• ベストアンサー

失神体験者の方・・・

 失神したことのある方、失神する前の症状をおしえてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

貧血を起こして、そのまま失神して倒れた時の状態です。 まず見るものが白く紗がかかったようにかすみます。 目を閉じていると、すぐ横の人の声がずいぶん遠くから聞こえてきます。 そのときの感覚は、自分が広い部屋の真中の防音された小さい箱の中にいて、 閉じられた部屋の向こう側から、しゃべりかけられているような感じです。 私はそのときに考えたのは、死ぬときにはこの部屋がどんどん大きくなって、 自分から相手がどんどん離れていって、遠く遠くなってそうして死ぬんだなと。 怪我して死ぬときの体験に通じるものがあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は3回ほどあります。 一回は、高空でワイン飲みすぎ(たらしく)「目の前が真っ白」に成って来て、自分で深呼吸を続けました。 酸素マスク貰うのも、飲みすぎでは・・・。自分では必死に続けました。深呼吸止めると目の前が白く成って行くのですから。 もう一回は、医学部時代、オペ室で麻酔科の実習をしていたとき・・・、何も覚えていません。 ガス混合して練習していたから・・・・らしい。 もう一回は、同じく外科の開腹を見学していて、気がついたら患者さんの腹部の数センチ上でしたので、必死に落下を止めて知らん顔していました。 よくあることだから皆知らん顔してくれましたが・・・・・寝不足だったらしいですが、これも気がつくまで何も覚えていません。 基礎データ的には正常・健康でした。 一過性脳虚血発作でよく聞きますが、気がついたら落ちていたとか(階段など)、空が見えたとかですから、怖いことです。

teratan
質問者

お礼

そうですね、怖いですよね。私はまだ経験したことないので、 そのへんのところがわかりませんが・・・ ありがとうがざいました。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

私が倒れたことがあるのはどれも貧血と思われるのですが。 学生時代の朝礼時立っていて: 頭がボーっとして、目が回ってきます。そして、みんなの前で話している先生の話す声が遠くなり・・・あれ?おかしいな・・・と思っている間にブラックアウトです。 電車で。 座って本を読んでいたのですが、降りる駅に着いたので立つと、立ちくらみのような感じです。そのまま、ホームへは降りたのですが、立ちくらみがひどくなり立てなくなって駅のベンチに座ったんですが,体を起こしていられず倒れ、駅員さんに声をかけられても体が脱力して動かせない感じでした。 電車で。 満員電車に立って乗っていて、前触れもなくふっと意識が途切れ、他の人達にホームへ下ろされる振動で気がつきました。 どの場合も気付いてからすぐには動けず脱力しています。おそらく外から見たら、ヤク中か終電の泥酔している親父並にぐにゃぐにゃかと思いますよ。

teratan
質問者

お礼

ヤク中ですか・・・私は誰かが失神した現場?は見たことないので見てみたいかな?

noname#10213
noname#10213
回答No.3

2度経験していますが、意識を失う前のことは全く覚えていません。 というより、何も特別な症状はなかったと思います。 貧血症状になった覚えもありません。気づいたときは救急車のなかでした。 意識が回復してからは首や頭が痛かったり吐き気はしましたが・・(でも病気ではなくて、今も元気にしております)。

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

私は、いきなりだったので「前触れ」の症状を味わう(?)ことができなかったのですが、唐突に目の前が白いような、黒いような「認識できない」状態になって、そのままブラックアウトです。 ゆっくり意識を失う人は、危なくないように倒れられるらしいですが、私はそんな余裕はなかったので、頭部でキャビネットのガラスを割りました。(^^;)

関連するQ&A

  • 失神について

    2ヶ月くらい前に、初めて失神を経験しました。私も彼も初めてで、特に彼は、、もしも意識が戻らなかったら・・・と心配して、その後は私が行く直前でやめてしまいます。私も不安なのでしようがないと思っているけれど、もし安全なのであれば毎回失神させて欲しいというのが本音。失神について危険かどうか、すぐに意識を戻すにはどうすればいいか、詳しい方、是非教えてください。

  • 彼女がセックス中失神してしまいます。大丈夫なんでしょうか?

    彼女が3回に2回くらいの割合でセックス中失神してしまいます。これは大丈夫なんでしょうか? それと、失神するのはその女性の身体的特性なんでしょうか? 自分は今まで2人の女性としか付き合ったことがないのですが、前の彼女もよく失神してました。 初めて失神を見たときはビックリしたのですが、ほぼ毎回失神するので、今の彼女も失神したときに、「女の人は誰でも失神するもの」だと思っていました。 症状としては、5秒ほど失神した後ふっと気が戻り「わたし何してた?」って具合で記憶が軽く跳んでいるようです。 状況は、お互い24才で、している長さは1~2時間ほどです。 絶頂(失神しない)は10回以上必ず向かえます。だいたい1時間ほど経った頃に彼女曰くイキッ放し状態になって、さらに続けると失神します。 付き合い始めの頃はイクのを怖がっていましたが、半年も経つとそれは無くなりました。 そして私が初体験の男です。 ↑この状況は今の彼女も前の彼女も同じです。 身体的に危険な場合は控えようと思っています。 もしセックスにおける失神の仕組みについてご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。 皆さんご意見宜しくお願い致します。

  • 失神について

    35歳女性です。 私は挿入で深くイきますが一度も失神したことがありません。 そこで失神したことがある方や失神させたことがある方にお聞きしたいのですが 失神する方が快感の度合いは強いのですか? 失神のメカニズムについて調べたところ 過呼吸による脳の酸欠、または血圧の急激な変動によって失神するとのこと、 普段低血圧の人なら失神しやすいのかと思うのですが私は正常血圧なのでそれもないかなと思います。 でもHの時とは違いますがショックな知らせを受けた人が 失神して倒れるというシーンをテレビなどで見ることがあります。 この場合は過呼吸ではないと思うし血圧の変動でもないかなとも思います。 失神するってどんな感じですか? 失神せずにイく時よりも強烈に感じているのですか? 教えてください。 (ちなみに失神したいと思っているわけではなくどんな感じなのか未知の世界を知りたくて質問しています)

  • 失神しやすくて困っています。

    今年で25歳になります。 昔から失神しやすくて困っています。 少し疲れているとき、混んでいる電車に乗ったとき、暑いところに長時間いたときなどに倒れしまいます。 中学生の頃に病院に言ったのですが、起立性低血圧といわれました。 その他の検査もしたのですが、貧血以外には特に問題がありませんでした。(貧血も軽度のものです。今も鉄剤は服用しています。) 急に立ち上がらないようにすることと、まずいと思ったらすぐしゃがむようにするという指示をうけました。 短大卒業後、就職をしたのですが、職場で何度か失神してしまい、職場の方の優しさなのでしょうが、あまり仕事を任せてもらえなくなり、申し訳なさもあり、居辛くなり、少し療養するといって退職しました。 その後も派遣やパートで働いていたのですが、3年前に医療系の専門学校に入学し、今年、臨床検査技師の資格を取得、卒業予定です。 20歳をすぎて、失神する頻度も減っていて少し安心していたのですが、病院実習中に採血をしていて失神してしまいました。 以来採血をすると失神します。 採血をされていて失神をすることは何度かあったのですが、採血をしていて失神となるととても困ってしまいます。 現在就職活動中で、採血業務のないところを探しているのですが、採血ができない技師でもやっていけるのでしょうか。 不安で仕方がありません。 なんとか失神しなくなるような方法はないでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 失神してしまいました

    この前お泊まりした時に手でしてもらっていた時に失神していたらしいのですが私は気づいてません。終わったあとに聞いたところ毎回1回は失神しているようで数秒で戻ると言ってました。私は失神しかけてると思ってたのですがそれ以外なのでしょうか。失神しかけている時の感覚としては攻められているところの感覚が麻痺しているような感じでほとんど感覚がなく、放心状態に近い感じです。偏頭痛持ちでよく検査とかしていたのですが持病などもなく健康ですが毎回となると心配です。大丈夫なのでしょうか

  • 運動中に失神

    小学校の3年生頃から、運動中に失神するようになりました。小学校ではたまに失神するくらいでしたが、中学では運動するたびに失神するようになりました。症状としては、運動していると心拍数が上がると思うのですが、そうなると段々からだがうまく自分で動かせなくなってきてそのまま気を失ってしまう感じです。病院にもいきましたが、原因はよくわからず処方された薬を飲むと余計に体調が悪くなるため服用をやめました。 学校を卒業し、接客業につきました。最初は大丈夫だったのですが、色々なストレスが重なり不眠症気味になっていた時、また同じ症状がでて勤務中に失神してしまいました。病院に行き、頭の検査をしても異常なし、てんかんが疑わしいけれどもはっきりとそうだとは言えないと言われました。薬も服用を希望するなら出すが、別に飲まなくてもよいとのこと。結局仕事は辞めて、体をあまり動かさない事務職に現在はついています。 突然パタリと倒れることもなく、運動して心拍数が上がった時やお風呂に入った時(いつもではなく、年に一度くらい)、風邪等をひいて高熱が出た時に症状がでます。体がうまく動かせなくなる他に、ロレツもうまくまわらなくなります。 何か病気なのでしょうか?同じような症状がある方、そうでない方でもご回答をよろしくお願い致します。

  • 何回も失神

    質問、相談です。 21歳女です。 最近(2か月位)よく失神します。 失神した時はすべて 目眩→まぶたが勝手に閉じる→気が付いたら床に倒れてる という感じで今の所例外はありません。 失神時間はおそらく 3分~10分程度です。 場所は電車内、お風呂後の脱衣場、エレベーター内を中心にその他多数です。 立っているときの失神のみです。 最近失神する頻度が多く 約週1回です。 暑い時や空腹時に失神することが多いと思います。倒れたあとは顔が真っ青で、しばらくはまた倒れそうな感覚に襲われ、立てません。 こういった症状は基本的には 貧血ととらえていいのでしょうか。 他はどのような病気(?)が予想されるのでしょうか。 また貧血であれば病院にいかずに自分で改善したり治療できないのでしょうか。 お願いします。

  • 咳 失神について

    咳失神を5日間で15回くらい起こしています。日にすると2~3回というところでしょうか。寝起き時が一番よくこの症状を起こす時なのですが、これほど頻繁に咳失神が生じても、身体には影響がないのでしょうか?また改善させるためにはどうしたら良いでしょうか?医者(内科)からは様子を見るしかないとしか言われません。少し不安なので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 失神について

    (おそらく)急性腸炎で熱もあり具合がとても悪くフラフラしている状態のときに、外出してしまい、失神を起こしました。 意識がなくなり倒れてしまったのです。 このように具合がかなり悪いときは、失神を起こすことってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 失神

    今年の春先から夫がよく気絶するようになりました。医者に行っていろいろ検査してもらったのですが、「失神しやすい体質」という診断で原因は分からないままです。夫は今日は朝から調子が悪く(風邪)横になっていたのですが、ベッドの中で夕方20~30秒ほど失神しました。まず、横になっている状況で気絶したのが初めてであることと、気絶している間に彼の顔が見る間に真っ赤になってびくびくし出したことで(すぐもとに戻って意識を回復しましたが)どうしたらいいのか心配しています。病院に連れて行くべきでしょうか?また同じ症状が起こった場合、気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう