• ベストアンサー

旧満州国の満鉄に乗って旅行は出来ますか?

旧満州国の南満州鉄道は現在も使用されていると聞きました。旅行で行くとしたら、どのようなルートでどんな許可が必要か?そして料金はいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

中国の鉄道にはここ5年で17万キロ以上乗っています。 当たり前ですが線路などは張り替えられてますし、電化もされてますし、直線化でルートが変わった場所もあります。駅施設も瀋陽駅などを除きほとんど新築されたものです。車両も当然新造されたものばかりです。満鉄時代の客車や機関車が本線上を走っているわけではありません。また完全に当時と同じ線路が使われているわけではありません。 どうやら質問からして特殊なものだとでも思っているのかもしれませんが、ごくごく一般的な旅客&貨物鉄道であり、いちいち乗るのに許可など必要ありません。切符が買えさえすれば乗れます。 旧満鉄の主要ルートは大連~瀋陽~長春(一時期ハルビンまで延伸した時期を除きあじあ号の運行区間がこれだった)ですが、ちょうどこの区間を始発終着とする列車が1本あります。 T5301次 大連14:35→長春22:11 T5302次 長春6:12→大連13:38 当然これ以外にも列車は多数ありますが、中国の鉄道は基本的に寝台主体の中長距離列車による長距離直通移動を主としています。 大連~長春は距離も短く所要時間も短いことから、両駅間を始発終着とする上述の短距離運行の特快以外の長距離列車は使い勝手が悪いです。例えば到着が深夜になるとか、長春までだと距離が短く制限がかかり寝台が変えない、長春→大連は途中乗車で無座(硬座の立ち席)以外は買いづらいなどです。 なお上述の特快は短距離運行なので座席車主体の編成となり、短距離列車限定の軟座が連結されています。更に短距離の中でも運行距離・時間が長めなので、寝台も少数ながら連結されています。 料金(1元は約13円) 硬座:94元 軟座:147元 硬臥:下段175元 軟臥:下段274元 硬座は通路挟んで2・3配列のボックス席で出稼ぎなどの巣窟、軟座はバリエーション豊富ですがこの列車の場合はおそらく通路挟んで2・2配列のボックス席、硬臥は開放3段寝台、軟臥は2段寝台2つの4人コンパートメントです。 なおこの列車への寝台連結は情勢が流動的で存在しない場合もあります。 これ以外の列車ですと、大連~瀋陽(約400キロ)に短縮した場合、この区間のみの短距離の特快が1日数往復、同じく快速数往復です。 夜行寝台を希望の場合、区間をハルビンまで伸ばすと特快1本があります。もちろんハルビン以遠へ行く列車も通ります。 あるいは大連からは南は上海や武漢、北は内蒙古自治区満洲里など様々な都市へ直通の長距離列車が出ています。どの列車も少なくとも大連から300キロほどは旧満鉄と同じルートを通ります。 そういった長距離列車で車窓や食堂車を楽しむのもいいですよ。

happy-akki
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

dayuan さんが詳しく解説されているので、写真だけ。 少し古いですが、2001年に大連から夜行寝台で哈爾浜へ行き、長春、瀋陽で下車しながら大連に戻ってきました。乗車した車両や車内、沿線の観光地の写真を掲載しています。 http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/northchina.html 大連市内では、70年前の満州国当時の日本製の路面電車が、中国製の新車とともに今でも現役で活躍しています。1元(15円)で乗車できます。 また、大連-旅順を結ぶ南満州鉄道の支線には、朝夕1往復ずつ(1日2往復)の列車が運行されていて、片道1~2時間です。旅順は、最近外国人に開放されて旅順駅に降り立つことができるようになりました。大連-旅順間のバスの本数はたくさんあります。 2009年末の様子は、 http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/dalian1.html に掲載しています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/
happy-akki
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

http://www.eurasia.co.jp/nittei/c/ctsl/index.html http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/detail/12315/HTT-LR517/ このように 各社パック旅行で、行けますので、パスポートと旅費用意できれば、 行けますよ\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

happy-akki
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧満州で「根こそぎ動員」された(と思われる)祖父について調べています。

    旧満州で南満州鉄道に勤務し、「根こそぎ動員」され病気で亡くなった祖父について調べています。 旧満州で南満州鉄道勤務をしていた祖父ですが、「根こそぎ動員」されつい最近までシベリアで抑留死したと思っていました。本籍のあった県庁に問い合わせをしたところ、「新京特別市・緑園地区・満人病院に入院」という記録が残っていたようです。(県庁の記録原文のまま記載しました) 軍人ではなく「一般人」としての記録しか残っていないとのことで、軍歴などはわかりませんでした。昭和21年の1月15日まで「満人病院」に「発疹チフスで入院」しているところまではわかったのですが、その戦後の混乱でどうなったかわからず、昭和28年1月15日に「死亡が確定」されました。 これから「満鉄会」に旧職員についての問い合わせをすることを予定しています。 おもに私が知りたいのは下記のとおりです。 1・南満州鉄道の職員が戦争にどう関わっていったか(徴兵されたとしたらどんな状況でどんなところに多く、など) 2・「満人病院」とは病院の名前?それとも満州にあった病院の総称?またどのような施設だったのか? 3・「満人病院」に「発疹チフス」で入院していた人間が、シベリアに抑留されるということはあり得ることなのか 4・実際に「満人病院」にいた、もしくはご存じの方、または詳しく説明されているサイト様など などなど、その他のことでもなんでもかまいません。同じような境遇の方が身内にいらっしゃる方や実際に調べあげた方。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 満州国について

    以前、TVで紹介されてから興味が沸き調べていますが意味が私にはちょっと難しいようです。3つほど質問させてください。 (1)中国の一部を日本が借りていたわけですよね。いつから借りていつ中国に戻されたのですか? (2)南満州鉄道って満州の中だけの鉄道なのでしょうか? (3)満州と満州国の違いについて教えてください     恥ずかしながら小学生レベルの回答でお願いいたします。すみません。

  • 旧満州の地名/朝陽鎮

    旧満州の地名で「朝陽鎮」というのは、現在の中国のどの地区に該当するのでしょうか? また昭和10年代の旧満州の地名が載った地図で現在も販売しているものがあればぜひ教えてください。

  • 南満州鉄道株式会社

    歴史で登場する,「南満州鉄道株式会社」とは,現在の株式の形態をとっていたのでしょうか? ご存知の方がいましたら,よろしくお願いします。

  • 満州事変の被害

    はじめまして。 今、興味本位で満州事変前後の出来事を調べているのですが、そもそも満州事変の被害がよくわかりません。 ことの発端となった(柳条湖事件)は、日本軍が南満州鉄道を爆破し、そこから満州事変がはじまったということはわかったのですが、爆破はごく小規模な日本軍の自作自演だったとありました。 一通り調べてはみたのですが、どんなことがあったのか、ということは書いてあっても、実際の被害はよくわかりませんでした。 また、日本側の意見しか見つからなかったのですが、中国側からはどのように感じていたのでしょうか。 学校で習えなかったので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日本の満州侵略の過程について。お助けください。

    いつもお世話になっております。 1.「日本は、満州鉄道を爆破(自作自演)→これを中国側のせいにして侵略をしていった」と解釈しているのですが、これは南満州鉄道株式会社のことですか? そして、中国側はそんな無実の罪を着せられて、それを理由に攻められて、抵抗しなかったのですか? 2.満州国のトップに溥儀をおいたのはなぜですか?実質上の権限は溥儀にはなかったと言われています。ならば最初から日本人をトップに置くほうが得策なのでは、と思います。日本人ではなく溥儀を選出した理由が分かりません。 子どもたちにも説明できるよう、平易なことばで教えていただければ幸いです。

  • 南満州鉄道が広軌か狭軌かについて

    日本は明治時代に入ってから、近代化を急ぎ、 鉄道では、イギリスの古い狭軌の枕木を買わされ、 日本国内や朝鮮半島の鉄道は狭軌になっていると思いますが、 日清、日露戦争で、得た権益で、 南満州鉄道がありますが、 当時としては、速い列車を走らせたようですが、 この鉄道の線路は広軌なのでしょうか? それとも、狭軌なのでしょうか? 詳しい解説をお願いします。

  • 南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい!

    南満州鉄道株式会社に勤務していた祖父の最期を知りたい! 南満州鉄道株式会社のハルビン満鉄社宅に、当時父や祖母と済んでいた祖父ですが、 終戦後にソ連に抑留され、昭和27年に行方不明のため死亡の通知がなされました。 ハルビンの満鉄社宅に住んでいた日本人職員が、終戦後にソ連軍によって どこに強制連行されどうなったかを知りたいのですが、何か史料などありましたら 教えてください。

  • 旧満州国の生誕地の古地図と現在の該当住所を教えて?

    私は1941年に旧満州国新京特別市千早町3番地16の2で生まれました。 このたび上記の地を訪問したいと思っていますが・・・何処を訪ねれば良いのか分からず困っています 上記、旧住所の古地図を見たいのですが?合わせて現在の住所番地が何処なのかを教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。