• ベストアンサー

外部式フィルターの洗浄のことで教えてください。(初心者)

kappasan_jpの回答

回答No.3

asanocomさん、こんOOは。 asanocomさんのお持ちなのはパイプクリーナなのでは。固めの針金の先にブラシがついていてごしごしできるタイプでしょうか。 ホースクリーナーっていうものを使えばホースの中を掃除できます。エーハイム製で売っています。長いやわらかい針金(ワイヤっていうもの?)の先にブラシが付いていて長いホースの中を掃除できます。洗剤なんて使ったらだめですよ。魚に悪影響がでます。