• ベストアンサー

購入前のオプションの変更について

車(トヨタ)の購入を1週間ほど前に契約をしました。 カーオーディオは純正のものをつけることにしていたのですが、週末のカーショップのカタログをみたらすごくいい物が安くなっていたのでそちらに変更したいと思い、ディーラーに連絡をいれ、純正のオーディオを取り付けるのをキャンセルしたいと伝えました。 担当者は。「発注したので、今からのキャンセルは・・・」 と言われました。まだ取り付けられてはいない状態なのでなんとかキャンセルしたいのですが、このような場合できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.4

メーカーオプションでしたら問題外で却下なので、 ディーラーオプションの場合に限定して、の話ですが、 契約書、穴があくまでよく読んでみてください。 もし「キャンセル」に対する規定がなければ、大丈夫でしょう。 もしあれば、一度キャンセル扱いにされてしまうかもしれません。 なぜって、契約条件にナビが含まれてますからね。 そこで、キャンセル扱いにして再発注とする場合、 おそらく売価が変わります。 もちろんナビ分安くなりますが、ナビの分の値引き分が少し相殺されるので、 今の契約価格からナビ分引いた価格、とはならないでしょう。 あと、最悪のケースでは、一旦キャンセル扱いする時点で キャンセル料請求されるかもしれません。 これは契約書に書かれているので、知らぬ存ぜぬはとおりません。 車はクーリングオフの対象でもありませんし。 一番話が早いのは「契約したので」と潔くそのカーショップのナビを諦めることです。 たかがハンコ、されどハンコ。 安いナビが結局高くつく、なんてことに成らないようにご注意ください。 契約と「まだ取り付けてない」は別の話ですからね。 まだ取り付けてないからキャンセルできる、ではなく、 まだ取り付けてないからキャンセルさせてくれたなら嬉しいなぁ・・・ というくらいの気持ちでいた方がいいですよ。 もちろん、相手も人間ですから、相手の心象も重要です。 とにかく、カーショップ物にするなら、 確固たる決意と覚悟で行きましょう!

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

No,2の人も言っていますか メーカオプションか?ディーラオプションか?によってかなり変わってきますよ。 メーカオプションの場合は、製造ラインで取り付けていますので発注後のキャンセルは不可能です。 ディーラオプションの場合はキャンセルできますが、もう発注して納品まで済んでいるのでキャンセルは嫌がります。 まず、メーカオプションかディーラオプションの確認を行い、メーカオプションの場合はあきらめてください。 ディーラオプションの場合は、何とか交渉すればキャンセルできるかもしれません。

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ディーラーに確認してみます。

回答No.2

こんにちは カーオーディオの純正は、メーカーオプションとディーラーオプションでは違います。 ディーラーオプションの場合はキャンセルできるとおもいますがメーカーオプションの場合はキャンセル不可能だったと思います。

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ディーラーオプションかメーカーオプションか今はわかりません。 確認してみます。 取り寄せて、販売店でとりつけるようなことは言ってました。

回答No.1

通常、融通を利かせてくれることが多いのですが、 「発注したので、今からのキャンセルは・・・」 と断られ、それで話は終わったのでしょうか? それならば、担当は了承を得たと思っているのではないでしょうか?

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 本社にキャンセル可能かどうか、一応確認してみますとのことでした。