• 締切済み

肋間神経痛&椎間板ヘルニアになって・・・

肋間神経痛&椎間板ヘルニアになってしまいました。 肋間神経痛は今は大丈夫ですが、運動(ジョギング)などをするととても痛いです。 ヘルニアは動いたり、体をひねったりするととても痛みます。 それで、来週から体育でプールがあるのですが、これはやめておいたほうがいいのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• ssmarugoo
回答No.1

体育でプールということは、生徒さんですね? 肋間神経痛には原因がいくつかありますが、プールで体をのばして腕を大きく動かすことが泳ぐということなので、痛みがかなり増強すると思います。 ヘルニアに関しては、腰椎椎間板ヘルニアで急性期(ベッド上安静)を過ぎたら水中歩行のリハビリというものがあるくらいで、プールを歩くのはむしろ良いことです。(あくまで水中歩行のみです)なぜなら、プールの中では浮力が働くことにより椎間板にかかる圧力が軽減されるからです。そして、その状態で足腰の筋肉を鍛えることができるのでうってつけのリハビリとなるのです。 これらのことから、体育の先生に理由を説明してプールを歩くだけでクロールとかの泳ぎに関しては今は控えさせてもらいたいと説明してはどうですか?

pessoa_gratis
質問者

お礼

回答、ありがとうございました^^ ボクは中三です。 では、そう言うこのならばプールはやめておいたほうがいいですね。 接骨院に行って、診断結果を聞いたほうがいいですかね?