置き換えようとしてるから余計辛くなるんでしょうね。 言われてるように、恥ずかしいというか、人として小さいな と自分自身で思ってしまうからです。 まだ結婚してない友達だってもしかしたらこういう気持ちを 持ってるかもしれないですが、みんなちゃんと祝ってあげて すごいな、すばらしいなと思ってしまいます。 両親に >「言いたくない事情があって、まだ結婚に関しては >考えたくない。せっつかれるのは辛いので、勝手を >言って悪いですが、しばらく見守ってくれないか?」 と言ったんですが、親の前で気にしないようにしてる顔が 裏目にでてるのか、すぐまた言われてしまい、もう最近では 言われ始めると、逃げるように部屋に入ります。 私は一生一回の結婚で、友達なんだから祝ってあげたいのです。 それには自分の余裕がないとしてあげれない状況の私が嫌です。 でも回答を読んでなにか心が泣けてくるというか、そう感じました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 今年三十路ぴったりになった者ですが、質問者様同様 追い打ちをかけられている状態です(苦笑)。が、既に 開き直り自分なりに楽しい人生を送れりゃいいや、などと 前向きです(笑)。幸せは人それぞれ異なりますよ、 結婚が必ずしも幸せとは限りませんし。長年の経験から がっつきすぎてると逆に逃げられてしまうので(苦笑) 周りにがっつくよりもまず自分にがっついてみてわ?  精神的に無理をしている様子みたいなので、今は何も 考えず、しっかり食べてしっかり睡眠をとって下さいね。 状態が続くようでしたら、心療内科に足を運んでみては?

loveco3265
質問者

お礼

追い討ちはご両親にですか? 身内の追い討ちは、身内の気持ちがわかるだけに かなり精神的にきますね。 私も開き直りたいです。自分は自分だと割り切りたい。 頭ではわかっているんです。 人は人、幸せはそれぞれ違う、友達の幸せは祝ってあげたい、 などなど・・・でも自分の中で割り切れないので辛い。 去年1年間男の人と出会いがたくさんありましたが、今は 誰とも話したくない、携帯の電話もでたくないし、メールも 返したくない。友達の報告もできれば受けたくない。 そんな風に思ったことがないのに、そう思う気持ち、そして その気持ちを封じ込め、そう感じさせないこと、それも 自分自身に追い討ちがかかります。 できるだけ何も考えないようにしてるのですが、時間が すぎればすぎるほど、状況が悪化していくようで。 今、なんとか生活は遅れてますが、あまりに仕事以外での 状況が悪くなるのであれば、病院にいかざるを得ないと 思ってます。 ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.3

友人達を心からお祝いできるようにならないと 自分自身も幸せにはなれません。

loveco3265
質問者

お礼

何度もそう思いました。 だから苦しいんです。 そう思えない自分は多分幸せになれないだろうと。 具体的にどうすればそういう心境になれますか。 自分に余裕ができないと喜んであげれません。 小さい人間かもしれないですが、正直な気持ちです。

• nitto3
回答No.2

どこに、付き合っている男がいる人と、結婚したいと思う男がいますか? めちゃな要求、身勝手な思いですよ。

loveco3265
質問者

お礼

勘違いさせる文章なら訂正しますが、付き合ってる人が いない状況で頑張っていました。 そんなことは普通しませんよね?当然のことです。 文章でこの気持ちを伝えるのは難しいですね。

回答No.1

>私は付き合って6年になる27上の彼がいます。 お互い結婚したいけれど数年で定年の事を考えると →23歳の時に50歳の人と付き合う時点でその男性と結婚を意識できるか考えた方が良かったですね。 6年付き合って相手が数年で定年って6年前からわかっていた事でしょうし。 その彼との関係をハッキリさせる事からではないでしょうか?

loveco3265
質問者

お礼

いろいろありまして正直、付き合おう!という感じで始まったのではない ので、結婚しようと思っていた人ではなかったのです。 むしろするつもりはありませんでした。 ただ、1番近くにいて、1番何も考えずに一緒に入れたのはその人という ことだったんです。 今現在、関係はないのではっきりしていますが毎日顔をあわせる状況下 にあるので話はしますが。 それよりも、まわりの友達に対しての感情の方が辛いのです。