• 締切済み

医師の患者に対する姿勢

先日母が検診で要検査となり、総合病院で大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが見つかりました。本人は過去一年半、個人病院で下痢を訴え続けてたのに、個人病院のK医師は、ストレスの為と言い続けていました。内視鏡検査の病理検査を待ち手術する予定でしたがK医師は結果が届く以前に「癌でしょう。」と母に言い手術せずにおいた場合の辛い症状を語り恐怖心を募らせました。病理検査結果はK医師の元に届く事になっていましたが、結果は先に私に知らせてくれと頼んでいたにも関わらず母が薬を貰いに行った際母一人に癌告知をしました。それも待合室や処置室にいる人に聞こえる程大きな声で(母は耳が良い)酷い口調で言われたそうです。母は数ヶ月前、心神喪失状態になり欝状態で緊急入院、二ヵ月療養しましたが、K医師は母が今もそういう状態であることを知っています。私は憤りを覚え、後日、何故家族に無断でそんな母に癌告知をしたのか、周りに配慮の無い言い方をしたのか、尋ねました。すると「癌告知は私の主義ですし病気は本人の事なので、本人に言うのがスジじゃないですか?」と答えました。周りに聞こえる程の大きな声で無神経な話し方をした事については「個人病院レベルで何処に個室を設け静かに患者にお話できる環境の病院があります?声が大きいかは受け取り方の問題だ。それに皇室の方に言う訳ではないので、いちいちそんなふうに話す必要はない。」と言いました。何故本人が長期間自覚症状を訴えていたのに触診位しかせず内視鏡検査を薦めなかったのか、という問いに対しては、「内視鏡検査は辛いので余程血便が出るなどの状況がない限りしない」と答えました。様々な疑問を投げかけるとK医師は「裁判でも用意しているかのように質問をされるんですね!」と言われました。医師としてのモラル、人間性を疑ってしまいます。こんな事を患者は我慢して、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• jikankou
回答No.2

本当に屑医者ですね。憤りを覚えます。診断だけならデータを見ればコンピュータにもできるものだとまたそうなると私は思っています。  医者は人を診るということが分かっていない医者以前に人間としても屑ですね。弁護士に相談してみてください。少なくとも貴方が告知を直接しないでくれといったにも関わらず、大声で脅迫するように病名を伝えたわけですよね?法律の専門ではないのでなんともいえませんが、相談する価値はあります。

hamayusaku
質問者

お礼

jikankouさん、ご回答を有難うございました。昔から「医は仁術」と言う言葉があるように、医療は人の心でするものだと思います。特に患者は体もですが、心も弱っています。温かい言葉や優しい励ましで、どれだけ心が救われることでしょう。そして、信頼や感謝によって、元気になろうとする気力が沸いてくるものだと思います。まして、母のように精神的な病気で、生きる気力も無くしがちなところに、さらい追い討ちをかけるような酷い言葉や、態度は、何か特別悪意でもあるのかと疑いたくなりました。今、ようやく手術する病院が決まり、これから入院する予定です。実は、今回の事以外に、以前その病院では嫌な経験がありました。私の友人が、元夫から暴力を受けて受診した際、たまたま、そこの病院に、友人の近所に住む看護士が勤めており、看護士が院外で「○○さんが旦那さんに殴られて病院に来た」と喋っていました。また、医師の言う「○○さん、診察室にお入りください」という声を聞き、名前が変わっている事に気付いた、その看護士が診察室まで入って来てカルテを覗き込み、カルテで母子医療になっていることを確認し「○○さんが離婚していた」という事を院外に洩らしていました。その事を院長のK医師に訴えると、事実が実証されている(看護士が喋った相手から直接、その看護士の名前を確認した)にも関わらず「うちは看護士や職員にちゃんと教育をしているので、そのような事はない」と事実を否定、調べようともしませんでした。誰も制裁を加えなくても、こんなことを続けていたら、信頼がなくなり病院は潰れてしまうかもしれませんが、大腸がんをストレスと言い続けていたりする等の、誤診などは命に関わることですから、一刻も早く、無くして欲しいと思います。

回答No.1

こんにちは。ひどいお話ですよね。 私は介護の方が専門で、医療のことは分からないのですが、 今からでも記録を取って置かれると良いと思います。 思い出せる日付、言動など、メモ形式で良いと思いますので、 過去のことについて記録なさってはどうでしょうか? 次回以降、ボイスレコーダーで発言を録音なさるのはどうでしょうか? 裁判うんぬんではなく、責任の所在をはっきりさせる為にも、 記録は役に立つものです。 ノートブックにペンで良いですので、出来るだけ細かく書かれますと役立つこともあるかもしれません。 本当に悔しいですよね。お気持ち、お察しいたします。

hamayusaku
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。悲しい気持ちで病院を後にしながら、ボイスレコーダーを持ってくるべきだったとつくづく思いました。その病院では、私の母の他にも、診察を受けたその日、適切な処置をされなかった為や誤診の為に、症状が悪化し、その日の内に救急車で運ばれた人や、手遅れになって亡くなった・・などということまで、町の中ではよく耳にする、ということが後になって判りました。ただ、小さな田舎町で、おまけにK医師が地元の実力者の息子なので、誰も口に出して言えないのです。だからと言って、患者を患者として(人として)見ないという態度が許される訳はありません。今後の事は新調に考えて行こうと思っています。有難うございました。