- ベストアンサー
パチンコやめたいのですが・・・
当方40歳、独身。借金が200万円あります。 利息を払うのも毎月大変です。それなのにパチンコをしてしまいます。おもしろいとか勝ちたいとかではありません。1ヶ月に1、2回程度フラッシュバックが起きて、10万円以上を負けるまで使い果たします。 精神科にもいきましたが、射幸心を押える薬を投与すると、他の感情にも支障を来すといわれて何も治療をしておりません。 ただ単にストレス解消だけのパチンコにさらなる借金を重ねて自傷癖ではないだろうかと思ったりします。 メンタル面でのご指導若しくは市販のお薬等をご紹介ください。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者様は医学用語としての病名は『病的賭博』という病名ですね。健康保険適応疾患です。自分の身近にこの病気の人がいます。 一般的には『ギャンブル依存症』と言われています。 フラッシュバックが起きた時は、強迫的にパチンコをしてしまっているのでしょう。 メンタル面での回答ですが。 依存症者が集う自助グループに通いましょう。ひとまず行って、話を聞いてみてください。「自分と同じ人がこんなにいる」と思うような話をたくさん聞けるでしょう。 そして、その人たちが、どのようにパチンコをやめたのかについても聞けるので、参考になさってください。 生半可な意見とは違い、自助グループに通う人たちの話、やめ方は切羽詰っていて、真剣です。方法もリスクが少ない効率的な、参考にしたいようなやめ方です。ぜひそちらでお聞き下さい。 パチンコをやめる仲間ができます。 かかられた精神科というのは、依存症を専門に扱う医師でしたか? もし違うなら、専門医の話を聞くのも良いでしょう。 専門医と、そうでない精神科医では、認識が全く違います。 専門でない医師は、「依存症は治らない」だとか、「意思が弱いからなる」など、無知な発言をする人が大変多いのですが、「依存症は回復できる」し、「病気に意思は関係ない」のです。 風邪を引いたり、癌や糖尿病になるのに、意思は関係ありますか? それらを治そうとする時必要なのは意思ではなく、病識と知識と治療です。 依存症について勉強しましょう。本を紹介します。 ・ギャンブル依存症とたたかう/帚木蓬生/新潮社 ・ギャンブル依存症/ 田辺等/NHK出版 自助グループです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ 参考ページです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/ http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Diseases_and_Conditions/Substance_Abuse/Gambling_Addiction/
その他の回答 (12)
- master_asia
- ベストアンサー率0% (0/3)
やめたいけど、やめられないのなら、強制的にパチンコができない環境にしてしまえばいいのです。 と言うのは、パチンコで10万使おうと思ったら、ほぼ丸一日は必要ですよね?恐らく仕事が休みの日や、仕事が終わってから行ってるんでしょうけど、自ら時間を潰すことで、強制的に“パチンコ屋へ行けない生活”を送ればいいのです。 つまり、空いた時間に他の仕事をする(副業を持つ)ことです。 毎日毎日、休むことなく朝から夜遅くまで働けば、収入もそれなりになるでしょう。200万ぐらいだったらすぐに返せますし、何よりも「仕事が忙しくてパチンコができない」という環境を自分で作ってしまうことが重要です。
- t_rex
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんばんは。 パチンコをやめようと思っている方にこのようなアドバイスをするのはどうかと悩んだのですが、経験からアドバイスさせていただくこととしました。 まず、やめようやめようと努力しないことです。 精神疾患でもそうだと思うのですが、努力すればするほど深みにはまってしまいます。周囲の「ガンバレ」という励ましも、好意であったとしても無視してください。 私の場合もやはりパチンコを止めることができず、借金も増え困っていましたが、「破産しても人生がダメになるわけじゃない!」と開き直り、それ以降パチンコ台の釘や特性を研究し、止めやれないならと、逆に勝つための努力をしました。 それから半年で負けなくなり、今では借金も完済しそれなりに勝てるようになりました。 もちろん、このアドバイスがご質問者に当てはまるかどうかわかりませんし、逆に危険かもしれません。 ただ、ご質問を拝見しますと、かなり自分を追い詰めていらっしゃるような気がします。 もし、借金がかさみ、破産してしまったとしても命を取られるわけではありません。 もしかしたら、借金ができないためにパチンコを止めれるかもしれません。 もう少し、気を楽にして考えてみてはいかがでしょうか。
- yaki0200
- ベストアンサー率0% (0/2)
パチンコ依存症はどうしてもあの777がそろった時の快感が 原因です!お金儲けで行くのではないと思います! どうでしょう。。実際に実機を購入して自宅でやってみては? 以外にそれで満足できるかもしれませんよ(〃⌒ー⌒〃)
正式名称かどうかは知りませんがギャンブル依存症というのがあるそうです。 主にカウンセリング直すようですが。 「自傷」をお使いになってますが?意味が通じません。ギャンブル依存症と どういう関係があるというのですか? リストカットでもしました? ここでの指導は医療行為等に抵触するので、出来ません。 お近くの精神科か心療内科に受診してください。
- jamiru
- ベストアンサー率5% (170/3044)
>>、”どうせ俺なんか一人だ”という気に迫られて、オンナよりも までは正しい。 そこでパチンコという選択が良くないな。 一人なら何故山に登らない!? 広大な自然が広がる人の住めない地。 大型生物のすまない地に一人立ってみましょう。 一度、山に登ってください。 これからが山のシーズンですし。 そこから下界でパチンコする人間どもを見下すのです。
お礼
ありがとうございます。 自戒の念が自分の中に宿るまで、 もうすこし、締めきりをせずに この状態にしておきます。
- mori_izou
- ベストアンサー率28% (476/1696)
もうあなたにはよく分かっているはずです。 パチンコはお金をドブに捨てているようなものだと。 借金はつらいものです。 でも、その原因はパチンコですよ。 つらいからと言って、パチンコをやれば借金が増えるだけです。 同じように苦しんでいる人が大勢います。 まさに地獄だと思います。 参考URLの投稿を読んでみてください。 唯一の解決策は、「決してパチンコ屋には近寄らないこと」です。 パチンコさえしなければ、何も不幸は起こりません。 借金も順調に返せます。 もうパチンコ屋には十分に奉仕してきたのではないですか? 自分の人生を台無しにしてまで、パチンコ屋に尽くしても、何もならないです。 今日から、強い心を持ってください。
お礼
ありがとうございます。 自戒の念が自分の中に宿るまで、 もうすこし、締めきりをせずに この状態にしておきます。
- japan4649
- ベストアンサー率15% (6/40)
パチンコに限らずギャンブルはすべて病気?というか病院では治らない、薬では治らない病気です。 自分の本当の気持ちでは「もう止めよう、これ以上すれば命を落とすことになるかも知れないぞ」と思うのですが・・・もう一人の自分が「昨日の負けを取り戻せ、きょうは勝てるぞ、仕事を休んででも行け」とささやかれ行くようになります。結果は当然負けます。負けて金がなくなると「このままでいいのか、金を借りてこい、負けを戻せ」とささやかれ、当然負けます。そこでわれに返り悔やむのです。いつのまにか借金がかさみ返せない状況になっているというのがパターンです。 ギャンブルで知り合った仲間は金がらみなので金があるときは楽しいがなくなったらそれまでの人間関係でしかありません。 貴方のように困っている人は本当にたくさんいます。 ギャンブルで出来た借金をギャンブルで返すことはできません。 ギャンブルで出来た借金は死んだ気でこつこつと地道に返さないと無理です。 そして大切なことは「自分は1度死んだ」と思い、行きつけのギャンブル場の前を通らないことです。 それくらいの意思がないと現状から逃れることは出来ないでしょう。
お礼
まったく、そのとおりです。 ありがとうございました。
- chinatsu1984
- ベストアンサー率14% (154/1099)
私も昔はパチンコやってましたが、今はパチンコ屋に入るときは、トイレを借りるくらいです。 はっきり言って、弱者に対する第二の税金といっても過言ではないでしょう。 テラ銭からいっても絶対儲かりません。 何箱も出している客が毎日いますが、その数十倍の金を融かしてしるのです。 とくにいまのパチンコは音と光で脳を刺激しますから、大して勝てなくても依存症になってしまいます。 住んでる地域にもよりますが、パチンコ依存症の治療は保険適応ではないので、かなりお金がかかります。 ない。菊陽病院(民医連だが…)、岩崎メンタルクリニック(岩崎正人院長)なんてトコがやってます。 手っ取り早い止める方法は、パチンコ屋の内情と言うか台所事情をさぐるといいです。1ヶ月だけ限定(店には言わずに)でパチンコ屋で働いてみたら、バカらしくなりますよ。
お礼
そうなんです。 平常心のときは馬鹿らしい、と思うのですが、 突如としておそってくるフラッシュバック...
- Trick--o--
- ベストアンサー率20% (413/2034)
依存症の治療でまず必要なのが「自分が依存症である」という自覚です。 > 依存症のようですが、3ヶ月以上もまったく興味がない時期もあります。 のように「依存症じゃないかもしれない」などと自分に言い訳をしていては絶対に治りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 Wikipedia「アルコール依存症」のページに書かれていますが > アルコール依存症の治療でまず大事なのが、「本人の認識」である。多くのケースでは、アルコール依存症の患者は自分がアルコール依存症であることを認めたがらない。認めてしまうと飲酒ができなくなってしまうからである。何よりもまず、本人に疾患の自覚と治療の意思を持たせることが大切である。 「アルコール」や「飲酒」を適宜置き換えて読んでください。
- cipher12
- ベストアンサー率34% (33/96)
度々失礼します。お礼欄の意味がよくつかめないのですが、「3ヶ月止まることもあるから、大丈夫」と言う意味でしょうか。 それとも、「ぼろぼろになるまでやってしまい、止められないからそんな助言では止まる域ではない」という意味でしょうか。 前者ならば、数ヶ月や数年止まることはよくあることで、「止まっている=完治(もしくは依存症ではない)」ではありません。やり始めたら止めることができないのが依存症です。何十年やめていようとも、ひとたびやり始めたら止まらないのなら、依存症ですね。 後者であれば、URLにある、自助グループと、施設が日本国内でギャンブル依存症を治す、唯一の機関です。特に施設の方は、病院よりも有効です。治す気があるのなら。 病院に入院したとしても自助グループにはつながらなくてはなりませんので、ぜひ行ってください。 紹介したものは、ギャンブル依存症脱出に欠かせないものです。 これら以外に、他に方法は、ないと言えるほどなのですが。 ものは試しに行きませんか。HPに全国のミーティング開場の紹介があります。お近くにあると思うので行ってみてください。
お礼
ありがとうございます。 その両者です。 ご気分を害させてしまい申し訳ございません。 お許しください。
- 1
- 2
お礼
cipher12さん、ありがとうございます。 ・・・本来なら感謝すべきでしょうが、それすら重い腰があがらない状態です。 依存症のようですが、3ヶ月以上もまったく興味がない時期もあります。 極度の緊張や、いままで使ったことのない脳みそを使ったときに、”どうでもいいや。なんとかなるさ”という感じで、体と精神がぼろぼろになるまでパチンコをしてしまいます。もはや”渇”ではすまない状況です。