• 締切済み

関係代名詞 What 編

たとえば、、 I want you to wash dishes. これを書きかえる場合、、、 What I want you to do is wash dishes. ですが、、 The thing (things) (that) I want you is wash dishes. でもいいのですか>>??  教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

No.3の方がどちらでもいいとおっしゃっていますので、The thing (things) (that) I want you is wash dishes.が駄目な理由を説明させて頂きます。 単複不問で The thing that I want you という部分のthatという関係代名詞は目的格ですね。つまりthe thing はwantの目的語に当たるということになります。 そうするとwantには既にyouという目的語がありますので、I want you the thingという風に2重目的をとることになり、こういう使い方はwantの場合は文法的にも意味的にも間違っていることがおわかりでしょうか。つまりwantにはSVOOといういわゆる第4文型的使い方はないということです。 wantで可能なのは I want the book.とかI want to do it.という第3文型としての使い方か、もしくは I want you to do it.のようなSVOCの第5文型的使い方しかありません。 従って関係代名詞で繋ぐ場合、The thing that I wantか、The thing that I want you to do しかないということになります。それゆえもしthe thingを使って書き換えるとするならばThe thing that I want you to do であるべきです。 もしそんなことはご存知で、単にto do の書き落としだったとすれば、くどい説明ご容赦下さい。 これがwantなどの場合でしたら2重目的をとりますので i bought you the book.→ The book that I bought you.という英文は可能であり,正しいものです。 なおwash dishes の前には本来はtoが付くべきものですが、現在ではtoを省くのがごく普通になっております。

lexus9999
質問者

お礼

Thank you your advise. I am glad to hear your answer.

• boggie
回答No.3

どちらでもいいです。  して欲しい事はひとつのなでthingsではなくthingの方がいいような気がします。  一応ですが…  No.1さんの「be動詞の後に一般動詞の原型が来るのはおかしいです」は間違いです。  be動詞の前にdo, does, didがきて,不定詞以下がその内容を説明する場合,toは省略されることが多いです。  All I can do is give you a hint.(私にできることはあなたにヒントを与えることだけです)

lexus9999
質問者

お礼

Thank your for your hint.

回答No.2

The thing I want you to do is wash dishes. ならばとにかく、The thing (things) (that) I want you is wash dishes. では英文として成り立ちません。 また what~構文は仮主語Itを使って後ろへ回すということはあり得ません。この構文の場合、that~構文の場合とは異なり、厳密に主語と言えばwhatだけですから、「仮主語ー真主語」の構文は使えません。

• 6459
回答No.1

まず、be動詞の後に一般動詞の現在形が来るのはおかしいです。少し訂正して、The thing (things) (that) I want you to do is washing dishes. でも文法的には間違いではないと思われますが、一般的に英語では主語が長くなるのは嫌われる様で、その場合itに置き換えて、It is washing dishes what I want you to do. となる様です。