• 締切済み

国営だった満鉄の社債って、補償されるの?

南満州鉄道株式会社の社債が、おじいさんが無くなってからでてきましたが、補償されますか?会社は、ないのですが日本国はありますよね。国営会社って聞いたことがあるのですが、よくわかりませんので教えてください。

みんなの回答

• luune21
回答No.3

自信ありませんが、以前聞いたことがあります。 確か政府保証の社債があったそうです。 しかし、額面はせいぜい5000円くらいなのでは? そんなの今更もらってもしょうがないでしょう。 しかし、古い債権のコレクター市場というのがあるそうですよ。10円切手が一万円くらいで売られていたりするのと同じようなものです。そこでは、南満州鉄道株式会社の社債は数が少なく、高い値段で取引されていると聞いたことがあります。言った本人がコレクターで「高いからまだ持っていない」と言っていましたので間違いないのではないでしょうか。 10年以上前の話なので自信ありませんが、調べてみる価値があるのでは?

noname#158736
noname#158736
回答No.2

株式会社と国営って相容れないと思いますけど。

• 6dou_rinne
回答No.1

もうとっくに無効になっているんじゃないですか。