• ベストアンサー

この日本語の意味、わかりますか?

ソースはこれです。 http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-sp-kfuln20060702006006/1.htm わからないのは「他人事のようにうれしく思います」という部分です。 どういう状況で、どういう意味で言われたのでしょうか? このせりふはむしろ、いやみな自慢をしてきた人に対して切り返すような場面で使うような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

「まるで自分の事とは思えないほどに嬉しい」「まるで実感がわかない」といった感じでしょうか・・・。 つまり、あまりの感激で、純粋に嬉しい!という域をはるかに越え、第三者的(客観的)に感じてしまう、という感じでしょうか。

noname#46596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそう推測されますか。 僕も1さんのご回答を読んだ後、色々推測してみてmegu 7さんと同じようなことを考えました。 この線が正しいかもしれませんね。 うん、多分これですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

おそらく、本人は「自分の事とは思えないくらい嬉しい」 と言ったつもりだと思います。 「他人事」自体は、確かいつか自分も同じような目に会うとかあまり良い意味はなかったと思いますが・・・

noname#46596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「普段は自分のことより他人の幸せを願うが、今回は自分のことであっても他人の幸せのようにうれしい」ということでしょうか。。。 そういうことなら、意味は通りますね。 あるいは「夢を見ているようだ。自分の事という感じがしない」という気持ちが言葉に出たか。。。 もし外国人にこの部分の意味を教えるとしたら相当難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんはこれをどう思いますか。

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02042009/1.htm http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02041710/1.htm

  • 韓国人の余裕の無さ

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-105009/1.htm この余裕の無さは一体どこから来るのでしょうか。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  • クォン・サンウの熱愛の相手って誰ですか?

    http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_fuji_320051015016.htm 誰ですか?

  • マックスバリュ東海の偽装問題が大きく報道されないのは何故ですか?

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-06X876/1.htm 表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • 5/31放送の日本対ドイツのインタビューで

    5/31放送の日本対ドイツのインタビューで1分早く予約を終了したところ最後のの中田選手と宮本選手のインタビューの準備が出来たというところで終ってしまいました。中田選手のインタビューは見つけたのですが、宮本選手のテレビでのインタビューが気になりますのでお手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。それと出来ましたらhttp://sports.nifty.com/saposta/cs/masujima/details/060531004156/1.htmの中田選手のインタビューがテレビ会見と合っているかどうかも確認できましたらお願いします

  • 考えさせられる事故です

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-18X706/1.htm 富沢選手のご冥福を祈ります。 ただ、この場合、トラック運転手が制限速度で走行していたとしても、歩道を走っている競輪の自転車が、たまたま転がってたボールに躓いて転ぶことを予測して、急ブレーキを踏むべきであったということで、過失致死に問われるのでしょうか?

  • 何故、日刊ゲンダイは小沢擁護一辺倒なのですか?

    何故、日刊ゲンダイは小沢擁護一辺倒なのですか? <質問の背景> 毎号、真実と客観的な判断を求めて、数少ない小沢擁護のソース&論調として<個人的には全く共感同調せず>心の平穏・怒りを律し鎮めながら、我慢しながら読んでおりますが・・・ 最近のヒステリックな強引な論調と引用、弁解と言い逃れに無理な加担・誤魔化しは見苦しく、送検起訴の恐怖と威嚇を目的とした断末魔の喘ぎにしか思えないが・・・ 何故なのか、意図や意味合いが理解出来ませんが・・・ 事情と目的をご存知の方がおられましたら、ぜひ、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。 <関連記事> http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000111763/1.htm http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000111507/1.htm

  • 下田沖での日本船の悲惨。

    外国の大型船に衝突されて、小さな日本船の乗組員が死亡。 その大型船は中国、韓国関連のくず鉄運搬船だそうです。 隣国のこういう船の運航マナーと管理は日本には重大な問題です。 政府と官庁はきちんとさせる責任があると存じますが、みなさんはいかが考えられますか? http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092700124&rel=m&g=soc http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-28X009/1.htm http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092701002369.html?isp=00002

  • この事故について

    http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-p-sp-tp5-110130-0004/1.htm トラックの運転手は、乗用車の運転手は、どのような罪に問われるのでしょうか? 詳しいことはわかりませんが、仮にスピード違反も、駐車違反もなかったものとしてお答えください。