• 締切済み

29歳。いっぱいいっぱいで苦しいです。

最近、友達の結婚の報告や、彼氏ができたと聞くと素直に喜べず、 とても辛いです。 本音を言えば、あーもうまたか、なのに自分は・・という感じです。 親が高齢、また私自身に望んでいる事、私自身の考えで結婚願望が 昔からありました。 でもタイミングがあれば位で、そこまで真実味はなかったのですが、 今友達がみんな結婚していくのを見て、辛くてたまりません。 笑顔で対応はします。 でも親友が、結婚を決まった途端、上から物を言うような発言が増え 距離をあけたのですが、彼をあわせたいとか私はいてくれるだけで いいからとどんどん連絡がきます。 父も母も私の顔さえ見れば、「結婚しろ、子供作らなくてどうするんだ」 「いつ結婚するんだ。」「もっと真剣に考えろ。」とただでさえ辛いのに 、追い討ちをかけられます。1人になる私が心配なのはわかってるんですが。 すべてがうんざりです。 私は付き合って6年になる27上の彼がいます。 お互い結婚したいけれど数年で定年の事を考えると、私1人で生活 するより大変になるし、子供もいたらさらに大変だと話し合い、 他に目を向けようと努力しました。 距離をおき、あまり好きじゃないコンパも参加しました。でもいいと ころまでいっても、いつもだめ。 人それぞれのタイミングだと言うし、わかってはいます。 私自身かなり明るくいつも笑っているし、だれもここまで思っている のは知りません。 私だって友人の結婚や彼ができたなど心から祝ってあげたい。 でもそれができないこと、また自分自身の現状、さまざまなことが 重なって辛いです。 普段の生活で普通に振舞うため、プライベートでは何もやる気が おきなくなり、友人と遊ぶのも億劫で、休みは死んだように寝ています。 起き上がれないのです、やる気も出ないし。 どうしたらこの状況から抜け出せますか。

みんなの回答

• poi-poi
回答No.25

私は悩みが多くなったときに、悩みを書き出しています。loveco3265さんの場合は大きくわけて3の悩みになると思います。 1.親からの圧迫がきつい 2.友達を素直に祝福できない 3.結婚したいのに相手がいない 3つ目の悩みが解消されれば、自動的に上2つも消えますよね?結婚相談所に入りましょう!結婚相談所なら男性側も結婚したい人が入っているわけですから、コンパで出会う人よりもまとまった場合話が早いです。27歳年上の結婚対象ではない彼とはそこで出会ってから別れても間に合いますよね。他に見つからないとloveco3265さんは別れる決心ができないんじゃないかなぁ~と感じます。 私の友達でヤフーやエキサイトの結婚相談所に入って結婚した人が何人か居ます。今の生活で出会えないなら、今の生活ではない場所で探すのが一番ですよ。 私は「できない」「苦しい」「つらい」をリピートしていると、「この問題からは一生解き放たれない。。。」くらいな気持ちになって、世界中で自分が一番不幸・・・と落ち込んでしまう癖があります。でもそんなはずないんですよね。日本人に生まれたってだけで、大概の人は衣食住に困っていないし、それだけでも随分ラッキーですもんね。 自分の不幸なところを数えるよりも、ラッキーなところを数えて、どうにか解決できるように前向きになってください。 とは言っても、私自身はすごく後ろ向きな人間でいつもいじけてばかりなんです。だからこそloveco3265さんの気持ちがすごく良くわかります。前向きに!なんて簡単にはできないことだけれど、こもっていては解決できないことですから。出かける場所を変えて出会いを探してみるのが一番だと思います。

回答No.24

返信ありがとうございます。 一つだけ誤解されている点があると思いましたので、補足させていただきたいと感じました。 >結婚したくない人、もっと若い人、現状が充実してる人は特にわからないと思います。 私は現在結婚しいます。この状況下を考えるなら確かに質問者様からしたら私はその状況の人の辛さの分からない人間ということになってしまうと思います。 ですが、私も以前は質問者様と同じような状況の時がありました。そして、その時に心から自分がしたいことを抑制してしていなかった状況でしたので、自分が夢見ている事をしている人がいると素直に喜べない自分がいました。ですが、今は自分の力で夢に向かって努力し前進しているのでゴールにまでは到達しておりませんが、素直に人の幸せを喜べるようになったんです。私の場合恋愛や結婚という以外での問題の方が比重が重かったのですが、周りに流されず自分自身が日々少しずつでも夢に向かって前進している時、その努力をしている自分に自信が持てるようになって他人に対して心から優しい目で人をみれるようになったのかなぁと思いました。 質問者様の問題では結婚ということが大きな問題なのだと思いますが、御自身が明るくなれる何かを少しずつ行っていって輝いている状態のとききっと人生のベストパートナーがその成果を認めてくれる日がくるのではないかとおもいました。 私と同じ状況だった質問者様の幸せを切に願っております。

回答No.23

>どうしたらこの状況から抜け出せますか。 私はこの質問文、またお礼を読んでいてとても感じたことがありました。 本当に友人を喜べないのはご自身が結婚しておられないからでしょうか?また辛いのは結婚していないからでしょうか? 私はそうではなく質問者様は今現在の生活から幸せを感じられないからそう感じてしまうのではないかと思いました。 比べるのは失礼かもしれません。おおげさに言えば、世の中には病弱で人より短い人生しかおくれない人もいます。しかし、そんな人でも幸せな人生を送られておられる人がいます。そういった人は今が幸せだからいつも笑顔で幸福なのかもしれません。 私が質問文を読んでいて感じられたことは、今現在の生活に夢や喜びがないためにその事を「結婚していたら幸福かもしれない、友人を心から祝ってあげられたのかもしれない・・・」と考えることで現実逃避しているような気がいたしました。見も知らぬ人にそのように申し上げて大変失礼とは思いましたが、人間は自分が幸福な状況のとき始めて他人の幸福を喜べる生き物なのではないのかと思いました。 結婚以外の道においても質問者様が幸福になれる道は多岐あると思います。 その事について少しでも考えてみられるのはご自身にとって益になるのではないのかと思いました。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私は昔から現状に満足できない、幸せを 感じられない性格です。 こう書いてしまうと、トピの内容とずれてしまうので書きませんが、 (今はこの質問に悩んでいるので)根本を言えば、自分の現状に満足 できないです。昔から。それが人からみて幸せであったとしても。 早い話がマイナス思考なんです。 それが29歳未婚、周りの友達は結婚していくというのは一般的でも大半が 焦ったり、悩むわけですから、私は余計ですね。 ただ、冷静に考えて、まだ結婚したくない、彼がいるなど、自分の気持ち と現状が一緒であれば、そこまで悩まないかもしれないですが、自分の 気持ちとは反した現状だからこそ、悩むんですよね。 確かに世の中にはもっと不幸な人はたくさんおられますよね。 だからといってその人達のことを考え悩むことじゃないという風に 心底思うことは難しいと思います。一瞬思えたとしても。 なぜならおっしゃられているように、幸せは個人の価値観だからです。 幸せか不幸かは自分が決めることですからね。 結婚したくない人、もっと若い人、現状が充実してる人は特にわからない と思います。責めてるとかじゃあ全然なく、自分が思わないな気持ちは ない人は友達であっても理解できないのが人間だからです。 もちろんすべて考えました。マイナス思考なりに、自分にとっての幸せ っていうものを。でもやっぱり悩んでしまうんです。わかっているから こそできない自分がはがゆいんですよね。 私は自分の考えがマイナス思考だからこそ、他人の意見は同じ意見でも 違う意見でも考えて、身に入れていきたいと思っています。 こうおっしゃっていただいたことによって、わかってはいても改めて 自分にとっての幸せを考えないと解決にはならないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.22

こんにちは。 私も質問者様と同じ29歳です♪ 彼氏なし! 会社は潰れかかってます! 会社が潰れたら、仕事どうしようぅ↑とたまに悩んだりしてます。 今年も友達の結婚式に呼ばれてばかりで、御祝儀貧乏です(;_;) 払った分、戻ってくるのかも謎です。。。(-_-メ) 私の友達にもいますよ! 結婚したとたん、勝組きどりの人! それまでは、本当に仲良かったんですけど、女にとって、結婚って、こんなにも人に優越感を与えるものなのかぁ~↑と人間心理の勉強になります。 他の回答者様も言ってますが、私はその子と現在距離をおいてます♪ 「私が結婚したら、遊ぼうねぇ↑ だって、独身の友達と遊んだほうが楽しいからぁ♪」って言った事があります。 そしたら、その子の旦那さんが、「確かに、家庭に入ってる人と話しても、話が合わないだろうね」 って言ってたそうです。 正直、29歳だから、子供を産んだりするのも考えると、さっさと結婚しないといけないと思います。 だからこそ、自分自身を輝かせておかないと、イイ人が現れても、こちらを見てくれないかもしれません。 「結婚して、女としての狩人を引退した人と、会ったりしてても、プラスにはならない」と私は考えてます。 自分が結婚して、同じ環境になったら、また遊べばイイじゃん!って思ってます。 逆にその時は、先輩として、子育て教えてね♪って感じです。 今は、何もする気がしなければ、別に行動する必要はないですよ! ただ、先々、行動開始の気持ちが出てきた時のために、自分磨きの時間にしたらどうですか?? 私は、ダイエット・美白などなど、お金を掛けずに、無理せずやってます。 人間外見じゃないですけど、最初はやっぱり外見です(;^_^A 若い子に負けないように、お互い!29歳女性崖っぷちの価値を高めましょう↑↑(^^)v あとあと!! 私の親もウルサく言ってきますよ! その時は「自分じゃ見つけきれないから、選んで目の前に連れて来て!」って言ってます。 「お見合いの話ないのぉ~?」と私から、親にウルサく言ったりしてます(^.^)b 人それぞれ、性格が違いますから、私の考え方は合わないかもしれませんが、29歳女の一例として読んでください m(*u_u*)m

回答No.21

おはようございます。 大丈夫ですよ^^ 早く元気になるように、影で祈っていますので、頑張ってください。 表現を文書で表すのって、限界がありますよね^^; 元気になって、お幸せになってください^^ 質問者さんなら、きっとなれる時が来ると思います。 何も29歳で焦る必要はないですよ^^ 世間一般ではなく、自分は自分、他人は他人で^^ お幸せに^^

回答No.20

こんばんわ。 そうでしたか~。 今までのそれぞれの経緯を知らず、いろいろ言ってしまってすみませんでした。 もう後は、時間が解決してくれるのではないでしょうか? そしてまた、親友との関係も普段通りに戻るのだと思います(勝手な推測ですが 笑)  なんだか、最初の話から、いろいろと話がそれてきましたね。^^;  ちょっとずつ、今の環境に変化を加えつつ、 何か、何でもいいので、ストレスの解消法を考える方がいいかもしれませんね。  正直、何か、どこかしら私に似ている部分もあるなぁ~と、文書を読んで思いました。  大丈夫です。質問者さんなら。 今回も乗り切れると思います。(断言) 時間は、多少かかると思いますが、ちょっとずつちょっとずつ、ご両親のことや親友のことも進展していくと思います。 ただご両親のことと、親友のことは別々に考えていきましょう。 今回は、それが重なった為におきたことだと思いますので。(過去にも同じ事があったかもしれませんが) 後、できるだけお体に休養を与え、精神面でも、あまりストレスをためないように、普段から、何かするのもいいかと思います。(時間に余裕があればの話ですが) 頑張ってください^^

loveco3265
質問者

お礼

おはようございます。 いえ、こちらこそ、本当にありがとうございます。 お互い、文章で自分の気持ちを説明するというのはとても 難しいことですよね。 そこからしかわからないですからね(*^_^*) 自分でわかっているけど、治せない部分って難しいですよね。 後は、自分のポリシーというか考えも、自分の精神状態によって できたりできなかったり・・・。 本当、決め付けてしまうことはおっしゃるとおりで(図星で) どうやったら、そうならないようになるのかと思うのに できなかったりして・・笑 むずかしいですね。 自分1人で理由を考え、楽になるように解決させたいから、 決め付けるんでしょうね。 でも1人じゃどうにもならないこと、考えても仕方のないことは なりゆきまかせというかそういう時も必要ですよね。 他に目をむけて体を休ませ、何も考えないようにできるだけして みますね。早く元気になるように・・・(^o^) 本当何回もお返事頂いてありがとうございました。

回答No.19

すいません、先ほどの文で訂正する部分がありますので、訂正します。 「私も質問者さんと同様」      ↓ 「私も質問者さんの友達と同様」 でした。

回答No.18

再度こんにちは。 お礼の方あいがとうございます。 ここでお礼等を書くこと自体もいろいろ気を使って書いているようにお見受けします。  さて本題ですが、 >その子は私がどんな状態でもいてくれればいいからといいます。 >私自身、その子に今の現状をいうつもりはないです。>すべて話さないといけなくなるからです。 その言葉の裏には、「本当は言って欲しいけど、言いたくなかったら、言いたいときに言ってね」という気持ちが含まれているのでは、ないでしょうか? 今は、言いたくなければ、またことが終わってから、若しくは気が治まってから、言って欲しいと、その友達は思っていると思います。 すべて話すことに意味があると思わないのでしょうか? 私でしたら、気の許す人には、腹をわってとことん話し合います。 なぜそういうことをするかというと、自分も相手にわからないところがあれば不信感を抱きます。=相手もこちらがわからなければ不信感を抱くと思うからです。 やはり人間付き合い、人間関係の中で、いくら気の合う友達(親友)でも、言葉で言うのと言葉に表さないのは、相手に伝わりにくい場合もあると思います。 その友達も不信感を抱き始めていると思います。  何もかも話せる親友が1人や2人でいいと思いますから、本当に親友だと思っている人には、何でも話した方がいいのではないでしょうか? それと、また失礼なことを言ってしまいますが、「>gotcha1203さんのような考えの持ち主はいないだろうと思います。」とありますが、そうじゃないと思います。 私はいると思います。 ただそれに、質問者さんは気づいていないだけのように思います。 というのは、今まで下記の他の方のお礼の文書を見て、質問者さんは、相手の気持ち等を決め付けて、勝手に推測しているように思えたからです。 腹をわって話をしないのに、本当に相手の気持ちがわかるのかなと思いましたので。 何も責めている訳ではないので、悪く思わないで下さい。  ストレスって何故たまると思いますか? 私は、ストレスというのは、結局自分がためているものだと思います。 私もストレスはたまりますが、要は、自分の受け取り方次第で、何事もストレスと思わなくなると思います。  私は、・・・学とか学んだことはないですが、自論です。   ちょっと横にそれてしまいましたが、私も、その友達と同様、友達の事が気になるから、相手のことを知りたくなります。 >頭に浮かぶ正直な気持ち「1人にしておいて」です。 本当にそうでしょうか? 放っておいて欲しいのなら、何故ここで質問されているのでしょうか? 本当に放っておいて欲しかったら、話もしたくないはずだと思います。 そして、ここでいくら話しても、状況は何も変化しないと思います。 一時的に、気晴らしになるだけだと思いますが、また時が経って、状況が変わっていなかったら、また同じことの繰り返しだと思います。 一度、言える時がくれば、親友に、全部話してみてはどうでしょうか? 人って話をすればするほど、相手の意見や考えを共有するので信頼が生まれると思います。 「親友」というのは、その構築がされた相手だけに使える言葉だと思います。 そしてまた、新たな人間関係が生まれると思いますので、一度、めんどくさいかもしれませんが、話し合ってみて下さい。 話し合うことで、今の状況から打破できるかもしれないと、回答しながら思ってきました。 友達は、心の支えにもなってくれると思います。 いろいろえらそうなことばかり言って申し訳ないです。 でも、私も質問者さんと同様、今の状況から立ち直って欲しいと思う一人なので、応援しています。 頑張って下さい。

loveco3265
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >すべて話すことに意味があると思わないのでしょうか? 私でしたら、気の許す人には、腹をわってとことん話し合います。 今その友人が私が曖昧な態度でも何度もメールや電話をくれるのは 私が今までそうしてきたからです。 腹を割って話し合う事の重要性を身を持ってといてきたからです。 というとえらそうですが、それが彼女からの信頼となっています。 それもすべてわかった上で、彼女には今しない方がいいだろうと おものです。 確かに私は、本当におっしゃる通りなのですが、「人の気持ちを推測して 決め付ける」ところがあります。恋愛においてもそうです。 それがいけない所だということは知っています。(直せてないですが) 私もただ漠然と推測しているわけではありません。 ちょっと理屈っぽくなりますが、人には癖や、性格、今までの対応など での学習能力があります。そしてもちろん推測(予測)します。 その上で私の勘も多少あります。自他共に認める考えすぎも含め、 そういう部分で多分おっしゃられてる「決め付け」といわれるんだと 思います。 でもこの「決め付け」がひどくなった(自分でもそう思う)のは 「その通りになる」事が多いからです。 すべて事実に基づいてるからだと思うんですよね。 違ったことが多かったら「あー勘違いだった」って思うのが多くなった と思うんですけど。 でも私は神様じゃないので100%はありえないですけどね。 私は友人に対してみんなも認めるオープンなんです。 親友のことは私が腹をわってきました。なにか問題があるたびに 私が親友をひっぱりだし、泣いてもわめいてもとことん話しました。 だから多分その私がこうなってしまったことで、自分の番だと 思ってます。というか、彼女に関しては、決め付けという よりはわかってしまいますね。 でも今それをする気力がないんです、本当に。 後1人にしておいてほしいのは、私を知ってる友人というだけで 人間全体にほっておいてほしくないです 笑 誰かに助けてとは思ってます。なので質問しました。 友達にはいえないんです。 でも私も話し合うことの大切さはわかっているつもりなので ここで言われたように再度胸に刻もうと思います。 えらそうなんて思いません。真剣さが伝わってきて嬉しいです。 ありがとうございます。 

noname#36303
回答No.17

つけたしですが、 友人のノロケ、上からの物言い、彼に会ってほしい などは、辛いときはなるべく避けましょう。 それは妬みを態度に出すというのとは違うと思います。 自分がストレスをためこまない方法です。

loveco3265
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 もしよかったら教えてほしいのですが、そういう場合 なんといって断ってました? 「忙しい」「ちょっと金欠」「調子が悪い」などは 嘘っぽくて言い出しづらいんですよね。 かといっていいたくないから、黙ってしまって・・・。

回答No.16

私も30前後の気持ちわかります。 そういった時期を過ごしましたから。 私も友達の結婚話は焦りや憂鬱を態度に出さず表情に出さず頑張りました。 また、人並みの年齢で人並みの幸せを手に入れて安心感を得た友人というのは、こちらの痛みに気がつかなかったり、ちょっと傲慢な言い回しが出てきたり。 2人でウェディングドレスの試着に行こうと誘ってきたり(かたや結婚を相談する彼がいて、かたや失恋というのに)、またこちらの気持を逆なでするような痛いところを平気でついてきたり。 友人より遅い結婚は、逆にこういった弱さや辛さも味わえていいのかもしれません。 私はまわりの友達より遅めの結婚でしたが、その時「自分は辛さや妬みを表に出さず頑張ってよかった」と思いました。 辛さは分かるのですが、そういった妬みが態度に出ている様子はいい気がしません。 特に本人にとって大切な日ですから、人のそういった在り方というのは忘れないと思います。 心の中ではいろいろな葛藤がありますが、祝福すべき場でそれを表に出している様子は醜くみえます。 やはり表面だけでも取り繕って周りに気づかせない配慮は必要です。 質問者様もつらい気持を押し殺して明るく振舞っているとの事ですが、いずれ友人の幸せを笑顔で送り出した自分で本当によかったと思えると思います。 また、心から祝って上げられない自分を情けなく感じる事もありません。だれだって感じる気持です。 でもそこで仏頂面をするかどうか、妬みをぶつけることなく対応できたかどうか、だと思います。 29歳なんて30になってみれば、なんと若いことか!と感じます。 そうなふうに悩んでいる必要のない年齢です(過ぎてみれば) 仕事もあり、健康で、おいしいものが食べられて、そして20代!! あまり思い詰めずに行きましょう。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら幸せとはいえ、かたや失恋してる相手によくそんなことが できるなと私なら思ってしまいます。 たとえ自分を好きで居てくれるからこそ、ドレスの試着に一緒に いきたいといったとしてもです。 >辛さは分かるのですが、そういった妬みが態度に出ている様子はいい気がしません。特に本人にとって大切な日ですから、人のそういった在り方というのは忘れないと思います。 心の中ではいろいろな葛藤がありますが、祝福すべき場でそれを表に出している様子は醜くみえます。やはり表面だけでも取り繕って周りに気づかせない配慮は必要です。 これはまさに私が思っていたことです。 私も本当にそう思います。 やっぱり、相手は自分が幸せだから余裕があっても、喜んで くれかなった人を忘れはしません。相手にとっては一生忘れられない 思い出になる事柄ですしね。 私は多分正直なんです。 だから心と表情が一致しないことが嫌いなんです。 ただ回りに聞くと嫌な時もまったく顔にでてないらしいんで 考えすぎということになるみたいなんですが、これはもう自分の 問題で、自分が心と表情を違うのが辛いんですよね。 もちろん仕事上や、公では問題ないのですが、それが友達や親など になると嘘をつきたくないというのが本音です。 友人達が私を好きなことの理由を前聞いたとき、素直で思ったことを そのままいう所というのをあげられました。 それができないというのはやはり辛いものです。 それにはやっぱり、自分に余裕ができる、それには結婚する、もしくは 結婚よりも充実した何かを見つけるなどしないといけないのですが、 しないといけないと言ってるうちは無理ですよね。 無理をせず毎日の生活を楽しむ努力をしたいと思います。