• ベストアンサー

子供の誕生日

もうすぐ4歳の男の子のママです。 毎年誕生日は、 ・好きなおもちゃ1つ ・ケーキ ・食べたいものを外食 をしてるのですが、 最近、外食はしなくてもイイかな…。って思うのですが 皆様はどんな風に家族(旦那様の誕生日も)を祝ってあげるのですか? 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

こんにちは。高2、女子です。 私は両親に祝ってもらった子供の視点なのですがよろしいでしょうか・・・? 今も昔も、誕生日は、プレゼントと、好きな料理とケーキを作ってもらっています。 例えば小さい頃でしたらエビフライとかハンバーグとかでしたでしょうか。 また、小さい頃は、部屋の電気を消して蝋燭をたてた中で、 ハッピーバースデーを家族に歌ってもらって火を吹き消した後にプレゼントをもらっていました。 いつもと違う食卓の雰囲気に、わくわくしてとても楽しかったのを覚えています。 父もプレゼント(ポロシャツや靴下など日用品)と母の手作りケーキで祝っています。 ですので、私の家の場合はプレゼントと、(いつもより豪華めな/笑)手料理と手作りケーキです。 参考になれば幸いです。

tiko-chan
質問者

お礼

手作り料理にケーキ、良いですね!! 私は料理には全然自信がないけど、 やっぱり手作り物は愛がこもってて良いですよね!! 子供もだいぶ色々な事を覚えて来ている時期だから これからは、料理にケーキ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

ケーキは子供がもうちょっと大きくなったら ホットケーキミックスとホットプレートでクレープを焼いて クリームとフルーツを間にはさんで ミルクレープにすると楽しくておいしいですよ。 クレープ破れても良いし。 今は暑いから向かないかもしれないですが、 夏以外の誕生日の方に。 4歳くらいだったらスポンジの台を買ってきて、 自分で好きなようにデコレーションさせてあげればとても喜びます。 ポッキーとか立てても楽しい~ 生クリームは高いけどホイップ済みのを買ってくれば楽だしね。 楽しいのが良いのであまり気張らずにいきましょう。

tiko-chan
質問者

お礼

ミルクレープ美味しそうですね! いつかチャレンジしてみますね! 自分でデコレーション楽しそうですね!! なんせ、ケーキなんて作ったことがないので 今年はスポンジ台を買ってデコレーションだけしようかな…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

4才と6才の男の子がいます。 誕生日には、tiko-chanさんと同じくおもちゃひとつ+ケーキです。 食事は家でしますが、すこしお手伝いさせてあげると喜ぶし、思い出に残るようです。 ごはん時に夫に「このイチゴは○○がつけたよ♪」とか、豆ご飯で「このマメは僕がむいたんだよ!」など、得意げに言ってます。 大袈裟なくらいほめてあげると、とってもうれしそうです(笑)

tiko-chan
質問者

お礼

やっぱり食事は家でした方が、 子供もお手伝いして一緒に作った分、 美味しし思い出に残りますよね! 息子の誕生日、アトもう少しなので 今年から手料理&ケーキに挑戦してみます! 回答ありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

我が家は4世代7人で暮らしています。私の子は、小2と幼稚園年少です。 お祝い事は、誕生日(みんなの)結婚記念日、敬老の日、母、父の日なんでもござれです。 小さいうちから、『祝う』と言う経験を多く体験できると、感謝の気持ちも出てくるのかなぁと思っています。

tiko-chan
質問者

お礼

祝う行事が多いと楽しいし、 ホント同時に感謝の気持ちも出てきて良いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日

    来週私の誕生日です。我が家では毎年、外食+ケーキなのですが、今年は外食に焼肉にいくと父が言ってます。絶対に焼肉+ケーキなど食べられないのでどちらか断りたいのですがよい断り方はありませんか?

  • 子供の誕生日の外食について

    来月我が子が2才の誕生日を迎えます。 しかし、旦那が今月から約3ヶ月海外出張へ行くことが決まっています。去年の誕生日も県外へ出張へ行っていました。 去年の誕生日は当日の夜私の家族とガストで食事(母のおごり)をして、次の日母と姉が偶然休みでホールケーキを買ってくれて、3日後くらいに旦那が帰ってきた日に改めてホテルの個室を用意してもらって我が子に一生餅を背負ってもらいました(私のおごり)旦那の家族とはお盆で帰った際にサプライズで祝ってくれました。 今回後日となるともう2才2ヶ月になるので家族揃っての食事はもう違う意味を持っています。 なので当日ケーキ屋さんでホールケーキを買って、私が実家で子供が好きなご飯をバイキング形式でがんばろうと思っていたら、実家にいる母と姉が共に仕事が休めず帰りが20:30以降になることになりました。 母からは、あんたたちが小さい頃は父が健在で13~21時まで自営業をしていたので祝い事はお昼にしていたから夜にやるのは違和感がある。自分が定休日の昼に外食するか、姉と子供と私の3人だけでやったらどうだと提案してきました。 ただ正直なところ、旦那がいないのに嫁とその家族だけがガストとかならともかく外食をするというのに私がすごく違和感を感じます。そして祝うなら4人揃ってやりたいなと。 姉は外食でも家でも日にちもどうでもいいという意見ですが、昼食に行くのは夜に食事の支度と片づけをするのがめんどくさいとからイヤだと。 姉は不定休で勤務希望を出さなくてはいけないので、双方の都合を考えながらと思うと、もういっそ子供と私だけで細々と祝うほうがいいのではないかなと考えています。 ちなみに旦那の実家は新幹線で2時間ほどの県外で、私がその頃だともう妊娠8ヶ月でお腹が大きいということもあり帰ってこなくていいよということです。というか、その頃は家を空けていると。 私の思い当たる選択肢は ・母の要望通り、母の休日の昼に外食する(ホールケーキ持参する) ・母を説得して、母の休日の夜にホールケーキを買って料理を作って祝う ・母なしで姉と3人で祝う(この場合は外食します) ・誕生日当日に料理を作り20:30に帰ってくる姉と母を待って祝う ・誕生日会はせず当日我が家で子供と二人だけ祝い、ホールケーキを母か姉に仕事帰りに我が家に寄ってもらいお裾分けで持って帰ってもらう。 くらいです。どれにしてもホールケーキは外せません(笑)料理は基本私が一人で作ります。 こういった場合みなさんならどのようにされますか? 他にアイデアがあればお願いします。 ちなみに、旦那の帰りを待っての誕生祝いはもう少し大きくなってからと考えているため、今回は考えに入れていません。

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 自分の誕生日(長文、愚痴です)

    今週の月曜日は私の誕生日でした。夫は昔から私の誕生日を良く忘れ、私が気分を害したのは分かっており、朝にはおめでとうと言ってくれました。しかし、夕方、子供の習い事の送迎で出かけた際必要な買い物がないか電話で確認したら、『誕生日だからケーキでも買ってきたら』と言われました。そもそも誕生日を祝う気があるなら、普通旦那さんがケーキを買って来てくれるものではないでしょうか?(ちなみに誕生日に旦那がケーキ。買ってきてくれた事は一度もありません。)少し引っ掛かりながらも、子供達が好きそうなケーキを買って帰宅しました。 ご飯を食べ始めると、旦那は、今日は交通事故でなくなった子がいる日だから会社に行く時に学校の先生にたくさんあったとか、阪神淡路大震災の日でどうの、とか言い出し、二番目は笑いながらとはいえ、『ママの誕生日、縁起良くないね〜』と言い出す始末。ここでも若干引っかかりましたが、ぐっとこらえて怒らずスルー。 一番上の子が帰宅するのが10時過ぎだったので、みんな揃ってからケーキをと思ったところ、二番目は疲れて寝てしまっていました。それでも誕生日なんだからせめて家族揃ってケーキくらいは食べたいなと思って旦那に起こしてと頼むと、明日は学校で毎日起きられないんだから寝せた方がいいんじゃないの?とすごく不機嫌そうに言われました。悲しい気持ちになりながら、無理して起こして不機嫌な子供とケーキを食べても楽しくないなとなんとか気持ちを入れ替えようとして、『やっぱり起こさなくていいわ』と伝えると旦那は『えー。俺、元々起こさない方がいいって言ったのに今更何?』と逆ギレ。その言葉を聞いて私もキレて夫婦喧嘩に…それを見た末っ子は言葉も発さずに涙をポロポロ出し始めました。なんとか泣き止んでくれるよう子供に謝り、記念写真だけはなんとか撮りました。こっちが泣きたい気分だったのに。本当に最悪な誕生日。 せめてケーキを食べる時くらい家族全員に祝ってもらいたいと思うのはおかしな事なんでしょうか。祝ってくれないにしても、ひとの誕生日にこういう事を言ったら気分を害さないかなとか少しは考えないものでしょうか?あまりにもデリカシーに欠ける言動に傷つき、とにかく悲しくて、誕生日から夫とは口をきいていません。 昔から誕生日に関しては価値観が違うなと思っていたので、何に怒っているのか言っても理解できないだろうとは思います。でも私自身は誕生日は普通に祝ってくれる家族で育ち、今でも母と妹は毎年喧嘩していても必ず誕生日の日にメールを、くれます。 そんな事で怒らなくてもいいんじゃないかと自分でも思いますが、モヤモヤして、ただただ悲しいです。

  • 2歳の誕生日の過ごし方で質問です!

    お互いの両親を呼んでお祝いしようか、家族だけで祝おうか悩んでいます。 1歳の時は初めての誕生日なので、お互いの両親を呼んで誕生日パーティをしました。その後「一年の歩み」という題で、生まれてから1歳までのフォトブックをプレゼントしたらとっても喜んでくれました。 2歳も同じように集まってフォトブックをプレゼントしようと考えていたら、先輩ママ友は2歳になったら家族中心で祝うから両親達は呼ばなかったよ~。実家に帰った時や、旦那の家に行った時にそれぞれ祝ってもらったとのこと。 2歳もみんなで集まると毎年恒例みたいな形になってしまうかも…なので、2歳が家族中心で祝ういいきっかけなのでしょうか? みなさん2歳の誕生日はどう過ごされましたか?!

  • 卵アレルギーの子供の誕生日

    息子がもうすぐ4歳の誕生日を迎えるのですが、卵アレルギーなので毎年色々な店で卵抜きのケーキを注文して作ってもらいましたがどれもおいしくなく、今年はホットケーキでチョコペンでアンパンマンの顔でも書いてあげようかと思ってるのですが、きれいな丸になるように作りたいのですが、ケーキなどを作る丸い型?をフライパンに置いて流しこんだらきれいに焼けるのでしょうか? 型にくっついてはずれないんでしょうか? または何かいい方法があれば教えてください。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、毎年誕生日ケーキはどうされてますか?参考にしたいのでぜひ教えてください!

  • 子供の誕生日について

    今度4歳になる男の子がいます。毎年、誕生日には外食とプレゼントときまっています。でも、今年は色々考えた末、自宅で行おうと思っています。ケータリングなどありますが。。。プレゼントは自作ではできないので、お店で購入しようと思います。料理は子供のすきなものを自分でいっぱいつくろうと思います。そして、演出ですが、子供のお部屋に色々な色や形の風船をいっぱい満たしてびっくりさせようと思います。(したことはないのですが。。。) そこで、質問でございますが上記のアイデアはいかがでしょうか?また、自宅でできる演出や食事などありましたら教えていただけたら幸いです。子供は外で誕生日をお祝いするのと、自宅で手作り誕生日をするのではどちらがいいのでしょうか?

  • 彼の誕生日をどうすごせばいいか?

    みなさんの意見をお聞かせください! 付き合って初めての彼の誕生日をどうすればいいか悩んでいます。 彼氏の誕生日を今まですごした経験がありません。 男性の方はどんな風にしてもらえるといいですか? あんまり頑張りすぎてもひかれるかとか・・・。 彼は母親の誕生日にケーキを買って一緒に食べたといってるのでもしかして家族と祝うかも入れないんですが、彼女と過ごすのとどっちがいいですか? 私は誕生日は特別なので会いたい気がするのですが。 ちなみに彼は30歳になり、私は年上です。いつもは彼にリードしてもらってるけど、しっかりプランを立てて食事とかですかねぇ? なんでもいいので教えてください。お願いします!

  • 子供の1歳の誕生日で

    明日、子供が1歳の誕生日を迎えます。 部屋の飾り付け、料理などは完璧に考えているのですが、 今悩んでいるのが... 私達夫婦もパパとママになって1歳です。 子供用のケーキは決まっているのですが、大人用もケーキを準備しようと思っています。 その際、大人用のケーキのプレートに書く文章を悩んでいます。 パパ&ママ1歳おめでとう では、普通?おかしい? わかりません(^^;; どなたか、いい案があったら教えてください! よろしくお願いします^_^

  • 彼氏の誕生日

    こんにちは。 20代前半です。 (1)男性の方で、してもらってうれしかった誕生日プランを教えてください。 誕生日は、外食と手作り、どちらがうれしいですか(家で食べることも多いです)? (2)女性の方で、喜ばれた誕生日プランを教えてください。 外食の場合、誕生日用の演出(ケーキとか…?)をしてくれるところもあるそうなのですが、そういうのってうれしいですか?(彼は恥ずかしがりそう…) 誕生日プレゼントがどうしても決まらないのですが、一緒に当日買いに行くのって、あまりうれしくないですか? 参考にさせてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう