• ベストアンサー

虫歯の行方

虫歯というのは、そのまま放って置くと、最終的にはどうなるのですか?神経が破壊されていずれ痛みが無くなるのでしょうか?歯以外の問題に発展する可能性はあるにしろ、理論的には歯の痛み自体は無くなってしまうんでしょうか?歯科の専門家の方がもしいらっしゃったら、ぜひ教えてください^^

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

1.ごく軽度の虫歯であれば、治癒の可能性があります。虫歯の部分が、唾液の作用で再石灰化し、ほぼ元の組織に戻ります。 2.軽度の虫歯は、進行が停止する事があります。 3.痛みや冷たいものがしみる、という虫歯についても、神経を腐らせることなく、ずっと痛いままということがあります。 4.神経が腐ると、虫歯としての痛みではなく、うずくようなズキズキとした痛みに変わります。 5.菌が歯に留まらず、顎の組織などに移行すると、腫れたり熱をもったりします。激痛となります。 6.顎の骨に細菌が感染すると、場合によっては顎の骨を切り落とす手術になることすらあります。 7.歯の菌が原因で、死亡することも非常にまれですがあります。 4.5.は、膿んだことによる圧力が出している痛みですので、圧力が上がらなければ、(大きな虫歯でぽっかりと穴が開いているとか)痛みが出ないことがあります。逆に何かで、出口が塞がると激痛に変わります。 歯としての痛みはあったりなかったり、ですが爆弾を抱えて生きていくようなものですね。

その他の回答 (1)

noname#77343
noname#77343
回答No.1

専門家の方が答えてくれるまでの中継ぎですが、 歯は歯だけで存在するわけでは無いので、虫歯が進行したら歯が無くなって終わりというものではありません。骨や周りの組織にも菌が拡がります。確かに神経が冒された時点で痛みは一時的に消えるようですが、病気はますます悪化していきます。 因みに、そこまで行く過程で人が顔を背けるような口臭が出ているかもしれませんね。 もしも歯の治療をためらってこのような質問をなさっているのであれば、直ぐ歯医者に行った方が良いと思います。 かく言う私も虫歯になりやすい体質なため、歯医者に行くのは嫌で嫌でたまりませんが、年に1、2度歯石除去を兼ねて検診に行くことにしています。